登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

盛況なテンプラパーティー・雨巻山頂

H21年5月3日、雨巻山頂で開催されたテンプラパーティーに参加しました。
テンプラパーティーはディダラボッチさんを中心とする山岳会(いくべえ会)が毎年5月3日に旬の食材を持ち寄り開催するものです。今回は益子町長もこの話を聞きつけ参加し、この盛況を見てビックリの様子でした。雨巻山の現況を認識し行政に反映されることを期待したいものです。
 参加者数はこの話を聞きつけてきた方、偶然にもこの時間帯に雨巻山頂にきた方を含め7~80名になるでしょうか。皆さん新鮮、安全な食材のテンプラと獅鍋をたっぷりと腹に収め笑顔、笑顔、満足、満足の様子です。楽しい一時でした。ありがとうございました。
帰りに益子陶器市を見てきました。

(写真の上にカーソルをあわせクリックし画像を大きくして見て下さい)
テンプラレストランのメニュー
食材は、コシアブラの芽、タラの芽、アスパラガス、サンシュの芽、タケノコ、サツマイモ、カボチャ、シイタケ、ヨモギ、ミズナなど。特別提供料理:猪鍋。
これだけの種類、量を集めたメンバーに脱帽です。準備に相当な労力を費やされたことでしょう。

テンプラレストラン4
11時開店前、準備中です。

テンプラレストラン1
さすが山岳会のメンバーです。手際が良いです。

テンプラレストラン
2台のコンロで揚げていますが、食材の種類の多さで注文がさばき切れず順番待ちです。サンシュの芽など珍しいテンプラも美味しかった。

シシナヘ
益子町内で捕獲した猪とのことです。肉が柔らかく美味しかった。8Kgの肉があっという間に完売でした。


今回は久し振りに沢コースを歩きました。沢コースにも多くの花が咲きだしています。
チゴユリ
清楚でかわいいチゴユリ。

エンレイソウ
沢コースの両脇にエンレイソウが多く咲いてます。

ニシキゴロモ
ニシキゴロモでしょうか? → ツクバキンモンソウと教えて頂きました。

タンポポの綿毛
タンポポの花がらです。線香花火のようで足が止まりました。

ヤマツツジ
ヤマツツシは見ごろを迎えています。新緑の中で目立つ花です。

スポンサーサイト

コメント

うれしかったです。楽しかったです。ありがとうございました。

  • 2009/05/04(月) 08:09:14 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #pu6uuOlU
  • [ 編集 ]

Yamasannpoさん。
昨日は、お目にかかれてうれしかったです。
デイダラボッチさんのブログから、どんな方かな?と思っておりました。
水戸の黄門様のような、良いお顔の方でした。
お花の専門家に、(なまいきなコメントで恐縮ですが)
過日の下野新聞にニシキゴロモは、日本海側に多く、よく似た花は
ツクバキンモンソウで、おしべが両眼のようである。との記事がありました。
私は予定なら、今頃は、燕山でしたが、日にちを①日間違えて、いけませんでした。ピッケルまで用意したのに。残念です。草取りしてます。
また、益子にお出かけください。

  • 2009/05/04(月) 14:02:54 |
  • URL |
  • 益子・クゥーのかあさん #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん
良き山仲間に囲まれすごく美味しく楽しかったです。
来年もぜひ参加させて下さい。

  • 2009/05/04(月) 22:35:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

益子・クゥーのかあさん さん
デイダラボッチさんのブログコメント欄で覚えがある名です。
お会いできて光栄です。
少しの間のお話でしたがすごく健脚ですね。
私達は花中心の週末ハイカーで足元にも及びません。
花好きなだけで名は覚えられず、デイダラボッチさんに教えて頂いています。
ツクバキンモンソウ、ありがとうございます。修正します。
燕山、私達は夏山しか歩いたことがありませんが、雪景色が素晴らしいでしょうね。
またの雨巻山でお会いでき情報交換ができると嬉しいです。
これから夏山シーズンですね。山から多くの元気をもらって楽しんで下さい。


  • 2009/05/04(月) 23:00:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/155-7f2b8c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad