登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

紅葉真っ盛りの那須岳

H20年10月10日、紅葉の那須岳を歩いてきました。
今、まさに紅葉真っ盛り、素晴らしいものでした。
今日のコースは、沼原登山口~姥が平~茶臼岳往復。
那須岳へは何回も足を運んでいるが、三本槍岳方面へ歩くことが多く茶臼岳は久し振りである。

沼原駐車場登山道1
        沼原駐車場                    紅葉のトンネル
沼原からのコースは熊出没多発地帯、いつもより熊よけの鈴を多くつける。
駐車場から大きく見える山は白笹山、シロヤシオが多い山である。
姥が平までの登山道は紅葉のトンネルです。

登山道からの隠居倉登山道からの茶臼岳
       朝日岳から隠居倉                茶臼岳から朝日岳
姥が平手前の展望が良い登山道からの隠居倉、茶臼岳。山肌の紅葉が素晴らしい。

姥が平からの茶臼岳姥が平からの茶臼岳2
                    姥が平からの茶臼岳
定番の撮影スポット、写真マニアの大半がここに集中します。(朝の早い時間は逆光となります)
ここからの紅葉越しに見る茶臼岳は最高。職場の友人Mさんと会う。

ひょうたん池からひょうたん池から2
                 ひょうたん池越えの逆さ茶臼岳
姥が平の一角にあるひょうたん池越えの茶臼岳。
ここも写真マニアが集中する所で絶好のポジションをとることは難しいです。

姥が平の紅葉1紅葉
                      姥が平の紅葉
赤、黄色と錦織の紅葉です。

牛が首からの姥が平牛が首からの南月山
        牛が首からの姥が平             牛が首からの南月山
姥が平から牛が首まで登る。姥が平、南月山方面の紅葉も素晴らしい。

牛が首からの茶臼岳茶臼岳の噴煙
        牛が首からの茶臼岳             茶臼岳斜面の噴煙
茶臼岳斜面からの噴煙は太陽の光も隠すほどの勢いです。

朝日岳隠居倉1
        峰の茶屋から朝日岳             隠居倉への稜線
アルペンムード溢れる稜線と紅葉がマッチしています。
峰の茶屋付近は風の通り道であるが今日は穏やか、紅葉の展望ポイントです。

茶臼岳山頂茶臼岳山頂からの姥が平
        茶臼岳山頂                茶臼岳山頂からの姥が平
山頂からの眺めは雄大。北に朝日岳、三本槍岳の岩峰とその後方に磐梯山が、西に日光連山、南に南月山と那須高原の全貌が見渡せる。

今の紅葉の時期、TVのニュースでも紅葉適期と紹介されていることもあり大変な賑わいであった。
入山者の9割方はカメラを担いだ写真マニアです。
峠の茶屋(ロープウエイー山麓駅側)の駐車場は朝5時には満車とのこと。茶臼岳山頂から見る延々と続く車の列は路上駐車のようです。
この時期にも比較的空いている沼原口がお薦めです。ただし熊よけ鈴をお忘れなく。


コメント

南アに言ったと思ったら北アにとここの所遠出が多かったですが、今度は那須ですか。

那須の山でも、もうこんなに紅葉しているんですね。
平地に居ると気がつきませんが、 早いな、秋がどんどん進んで、冬が来て、今年も終わりで・・・・と

もう日めくりカレンダーの厚みが薄くなりましたよ。 一年が過ぎますね。 

我が家の今年の紅葉は、今月末に「バス旅行」で行く予定でいます。
この様に晴れればいいなーー。

  • 2008/10/11(土) 21:13:58 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

としょくんさん
那須岳の紅葉はすごいです。お薦めです。
ロープウエイーを利用すればワンピッチで見ることができます。
私達は毎年10月10日前後の天気の良い日をねらって行ってます。

今月末に「バス旅行」ですか。良いですね。大丈夫、晴れますから。
「バス旅行」はのんびりでき最高ですね。
楽しんできて下さい。
ブログアップ待ってます。

  • 2008/10/12(日) 12:38:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

1日前にほぼ同じ景色を見てきたばかりなので、紅葉の素晴らしさはさて置いて、いつもながら絵のキレイさには感心してしまいます。
同じ10日に牛久の馬目さんも那須岳を歩いていましたので、yamasanpoさんのURLを紹介しておきました。ではまた。

  • 2008/10/15(水) 13:31:04 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #pu6uuOlU
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん
那須岳、最高でした。
天気が良かったから写真うつりも良かったものでしょう。
写真の腕前は一向に上がりません。
工夫しなければと思っているのですが・・。

  • 2008/10/15(水) 22:22:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/10/20(月) 22:07:44 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/104-50b68a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad