登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

花の安達太良山

H21年6月7日、福島県の安達太良山を歩いてきました。
朝早く家を出るときは快晴、福島県に入るにつれ天気は怪しくなり二本松に近づくと雨模様となる。予定では塩沢登山口~安達太良山としていたが、渓谷の登山道なので川を渡る地点もあり増水していることも考えられることから奥岳登山口~安達太良山に変更する。
シトシトと雨が降る中の山散歩でしたが、レンゲツツジやイワカガミなど多くの花との出会いがありよかったです。奥岳登山口からは12年ぶりの山散歩でしたが新鮮なものでした。
今回のコースは、奥岳登山口→勢至平→くろがね小屋→峰の辻→安達太良山→薬師岳→奥岳登山口の反時計回りの周回です。約6時間の山散歩でした。
                             山行記録一覧

駐車場コースマップ
        【駐車場】                     【コースマップ】
下山時に撮った駐車場。このような天気でも多くの車が駐車している。人気がある山です。

登山口付近タニウツギ
         【登山口付近】                  【タニウツギ】
駐車場から富士急ホテル前を通り、あだたら渓谷遊歩道入り口を直進して登山道へ。烏川橋へ出る少し手前に五葉松平・薬師岳経由で山頂に向かう道との分岐点がある(標識有り)が、下山時のコースとする。砕石が敷き詰められた歩きにくい林道へ入る。林道沿いに色あざやかにタニウツギが盛りと咲いている。

【勢至平のレンゲツツジ】
滑りやすい山道を登って来た道も終わって広い道に出れば勢至平の入り口。正面に鉄山・箕輪山が見えて来るはずだがガスで何も見えない。勢至平に咲くレンゲツツジは満開、見頃です。
レンゲツツジ1
レンゲツツジ2.
レンゲツツジ3

【くろがね小屋】
くろがね小屋は安達太良山登山の基地として格好の位置にある。小屋の裏手が岳温泉の源泉で小屋にも当然、温泉が有り休憩等に利用できる。
くろがね小屋

【ミネズオウ】
くろがね小屋~峰の辻に群生していおり素晴らしい景観です。
ミネズオウ1
ミネズオウ2

【イワカガミ】
くろがね小屋~峰の辻に多く見られます。色鮮やかで目を引く花です。
イワカガミ1

【谷筋の雪渓】
歩くには支障ありませんが谷筋にはまだ雪渓が見られます。
谷筋の雪渓

【ショウジョウバカマ】
雨露をたっぷり含んだショウジョウバカマ。まだ見られます。
ショウジョウバカマ

【安達太良山】
ガスに包まれた安達太良山頂、展望はまったくないが多くのハイカーがくつろいでいる。
安達太良山1

【薬師岳への登山道】
ツツジなど多くの花が咲く花の稜線です。
\薬師岳への登山道

【ムラサキヤシオ】
ムラサキヤシオと教えて頂きました。
ぶなの若葉やタムシバの花に混じって、森に彩りを添えていた。レンゲツツジが朱色系であるのに対して、ヤシオの赤紫は独特の情緒がある。薬師岳への登山道に点在し見頃です。
ムラサキヤシオ2
ムラサキヤシオ1

【薬師岳】
ゴンドラの終点駅付近。標識でもなければ通過してしまうほどです。
薬師岳

【ウラジロヨウラク】
淡紅紫色で釣鐘形の花を枝先に数個垂れ下げて咲かせる。咲き始めです。
ウラジロヨウラク

【サラサドウダンツツジ
ドウダンツツジに似ていますが,花の形が違うことと,先の方が薄紅であることで見分けがつきます。愛らしい花です。
サラサドウダンツツジ

【ツマトリソウ】
直径1.5程度の白色の花を上向きに1個つける。
ツマトリソウ

【マイヅルソウ】
金平糖のような花が可愛らしい。
マイヅルソウ

【ベニバナイチヤクソウ】
S氏からベニバナイチヤクソウと教えて頂きました。
??

次回の山散歩は、庚申山(コウシンソウ)の予定です。

スポンサーサイト

コメント

7日の益子は天気がよかったので「安蔵さんたちはイイ日にでかけられてよかったね」とウララと話していたほど。雨とは意外でした。
でも、植物は雫を抱いているように見えても雨具を着けるほどの降りではなかったようだし、花もまずまずで安心しました。
次回の庚申山でコウシンソウを楽しんできてください。

  • 2009/06/08(月) 21:00:17 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #pu6uuOlU
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん
雨はないと思ってましたから想定外でした。
でも気になっていたレンゲソウは見られたし十分です。
庚申山のコウシンソウも見頃との情報もあり楽しみです。

  • 2009/06/08(月) 21:31:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お花の名前

こんばんは!
土曜日 根子岳~四阿山。 日曜日 浅間隠山。
と歩いてきました。

写真に撮ったお花の名前調べてもわからなくて、わからないままブログにアップしたのですが、そのうち二つ(ミネズオウ ツマトリソウ)がyamasannpoさんのところで見つけてラッキーです。

実は日曜の浅間隠山ですれ違ったご夫婦がyamasanpoさんに似てたのでひょっとしたらと思ったのですが人違いみたいですね。

コウシンソウは去年も見に行かれてますね~
また勉強させてください。

  • 2009/06/08(月) 21:31:40 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mari さん
精力的に歩いてますね。
根子岳~四阿山のお花畑、楽しめたことでしょう。
私達の次回は毎年恒例の庚申山です。
コウシンソウとの出会いが楽しみです。
差支えがなければブログ名教えて下さい。情報交換しましょう。

  • 2009/06/08(月) 21:57:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

拙いブログですが、遊びに来てください♪

URLにアドレス入れてます(^^)

  • 2009/06/08(月) 22:54:38 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

 安達太良山ですか、懐かしいな。 会社へ入って3年目、お母ちゃんと登った山が、この安達太良山でしたね。(ありゃ、今思えば 結婚前だったよ)
 登ったのは、11月でしたので、安達太良山頂は、霧氷が綺麗でした。
岳温泉から入って、安達太良山~鉄山~野地温泉への霧氷と紅葉の縦走でした。
 春は、沢山の花があって、綺麗ですね。 天気がちょっと残念でしたが・・、でもこれだけの花に恵まれたら、最高の気分でしたね。 良かったね。

  • 2009/06/09(火) 11:31:59 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

mari さん
ブログ見せて頂きました。
写真すごいですね。参考にさせて頂きます。

  • 2009/06/09(火) 20:04:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくん
安達太良山、良い山ですよね。
いろいろなコースがあり飽きません。
四季折々に楽しめる山です。
今度は天気の良い日に歩きたいものです。

  • 2009/06/09(火) 20:12:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/162-eb866760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad