日光連山の展望台・篠井連峰

H20年12月6日、宇都宮郊外の里山、篠井連峰を歩いてきました。
宇都宮に用があることから宇都宮に近い篠井連峰としました。
篠井連峰は今回で2回目。10年ぶりです。
国道119号(日光街道)に沿ようにその稜線が見える。 山容は標高500m前後の山からなり榛名山・男山・本山・飯盛山までの4山が篠井連峰。
今回は、子どものもり駐車場 ~男山(標高527m) ~ 本山(標高561.6m)~ 飯盛山(標高501m )~ 林道 ~子どものもり森。時計周りにゆっくりと3時間の山散歩でした。

(写真の上にカーソルをあわせクリックし画像を大きくして見て下さい)
駐車場登山口
   (子どものもり入口駐車場)                (登山口)
日光街道を日光方面に2.5kmほどで宇都宮市冒険活動センター(子どものもり)の看板に従って右折。子供の森へ。身支度を整え、駐車場のすぐ上から、山に入る。
入口には「クマ出没注意」の張り紙あり。(この写真は下山時に撮影したものです)

道標男山
          (道標)                       (男山)
ここからのルートは、薄暗い杉植林地内の沢沿いのルートで、やがて登山口より20~25分で一般ルートに出合い(右)の男山・榛名山を目指す。 その先も杉、ヒノキの植林地の踏み跡をたどりやがてゴロゴロとした均一の石を並べたような涸沢の右端を通り、その先のやや急な杉の植林地を斜めに登ると登山口より40~45分で雑木の明るい主稜線上の鞍部に出る。左に取ると一投足で男山頂上。
よりわずかに木々に遮られるものの、日光連山や高原山、そして古賀志などの山々の展望が良い、里山です。

登山道登山道1
男山からわずかに縦走路に戻り急な下りこなすと今度は登り返しがきつい直線登りとなる。あたりは美しい広葉樹林で気持ち良い。

本山本山からの高原山
          (本山)                    (本山からの展望)
篠井富屋連峰最高峰の標高561.6mの本山である。 山頂はさほど広くはないが、中央に三等三角点標石が設置され、ほぼ360度の展望で、西には先ほど辿ってきた榛名山や男山が並んで見え、北には日光連山、高原山、那須の山と一望である。

本山からの日光連山
本山山頂からの眺めは素晴らしい。遮る物は一切無い。これほど眺めの良い低山は、そうはない。
日光連山は、残念ながら雲がかかりすっきりとは見えませんでした。

急登飯盛山
飯盛山へは左に植林と松林との界を下り、やがて平坦地になると右・こどもの森、左・飯盛山と書かれた道標のある分岐に出.る。 ルートはこの分岐の道標に従い左折、その先157鉄塔下から(右)東に急斜面を15分ほど登ったところが飯盛山で山頂は雑木に覆われスッキリした眺望は望めないが石祠と三等三角点が置かれている。小広くなっており、休憩するのは丁度良い山頂である。
 用があることから富井連峰へは行かず下山とした。駐車場に着くと多くの車があり人気がある山のようである。

いやいやビックリビックリ。 宇都宮にもこんなに良い山があったんですね。 知らなかったです。
本当に眺めの良いところですね。
男体山、那須連山は、もう雪が降っているんだね。 この光景をみると田舎を思い出しますね。 子供の頃を思い出します。
 毎日毎日、この山を田んぼの向こうに見ながら過ごしましたのでね・・

いやー、そう言えば田舎にもしばらく帰っていないなーー

• 2008/12/08(月) 07:04:26 |
  • としょくん #-

としょくんさん
里山も良いですよね。リラックスできます。
日光連山はすっかり雪化粧、冬がきたなと感じますね。
これから春までは里山中心の山散歩です。

• 2008/12/09(火) 05:51:20 |

いつもステキな風景を見せていただき有難うございます。特に「本山
からの天望」が素晴らしいと思いました。またその左の「本山」の標識
の立っている風景の遠くに見える連山、その手前の薄いピンクに見える
のは何でしょうか?落ち葉ともチョッと違うかしらなど思いながら見せて
いただきました。これからも素晴らしいお写真期待しております。
                            O.Mより

• 2008/12/10(水) 21:54:19 |
  • #-

O.Mさん
低山でも素晴らしい展望が得られる山ですね。
「本山」の標識 の立っている風景の遠くに見える連山→高原山です。その手前の薄いピンクに見える のは→落ち葉でしょうか。
今週末は湯沢源流を歩く予定です。

• 2008/12/11(木) 16:39:04 |

コメントの中に誤字があるのに気付きました。訂正させていただきます。  天望→展望  失礼いたしました。      O.M