残雪期の尾瀬・至仏山

H21年4月30日、残雪期の至仏山を歩いてきました。
ここ数週間は公園の花散策が多く久しぶりの山散歩です。
今回のコースは、鳩待峠~小至仏山右脇をトラバース~至仏山~小至仏山~鳩待峠の往復。約5時間半の山散歩でした。 大雪原と360度のパノラマを楽しめた一日でした。
自宅発3時00分、駐車場6時00分着。自宅~日光~戸倉~鳩待峠 166Km。

山行記録一覧

鳩待峠駐車場ガイドマップ
     (鳩待峠駐車場)                   (ガイドマップ)
鳩待峠駐車場へは6時に着きましたが駐車している車はまばら、登山口の前に駐車する。
春の至仏山に登れる期間は短い。鳩待峠への道が除雪されるのはGW直前であり、5月11日~6月末までは植物保護のため登山道が閉鎖される。この2週間ほどの間に登山者、スキーヤーが集中するので鳩待峠の駐車場はすぐに満車になってしますとのことから平日の山行とした。
駐車場は除雪してあるが周りは多くの雪がある。駐車場係りの人は「今年は例年の半分の積雪」と言ってました。

登山口付近の山道
6:15登山口発。今日は朝から紺碧の空が広がる登山日和。でも空気はキリット締まっており平地とは違う。
前日までの登山者やスキーヤーのトレースが縦横についたダケカンバの林を緩く登って行く。

小至仏山と至仏山
わずかに登ると右手に小至仏山と至仏山(2228m)を見ることができる。もう少し先になると燧ケ岳(2356m)も見える。すごいなあ今日はあの山まで行くのかあと見とれる。

山道2
雲ひとつ見当たらない蒼天のもと真っ白な雪原を踏みしめながら登る。

山道1
右手に至仏山への稜線を見る。

小至仏山
小ピークを巻いて登ると一気に視界が広がる。大きな雪原の先に小至仏山が見える。
後にも先にも人影は見えず私達だけの世界が広がる。

雪原
小至仏山は下山時に経ることとし、右にトラバースする。

小至仏山のトラバース
右手前方に燧ケ岳と尾瀬ケ原を見ながらのトラバースです。

小至仏山を背に
小至仏山、後方に笠ヶ岳、さらに後方の上州武尊山を背に至仏山へ。

至仏山を目指して
小至仏山と至仏山の鞍部へ。至仏山は目の前に。

ひうち岳と尾瀬が原
8:30至仏山頂着。山頂からの燧ケ岳と尾瀬ケ原。

越後の山々
山頂からの上越国境の山々。越後駒ケ岳、中の岳、八海山方面。
山頂の一角に腰をおろし山頂からの素晴らしい景観を楽しむ。

至仏山頂小至仏山頂から笠が岳方面
       (至仏山頂で)                 (小至仏山頂)
下山は小至仏山頂を経る。
小至仏山頂からはスキーヤーが列をなして登って来るのが見える。さすが山スキーのメッカだ。私達は一足お先に下山とした。急いで降りてしまうのは惜しい気がして何度も立ち止まって景色を眺めた。

これ以上ない天気に恵まれ、雪原の中を歩くことができ最高の一日でした。
残雪期の至仏山は初めてでしたが、ディダラボッチさんからのタイムリーな情報提供を得て安心して歩くことができました。ありがとうございました。