氷壁が薄い雲竜渓谷

友知らず
           (淡いブルーの氷壁がまぶしい友知らず)
H21年2月7日、日光の雲竜渓谷を辿り雲竜瀑を歩いてきました。
ディダラボッチさんから今年の雲竜渓谷は氷が薄いとの情報を教えて頂いていましたが、昨年は途中撤退していたこともあり下見をかね歩いてきました。やはり氷は薄いものでした。
 今回のルートは、林道ゲート~胴門岩~沢筋ルート~雲竜渓谷入口~友知らず~雲竜曝~山道コース~林道ゲート。約6時間の山散歩でした。
雲竜渓谷は、昨年は「友知らず」まで歩いています。覗いて見て下さい。

(写真の上にカーソルをあわせクリックし画像を大きくして見て下さい)
車止め稲荷川展望台から
        (林道ゲート)                (稲荷川展望台から)
7:20発。ゲートから先も雪はなし。稲荷川左岸尾根と前方には赤薙山付近を見ながらの登りとなる。
稲荷川展望台にて直下の日向砂防ダムと前方には赤薙山から一里ケ曽根、前女峰が展望できる。

胴門岩への分岐稲荷川1
     (胴門岩への分岐)                (稲荷川の氷柱)
林道脇に洞門岩の小さな標識があり、稲荷川へ下る。
稲荷川は水量が多く渡渉する場所を選ぶのにいったりきたり。
途中で見かける氷柱は昨年に比べ貧弱なものであった。

稲荷川2稲荷川2
     (稲荷川へ降り立つ)             (稲荷川沿いの道)
稲荷川沿いの山道にも雪はない。

雲竜渓谷入口アイゼン
    (雲竜渓谷への入口)                (アイゼン)
雲竜渓谷入口の展望所へ9:00着。アイゼンを装着する。

友知らず1友知らず2
友知らず4友知らず5
                 (見応えがある友知らずの氷壁)
ここの氷壁は素晴らしいが昨年と比べるとちょっとさみしい。
友知らずの氷壁を登るアイスクライマーを眺める。

氷柱1氷柱2
「友知らず」を通過するとすぐに今度は右岸に第2ステージが待ち構えている。高さ10mほどの岩棚が長さ数十メートルにわたり続き、氷の回廊とも言われている所だが氷柱がくすれ落ち見る影もない。

雲竜爆2雲竜爆3
迫力ある雲竜爆を眺める。雲龍瀑は宥に100mを越す大瀑布だ。流れ落ちる姿は立山の称名の滝に似ている。

氷壁を背に高巻道から1
見応えのある氷壁の前で写真を撮ってもらう。
さらに進めると左に稲荷川本流、右に雲竜瀑からの支流とが合流する地点に着く。もう雲竜瀑の上段がすぐそこに見えているが、簡単には行くことはできない。
ここから自分1人で雲竜爆の基部まで行く。右の写真は高巻道から見下ろす氷の回廊。

高巻道から2高巻道から2
まず右側の斜面を大きく左に迂回しながらトラバース気味に進める。断崖絶壁の個所はいくつもあり、滑れば谷底まで数十メートルを一気に落ちてしまう。
踏み跡を忠実に進め、やがて急下降になり滝直下に向かうと恐怖のトラバースは終わる。
高巻道は雪がなく所々に凍結部があるのみ。岩がゴロゴロとし歩きにくい。
高巻道の途中から見る雲竜曝基部の全景。

雲竜爆基部から1雲竜爆基部から2
雲竜爆基部から見上げる。圧倒的な迫力で正に、一見の価値はある姿だ。
納得した後、来た道を慎重に戻る。

今年は渓谷歩きは水量が多く渡渉に悩まされました。渓谷と滝の氷結は例年に比べ少なく残念でしたが楽しむことができました。

雲竜渓谷行きましたか? 氷が少ない少ないといいますが、素人には「凄いところですね」と驚きです。 この寒いのに良く氷の中冷凍庫の中に行きますよね。 こんな時は炬燵で熱いお茶で昼寝が最高ですね。
 先日NHKで雲竜渓谷をやってましたね。 この前の暖かい日があったときに氷がかなり落ちてしまったとか・・・ だんだん温かくなって氷結も後何年見られるか・・・って感じですね。
 そういえば、近くの袋田の滝が氷結しますよね? そちらはどうですか?

• 2009/02/09(月) 09:12:47 |
  • としょくん #-

NHKの放映みましたか。
暖冬のためか氷が崩壊してしまいました。
それでもなかなかのものでした。
袋田の滝はまだ凍結していないようです。
例年ですと今が一番冷えるとき凍結する時期なのですが。
今年は無理かも知れませんね。

• 2009/02/09(月) 20:37:53 |

NHKの映像私も見ました。貧弱な氷瀑を豪快そうに見せる業は流石に“プロ”と舌を任されました。雲竜瀑布の基部までいけたことだし、氷が薄いことは承知の上で行ったのだから、満足するしかないですね。
私は今月中にあと5回(社山バリエーションルート、イエローフォール
・スノーシュートレッキング、藤坂ロックガーデン、雨巻山で地図・岩・救急法の勉強会、安達太良山)控えています。忙しい!忙しい!

• 2009/02/10(火) 20:55:40 |
  • デイダラボッチ #pu6uuOlU

デイダラボッチさん
情報ありがとうございました。
参考になりました。
今月はあと5回ですか、すごいですね。
どこかでお会いできることを楽しみにしています。