登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

紅葉の猪の鼻峠から鍋足山へ

H20年11月29日、茨城県北部の里美村の鍋足山を歩いてきました。
三つのピークが三本足が付いた昔の鉄鍋を伏せたようだというのが名前の由来である鍋足山(茨城県里美村、529m)へ、紅葉を期待し出かけた。
今回のコースは、猪の鼻峠 ~三角点峰~谷間 ~鍋足山の往復です。約4時間の山散歩でした。
 昨年は湯草からコースを歩いています。覗いて観て下さい。

(写真の上にカーソルをあわせクリックし画像を大きくして見て下さい)
駐車場道標
猪の鼻峠の一里塚ロードパークは水洗トイレ付きの舗装された広い立派な駐車場。
トイレ脇の赤い「山火事用心」の垂れ幕の下に「鍋足山へ」の道標があり、ここから登山道がはじまる。
手入れの良い登山道が桧の植林の中に伸びており道標も完備されている。

鎖場三角点峰
やがて雑木の林になり、展望が開けて武生から奥久慈にかけての山々が展望できる。展望の峰からロープとワイヤが取り付けられた岩場を下ると痩せ尾根になり、急坂を登ると標高551.7m、三等三角点があるこのルートの最高峰に立つ。鍋足山の山名標が立っている。

三角点からの鍋足山
             (三角点峰からの鍋足三峰)
展望が良く、正面にこれから歩く鍋足三峰、右に奥久慈男体山、左に風車が回る里美牧場あたりの山々が展望できる。

やせ尾根やせ尾根2
ここからの下りは小石を固めたような岩肌の集塊岩である。この岩の上に落ち葉が堆積しその上昨日の雨で滑りやすいく慎重に歩く。

山道1山道2
小さなピーク越えながら痩せ尾根歩きが続く。

山道3山道4
紅葉も盛りは過ぎているがなかなかのものである。

岩松絶壁
岩場にはイワマツが見れ、別名で岩芝山とも云われているとのこと。
この後、転べば谷底まで一直線に落下しそうな稜線の縁を通る。

紅葉紅葉3
Ⅲ峰とⅡ峰との谷間のザレた急斜面をロープや立ち木を掴みながら攀じ登りついた所のモミジです。
このモミジは毎年、期待を裏切ることなく見事な紅葉を見せてくれます。

山頂直下の山道鍋足山頂
頂上からは360度の展望で、標高の割には眺めの良い山です。
山頂からは大子の山々や彼方に日光連山、高原山、那須連山が見える。

山頂から見る三角点峰男体山方面
     (鍋足本峰から三角点峰)                   (男体山方面)
起伏に富んで、やせ尾根もあり 標高の割には眺めが素晴らしい山です。
天気も良く紅葉もなかなかのものでしたが盛りは過ぎていました。

【里美かかし祭り】
鍋足山からの帰宅途中で里美ふれあい館 イベント広場に立ち寄りかかし祭りをみてきました。
毎年、開催されるこの祭りは里美の風物詩にもなっています。
かかし祭り1かかし祭り2
今年のグランプリは、茨城県立太田第二高等学校里美高が製作した「ミッキーマウス80才」。
製作に2ヶ月以上をかけた力作で、釘などを一切使ってないこだわりの作品とのこと。


コメント

登山案内書や地図を失ってしまった後、さしあたり必要と思われるものだけは買い揃えてきました。でも茨城県に関するものはまだです。
だからyamasanpoさんの日記を読んでもその場所がおおよそ分かる程度でしかありません。ましてや案内板がないとのことですから、案内書にも掲載されていない“穴場”なんでしょうね。
何れにしても久慈の岩峰は迫力があり魅力的です。スバラシイ!

上のコメントは昨年のものです。そして6~7回も遊んだ昨年のコースも読み直してみました。引き込まれてしまうほど魅力的な山域ですね。
敬意を表して「奥久慈アルプス」の名称をささげたいと思います。
(雨巻山にも別称をささげたいと考えているんですが、まだ思い浮かびません。アルプスというには範囲が狭すぎるし・・・・・)


  • 2008/12/02(火) 07:09:50 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #pu6uuOlU
  • [ 編集 ]

 活動的なyamasanpoさん、早速鍋足山に行かれたのですね。奥久慈の山は幾通りものコースを手軽に選べて、しかも変化に富んでいるので飽きのこない山ですね。今回のルートも緊張する箇所があったとのこと、これも山の醍醐味でしょうか。紅葉は終わりを迎えているとはいえまだまだ楽しめそうですね。紅葉が終わった裸の山もいい趣があって、また歩きたくなってしまうでしょうね。下北の今夜は、風もなく静かです。窓から、イカ釣り船の漁火がまぶしいほどに見えます。いまは、ヤリイカ漁が最盛期のようです。近くの漁港の防波堤からも釣れます。今週末の天気予報は、雪マークがついていました。さむーー。次回のレポートを楽しみにしています。お気をつけてお出掛けください。

  • 2008/12/02(火) 23:15:33 |
  • URL |
  • 下北のクマさん #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん
参考までに奥久慈に関する資料を後日にメールします。
覗いてみて下さい。

  • 2008/12/03(水) 11:15:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

下北のクマさん
茨城の山も紅葉は終盤です。
冬はそれなりの楽しみがあります。
しばらくは茨城の山中心の予定です。
下北はこれから雪本番ですね。
雪に囲まれた生活は想像できません。
冬を楽しんで下さい。

  • 2008/12/03(水) 22:27:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/116-5e303c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad