登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

梅まつり・偕楽園

満開の梅
H21年3月2日、としょくん夫婦と偕楽園の梅まつりを見てきました。
梅は満開、北風は冷たいものの快晴。平日でしたが来園者がいっぱい、さすが名園です。
としょくん夫婦とは実に40年ぶりの再会です。
紙芝居ボランティア活動の合間に、横浜から足を運んで来てくれたもので、ありがたいですね。
紙芝居ボランティア活動の内容はこちらから覗いてみて下さい。

(写真の上にカーソルをあわせクリックし画像を大きくして見て下さい)
としょくん夫婦梅林1
としょくん夫婦は初めての偕楽園とのこと、ゆっくりと春爛漫の園内をぐるりと回りました。

梅林2梅むすめと
梅大使との記念の一枚。

梅林3梅林4
白梅も紅梅も青空に映えて梅の香りが充満する園内です。

好文亭1好文亭2
好文亭の内部は「紅葉の間」、「萩の間」など園内に見られる樹木の襖絵が素晴らしい。

好文亭3好文亭4
好文亭から見る庭園も素晴らしい眺めです。

【創作和菓子】
手土産に頂いた奥様手作りの創作和菓子の一部をご紹介します。
和菓子職人顔負けですね。私達のために作って頂いたものでありがたいですね。
和菓子1和菓子3

40年間の空白はたかだか数時間では語りつくせません。次の会える機会を約束しさよならしました。
心和まされた一日でした。ありがとうございました。
帰りの車の中で、カミさんが「あなたの友人、知人はすごく良い人ばかりね」と。
気持ち良い一言でした。

スポンサーサイト

コメント

 なんと言うか、神がかり的ですね。雨雨雨・・・・・一日だけ晴れ・雨・雪・・・・・のね。 こんなことってあるんですね。 奥様の神通力ですかね。 おかげさまで偕楽園を十分堪能できましたし、40年ぶりの再会も楽しく過ごせました。 本当にありがとうございました。
 こちらも帰りの車で「yamasanpoさんは、良い奥さん(可愛い奥さん)に恵まれてよかったね。ありゃ幸せ者だね」と話しながら、順調にドライブして帰りました。
 次のお逢いできる日を楽しみに・・・。 よんいち会もあるでよ。

  • 2009/03/03(火) 21:34:21 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

良い天気でなによりでした。
数年前までは会えるとは思ってもみませんでした。
ブログを通し近況もわかり会えることもできブログ様様です。
次の機会を待ってます。

  • 2009/03/04(水) 20:47:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

久しぶりにブログを拝見しました。近くに住みながら偕楽園の観梅に出かけた事がありませんので、今回の写真よく見せていただきました。
また、先日配信された「セツブンソウ」は拡大してプリントしました。
我が家の庭にも雑草の枯れ葉に混じって「フキノトウ・クロッカス・福寿草・水仙・1輪草などなど春が訪れてきました。
そろそろアチコチの山野草など紹介していただける事であろうと期待しております。                   O.Mより

  • 2009/03/05(木) 11:09:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

O.Mさん
これからはカタクリ、イワウチワなど花の時期になります。
今から楽しみです。
できるだけ多くの花を撮ってきます。
また、遊びに来て下さい。

  • 2009/03/05(木) 20:36:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/133-63ee53c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad