イワウチワ咲く横根山から都室山の周回

イワウチワ7

H21年4月10日、高萩市花貫ダム湖を見下ろすように連なる横根山から都室山を歩いてきました。
横根山(389m)、都室山(450m)は、シモンさんのHPなどでイワウチワの群生地として紹介されており知る人ぞ知るイワウチワのポイントで開花時を心待ちしていたものです。北斜面いっぱいに広がり、期待を裏切らない素晴らしいものでした。
今回のコースは、花貫さくら公園~横根山~都室山~名馬里ヶ淵~(車道の側道歩き)~花貫さくら公園の時計回りの周回で、約4時間10分でした。
                                     山行記録一覧
(写真の上にカーソルをあわせクリックし画像を大きくして見て下さい)
さくら公園駐車場さくら公園
     (さくら公園駐車場)                (さくら公園)
さくら公園の標識を見て駐車場へ入る。下山時に撮ったダムから見下ろしたさくら公園。
7:15 さくら公園駐車場発。

川を渡る横根山への登り
駐車場から横根山への標識は見当たらなかったが、駐車場沿いの川(ダム放水路)向うに踏み跡が見える。水量が少なく簡単に渡れるが油断したせいか足を滑らせ片足が川の中へ。靴下がわずかに濡れた程度であったが車に戻り替え靴下に交換する。
明瞭な踏み跡をたよりにダムの下流へと向かい支尾根に取り付く。急な山道に入るとすぐにイワウチワと御対面となる。さらに登ると尾根の左右、登山道となっている尾根の上にもびっしりと花が咲いている。山頂付近までイワウチワのオンパレード。花を眺めたり写真を撮ったりなかなか足が先に進まない。
イワウチワ1イワウチワ2
イワウチワ3イワウチワ5
イワウチワ6イワウチワ8
これだけ群生している所は初めてです。「すごいなあ~~」の一言。

横根山頂稜線
      (横根山頂)                  (都室山への稜線)
9:05 横根山頂着。山頂まで2時間近くもイワウチワと遊んでしまいました。
横根山頂手前の分岐に標識があり、登りに使ったコースは「イワウチコース」と名がついてました。
横根山頂からは展望はありません。一息入れた後、都室山へ向かう。
都室山への稜線は笹が刈りはらわれてブナの大木が目を引き快適な明るい稜線です。時折右手下方にダム湖が見える。稜線上にはイワウチワ以外に花は見られなかった。

都室山頂都室山からの下り
     (都室山頂)                    (都室山からの下り)
10:10 都室山頂着。横根山から約1時間の距離でした。
山頂の一角があけて北東に展望があけるが、それ以外は雑木に囲まれて展望はない。
明るい静かな山頂で一息入れた後、名馬里ヶ淵へ向かって下山する。

イワウチワ9.名馬里ヶ淵
                               (名馬里ヶ淵)
この下山路にもイワウチワが群生し素晴らしいが、どちらかと言えば横根山の斜面の方が素晴らしい。
10:55 名馬里ヶ淵着。都室山への標識は見当たらなかったが、川向うの踏み跡が目印となる。

車道沿いの満開の桜ダムから見る都室山への山並
名馬里ヶ淵から花貫さくら公園までは、側道沿い歩きとなる。
ダム湖沿いの桜並木、歩いてきた都室山への山並などを眺めながらブラブラと駐車場へ戻る。
11:25駐車場着。
今日はハイカーもなく大群生のイワウチワを貸切でした。
大満足な山散歩でした。来年も再来年もず~と再訪することになるでしょう。
花の時期を読むのは本当に難しいものですが今日は運よくイワウチワの最盛期に出会うことができた。山の神様に感謝です。
時間もあることから帰宅途中の御岩神社に寄り花情報を仕入れることにしました。

この「いわうちわ」 の写真を、お母ちゃんと一緒に見ましたが、「見たことないね。 でもこの群生、凄いね」と見ました。
本当に凄いですね。
 ここのところ毎日毎日素晴らしい天気、野も山も花盛り。 最高の山行を楽しんでいますね。 花を見ながらの山行、これが一番楽しいですよね。(懐かしーーーい)

• 2009/04/12(日) 07:00:30 |
  • としょくん #-

ほんとうに凄い群生地です。
可憐な花が広い範囲にびっしりでした。
これからはツツジなど花が目白押しです。
たくさんの花を撮ってきますのでお楽しみに。

• 2009/04/12(日) 20:09:10 |

yamasanpoさんの家からではさほど遠くない地域に、
桜、カタクリ、イワウチワなどの名所が沢山あっていいですね。
私の方はこのところ、車でいける場所のみの花見に限られて
いましたので、不完全燃焼気味です。
もう少しの間yamasanpoさんの登山・花日記だけを拝見して、
春を楽しみたいと思います。

• 2009/04/14(火) 08:06:26 |
  • デイダラボッチ #AdD73rC6

デイダラボッチさん
腰の具合いかがですか。
時間が解決してくれます。もう少しの辛抱ですね。
雨巻山も多くの花が咲く季節になってきましたね。
今度、遊びに行きます。

• 2009/04/14(火) 21:03:56 |

ご無沙汰しています。yamasanpoさんの写真は、いつ拝見してもホッとします。自然の中に可憐に咲かせている山野草の美しさがよく伝わってきます。イワウチワの見事な群生やカタクリのうつむきながら咲いているような清楚な姿、自然は本当に素晴らしいですね。下北ではまだ桜どころか梅の花も見られません。でももうじき梅も桜も桃も一斉に咲きだすことでしょう。先日クロッカスの花が庭一面に咲いている所を見かけました。八甲田山の山なみはまだ真っ白ですが、間違いなく春がそこまで来ています。

• 2009/04/17(金) 21:44:17 |
  • 下北のクマさん #-

自然の花は艶やかさはありません。素朴なところが心打つものがあるのでしょう。山では今後暖かくなって雪が解けると多くの花が咲くので今から楽しみです。
下北での春はこれからですか。ながいながい冬から明けた春は、素晴らしいものでしょうね。
高速料金も安くなったことから今年は東北方面の山を歩くことが多くなることでしょう。

• 2009/04/18(土) 21:59:09 |

高鈴山のイワウチワも凄いですがここ横根はもっと凄いですね
今年是非行きたいのですが横根山登山道入口がよくわからないのですが出来ましたら教えて下さい・・・
higuma1944@yahoo.co.jpです
宜しく御願い申し上げます。

• 2010/01/21(木) 15:48:39 |
  • higuma65 #-

higuma65さん
横根山のイワウチワ、すごいです。
お薦めスポットです。
後ほどご連絡します。

• 2010/01/21(木) 21:03:00 |

同じコースを歩きたい

こんにちは、つくば市のバス旅行のチラシを開いたら横根山、日光かと思ったら花貫渓谷の横手山(知らなかった)、ネットで調べると、即、イワウチワの山、入山禁止と聞くけど、高萩市の貴重な群生地、もー解除になりましたか?

歩いて見たいです、同じ登山道を。

わたしの天気予報さん

自分が歩いたのは6年前のこと、それ以来ご無沙汰してますので最近の情報はわかりません。
当時は入山禁止はなく歩く人もなくひっそりとしたものですが最近は多くのハイカーが入られていると聞いてますので荒れてきているのでしょう。
ご質問に答えられず申し訳ありません。他のブロガーの最新情報を参考とされることをお奨めします。