色づき始めた八溝山

H20年11月2日、紅葉が始まった八溝山を歩いてきました。
八溝山(やみぞさん)は、茨城県・福島県の県境にある標高1,022mの山。茨城県の最高峰です。
山麓は、落葉広葉樹の原生林と湧水群が見どころ。八溝山は7年ぶり、6回目です。
今回のコースは、旧参道入口~金性水~八丁坂~八溝山頂~日輪寺~遊歩道出口~登山口の周回。約3時間の山散歩でした。

駐車場コースマップ
  (旧参道入口の駐車場)              (コースマップ)
登るには、麓から山登りを楽しむ方法もあるが、八合目に駐車場・トイレ(旧参道入口)がある。
山頂まで舗装された林道(八溝林道)があり、車で頂上まで上がっても行けるが、歩かなければ八溝山のすばらしさを見ることが出来ません。

紅葉9紅葉2
紅葉3紅葉4
旧参道入口~八溝山頂にかけてのブナ・ダケカンバ等の原生林。

金性水銀性水
  (金性水)                     (銀性水)
旧参道入口~八溝山頂にかけて八溝川湧水群が点在し、八溝五水(金性水、鉄水、龍毛水、白毛水、銀性水)と呼ばれ、名水百選に選ばれている。

山頂展望台山頂
  (展望台)                     (山頂)
山頂に有料(100円)の展望台があり、展望台からは阿武隈高地をはじめとして磐梯山、奥日光、那須連山などの山々を望むことができる。
あまり周囲の景観とマッチしてはいないと思われるのですが…。

紅葉5紅葉6
山頂から高笹山方面を歩く。笹と紅葉が陽光に照らされ輝いています。
尾根続きのブナの大木の中の山散歩は最高です。

紅葉7紅葉8
山頂へ戻り、日輪寺へ向かう。ここからの登山道は春先にはカタクリが群生し見事なものですが、ここのブナも見事なものです。

ブナ1ブナ2ブナ3
山頂一帯には樹齢400年を超すブナの巨木が群生しています。

日輪寺わさび田
  (日輪寺)                     (わさび田)
八合目の日輪寺(坂東二十一番札所(坂東三十三箇所))です。
日輪寺付近の紅葉はまだです。

八溝山の紅葉も素晴らしいものでした。
駐車場に戻ると大阪、仙台からの団体さんも続々と到着。駐車場は車、車でした。
八溝山もメジャーな山となったのでしょうか。

八溝山からの帰路はR118 を利用しますが、袋田~山方宿付近までの約20Kmの大渋滞。車のナンバーを見るとほとんどが他県ナンバー。目指すは袋田の滝でしょうか。
袋田の滝の新観瀑台ができてからは混雑するとの話を聞いてましたが、これ程とは・・・。
休日の袋田方面はご注意を。

腰を痛めて既に2週間余。どこにも出かけられずにいます。
だからみなさんのブログを片っ端から読みまくっています。
私が八溝山を歩く場合、yamasanpoさんたちが今回歩いた同様に周回コースを選択します。麓から歩いたことはありませんが、自分の知る限りでは八溝山の歴史と自然に触れられる最高のコースに思えるので。腰馴らし?には打ってつけのコースかもね。

• 2008/11/04(火) 10:18:19 |
  • デイダラボッチ #pu6uuOlU

始まりましたか

八溝山の紅葉もいよいよ始まりましたか。この時期、頂上の展望台から富士山が見える時もあるそうですが、yamasanpoさんどうでしたか?笠間の骨董市もいいですね。何か掘り出し物はあったでしょうか。男体山の紅葉もこれから最高でしょうね。古分屋敷の峠のそば屋さんご夫婦はお元気でしょうかね。下北は、今日一日強風が吹き荒れて寒かったー。青森市では初雪が降ったそうです。この辺に初雪が降るのも秒読み段階かな。

• 2008/11/04(火) 23:16:34 |
  • 下北のクマさん #-

デイダラボッチさん
腰の具合いかがですか。
今週末は良き仲間が集結し楽しみですね。
仲間からのパワーを頂くと腰の具合も直に良くなることでしょう。
早く良くなり山を闊歩されることを祈っております。

• 2008/11/05(水) 05:18:46 |

下北のクマさん
茨城の紅葉はこれから12月にかけてが見頃です。
素晴らしい紅葉が見られることでしょう。
これからは茨城の山を中心に歩く予定です。
冬の世界の下北から茨城の秋を見て下さい。

• 2008/11/05(水) 05:30:13 |

ご無沙汰しております。

話題が古くて恐縮ですが、夏の南アルプスから秋の北アルプスとどれも素晴らしい写真の連続に、さすが標高が違うと感嘆しております。
私は今年は天候に恵まれなかったり、時期を逸してしまったりで真っ盛りの紅葉を目にしていません。那須岳や雨飾山の紅葉の彩りに季節を戻したいぐらいです(笑)。
二つの名爆、特に不動滝は印象的で霧にあたってみたいなんて思ってしまいました。ただし夏に限りますが(笑)。

私は一番最近は皇海山に行ってきましたが、針葉樹の山頂からは展望は望むべくも無くこの山が百名山?と忸怩たる思いでしたが、鋸山まで足を延ばすと、深田百名山に紹介されている通りの景観が広がりやっと納得して下山できました。
夕方のテレビで八溝山も紅葉の見ごろと紹介されていました。どこも混雑が大変なようですが、袋田の滝の紅葉も素晴らしいのでしょうね。里山まで紅葉が下りてきたら、今度こそ見逃すまいと密かに思っているのですが。
体力のない自分にはいつもながらのお二人の行動力には脱帽です。
また訪問させて下さい。

• 2008/11/07(金) 22:55:46 |
  • エスエス #-

エスエスさん
紅葉は足早に里に下りてきます。
今月中旬過ぎになると茨城でも秋真っ盛りでますね。
里山でも紅葉は楽しめます。短い秋を楽しんで下さい。
またの近況をお待ちしています。