登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

スポンサーサイト


高山植物の宝庫・那須岳

H21年6月2日、花いっぱいの那須岳を歩いてきました。
今日は久しぶりの快晴、昨夜ディダラボッチさんから那須岳の花情報を頂き、天気よし、花よしと期待し出発しました。期待通り多くの花に出合え素晴らしいものでした。
今回は花めぐりコース、沼原駐車場→白笹山→南月山→日の出平→沼原駐車場の反時計回りの周回です。
                                     山行記録一覧
写真の上にカーソルをあわせクリックし画像を大きくして見て下さい。
茶臼岳
今日の茶臼岳。
南月山から見る堂々たる山姿が青空に映えます。

白笹山から南月山を見る
白笹山から南月山を見る。
この稜線は、アズマシャクナゲ、シロヤシオが点在し黒尾谷山方面の展望が開け気持ち良い。

【シロヤシオ】
皇太子ご夫妻はこの花が大好きで、敬宮様(愛子様)が「純白の花のような純真な心を持った子供に育って欲しい」との願いをお印に込めたといわれております。
沼原から白笹山頂にかけてシロヤシオの古木が多く見ごたえがある。
中腹から山頂にかけて満開、アズマシャクナゲも加わりなお凄い。
シロヤシオ1
シロヤシオ2
シロヤシオ3
シロヤシオ4

【ミネサクラ】
日の出平はミネザクラの名所として名が通ってます。
例年ですと6月初めが見頃と言われていましたが、今年は1週間ほど早く満開とのことでした。
行き会うハイカーとは「残念ですね」が挨拶代わりです。
多くのサクラは花が散ってしまいましたが、まだ数本見られるものがあり香り、色合い、姿をじっくり見てきました。
ミネザクラ2
ミネザクラ3
ミネサクラ
ミネサクラ4

【アズマシャクナゲ】
白笹山~南月山の登山道でアズマシャクナゲを見ることができます。
アズマシャクナゲ
アズマシャクナゲ
裏那須連山
アズマシャクナゲ越に見る流石山~大倉山の稜線です。
7月に入るとこの稜線はお花畑になります。

【ミツバツツジ】
ミツバツツジでしょうか???  
ミツバツツジの決定的な特徴は雄しべは五本とのことであるが画像で見る限り定かではありません。
日の出平からの下りに色鮮やかに咲いている。今が見頃。
ミツバツツジ
ミツバツツジ1

【その他の花】
足元に可憐に咲いている花です。この他にもミネサクラやアズマシャクナゲなど目線の高さの花に見とれて気づかずに通り過ぎた花もたくさんあることでしょう。
ムラサキエンレイソウクロバナエンレイソウ
     【ムラサキエンレイソウ】            【クロバナエンレイソウ】

オオカメノキチゴユリ
       【オオカメノキ】                    【チゴユリ】 

ツバメオモトミツバオウレン
       【ツバメオモト】                  【ミツバオウレン】 

ユキザサ.マイズルソウ
        【ユキザサ】                    【マイズルソウ】 

沼原~南月山のコースと同様、日の出平から沼原湿原に向かう途中には、ミネザクラやアズマシャクナゲ、シロヤシオなどの花が混生した道でうれしくなります。
花は一日、いちにち咲き方が変わっていて、開花時期を予想することが難しいもので、良い時期に出会うことがなかなかありません。
ディダラボッチさんにジャストな情報を頂き多くの花との出会ができました。ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

ミネザクラはギリギリセーフの状態だったけど、その他の花たちは旬でよかったですね。それと1日より天気も数段よかったようでよかった!
日の出平へ登り姥ケ平へ降った馬目さんたちによれば、yamasanpoさんの写真に加えてコイワカガミとサンカヨウとショウジョウバカマが見られたようです。表那須しか歩いたことのなかった2人は裏那須の素晴らしさに驚いていました。
また情報を共有しましょう。

  • 2009/06/03(水) 21:40:55 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #pu6uuOlU
  • [ 編集 ]

見事ですね~

去年はシロヤシオ yamasanpoさんのブログの高原山で堪能させてもらいました。
未だシロヤシオは見たことありません・・・
那須にもいろんなお花が咲くんですね~
山にはまった一昨年、那須の紅葉の時期に3周続けて通いました。
お花のある頃にも訪ねてみたいですね~。

  • 2009/06/03(水) 21:48:37 |
  • URL |
  • mari #-
  • [ 編集 ]

ディダラボッチさん
情報ありがとうございました。
天気も花も山も最高でした。
これからは多くの花が咲き山散歩が楽しみな時期になりますね。
6月は毎年恒例の庚申山、雄国沼などを。
7月には秋田駒ケ岳へ行ってみたたいと思ってますが。
天気しだいですね。

  • 2009/06/04(木) 12:51:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん
アカヤシオも良いですがシロヤシオも綺麗ですね。
私の写真技術では白色は良く撮れませんが実物はものすごく綺麗です。ぜひ花の時期に歩いて見て下さい。
これからの那須岳のお薦めは、ブログにも紹介している流石山~大倉山です。稜線が花で埋め尽くされます。
7月中旬位が目安でしょうか。
ぜひお出かけ下さい。

  • 2009/06/04(木) 13:03:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん、はじめまして。
訪問者リストから拝見し、お邪魔した次第です。

この日は沼原から那須岳方面も候補に挙げてたのですが、ツツジにひかれ高原山を歩いてました。いい天気でしたね。
近いうち、行ってみます。

山と花と写真の素敵なブログに出会えて嬉しいです。また来ます。

  • 2009/06/06(土) 00:16:04 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん
訪問ありがとうございます。
私達は高原山へは行く機会を逸してしまいました。
ツツジが綺麗であったことでしょうね。

写真も内容もまだまだのものですが、「素敵なブログ・・」と言って頂けると素直に嬉しいものです。
また、遊びに来て下さい。

  • 2009/06/06(土) 06:06:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/161-acd34d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

