登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



館岸山・宍戸アルプス~難台山の周回

R280から見る難台山
        (上郷からの難台山~吾国山への連なり)

H20年1月12日、笠間市(旧岩間町)上郷から館岸山(256m)~加賀田山(410m)~難台山(553m)を周回しました。宍戸アルプスは、展望は望めないが距離もありアップダウンもあり冬場のトレーニングコースに最適です。
今回のコースは、前回と同じで大久保地区から取り付き館岸山~加賀田山~難台山の周回です。
約5時間の山散歩でした。宍戸アルプスは、以前にもを歩いています。覗いて見てください
(写真の上にカーソルをあわせクリックし画像を大きくして見て下さい)
羽梨山神社駐車場羽梨山神社付近から見る舘岸山方面
    (羽梨山神社駐車場)         (羽梨山神社付近から見る館岸山)
R280沿いにも駐車できるがダンプの往来が激しいことからより安全な羽梨山神社の駐車場を利用する。ここからR280を横切り登山口へ向かう。
館岸山ハイキングコース取り付き口館岸山ハイキングマップ
      (取り付き口)           (ハイキングマップ)
町道から館岸山への山道へ取り付く。
館岸山への山道にはこのようなマップが随所にある。

希望の丘館岸城跡
      (希望の丘)                (館岸城跡)
館岸城跡地である広場。

館岸山頂加賀田山への林道
      (館岸山頂)              (加賀田山への林道)
館岸山頂へ。館岸山から加賀田山へは林道を歩く。

採石場林道からの加賀田山への取りつき口
      (採石場)            (林道からの加賀田山への取りつき口)
 広大な広さの採石場を右手に見る。
 林道からの加賀田山への山道に取りつく。

加賀田山頂加賀田山からの山道
     (加賀田山頂)            (加賀田山からの山道)
 山名標識もないさびしい加賀田山頂。
 加賀田山からは左手に愛宕山~難台山の山並みを見ながらの比較的明るい尾根道となり気分が良い。

長沢地区からの林道と交差.藪道
(長沢地区からの林道と交差)            (藪道)
 長沢地区から上がってくる林道と出合う。
この道を横切り登りつめるとヤブがきつくなる。しかい、ヤブはこの一帯だけ。

尾根道からの加賀田山長沢から道祖神峠へ抜ける林道との交差
    (尾根道からの加賀田山)   (長沢から道祖神峠へ抜ける林道との交差)
この付近は明るい尾根道で展望が良く休憩ポイントである。

難台山ハイキングコースへ出る難台山ハイキングコースからの吾国山
 (難台山ハイキングコースへ出る)   (難台山ハイキングコースからの吾国山)
 難台山ハイキングコースへ出る。ここの登りはきつい。
 コースからは吾国山を見ることができる。

難台山頂.難台山下山路からの加賀田山
       (難台山頂)          (難台山下山路からの加賀田山)
 ハイカー2人の静かな山頂であった。
 山頂からゴルフ場へ方面へ下る。下山路の途中からの館岸山~宍戸アルプスの山並。

下山口ダンプが通る県道を戻る
        (下山口)             (ダンプが通る県道を戻る)
R280へ出る(下山口)。ここからは舗装道路を20分程歩き駐車場へ戻る。

このコースは特に荒れている所もなく気持ちよい汗をかくことができた。


コメント

 yamasanpoさん、ご無沙汰しています。宍戸アルプスの命名者は、yamasanpoさんですか?とってもいい名だなと思います。標高こそ低いものの宍戸駅より眺める山容はまさにその地のアルプスですね。下北の今夜は、吹雪になっています。時折地吹雪が吹き荒れ視界が利かなくなります。いつまで続くのやら。快晴の茨城がうらやましいです。

  • 2009/01/16(金) 00:13:41 |
  • URL |
  • 下北のクマさん #-
  • [ 編集 ]

下北のクマさん
地吹雪ですか。すごいんでしょうね。
巷には「地吹雪体験ツアー」などもあるそうですが。
下北の冬を楽しんで下さい。

宍戸アルプスの名は自分の命名ではありません。
山好きの間で通使われている名です。

  • 2009/01/16(金) 20:24:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/123-b3676ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

