登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

スポンサーサイト


見頃です雄国沼のニッコウキスゲ

H21年6月25日、雄国沼を歩いてきました。
カミさんの希望でここ数年、毎年訪れている裏磐梯の雄国沼へ。
今年も期待を裏切らない見事なニッコウキスゲでした。
今回のルートは、雄子沢登山口~休憩舎~雄国沼散策~休憩舎~雄国山(往復)~雄子沢登山口です。約6時間の山散歩でした。

                             山行記録一覧
(写真の上にカーソルをあわせクリックし画像を大きくして見て下さい)
【駐車場と案内図】
写真は下山時のもので車道まで車があふれていました。
家を出るときには雨がパラツキ心配していましたが、福島県へ入るにつれ天気は次第に回復し、期待して出発する。
駐車場案内図

【雄子沢沿いの山道】
小鳥の鳴き声、沢の音が聞きながら快適な山道です。昨日までの雨のせいか山道はぬかるみ雨水がたまっている所もある。
雄子沢沿いの山道
雄子沢沿いの山道1
【ギンリョウソウ】
山道ではギンリョウソウの花が目立ちました。
ギンリョウソウは、山地の湿り気のある腐植土の上に生える腐生植物です。
ギンリョウソウ

駐車場から約1時間も歩くと「雄国沼休憩舎」へ。
予定では猫魔ヶ岳を往復しその後雄国沼へでしたが、ハイカーが少ない時にゆっくり見ようとのことで休憩舎にザックをデポし雄国沼へ。
ニッコウキスゲは咲き始めで蕾も多く見応えがある。昨年よりも素晴らしいかも。
ニッコウキスゲの脇役になっているヒオウギアヤメ、ヤナギトラノオ、タテヤマリンドウも存在感を表しているが、毎年目につくトキソウ、サワランは見つけることができなかった。
【ニッコウキスゲ】
黄色の中に赤(レンゲツツジ)と白(コバイケイソウ)が目立ちます。
ニッコウキスゲ2
ニッコウキスゲ3
ニッコウキスゲ4
ニッコウキスゲ5
ニッコウキスゲ6
「小ピーク」の雄国沼の展望台は写真の左端のピークです。
ニッコウキスゲ

【ヒオウギアヤメ】
ヒオウギアヤメ

【ヤナギトラノオ】
2009_0625_085002-DSC_0069.jpg

【タテヤマリンドウ】
タテヤマリンドウ

天気も穏やか、ハイカーも少なく花の世界にまったりとした時間を過ごしたためか、猫魔ヶ岳へ登る気力を無くし、雄国山へと変更する。
雄国山からは磐梯山、安達太良山、飯豊山など360度の展望です。
【雄国山から見る磐梯山】
鋭く形の良い山です。しばらく登ってないなあ。
磐梯山

【雄国山から見る飯豊山】
山並にはまだ雪が見られます。
飯豊山

【雄国山から見る雄国沼】
ニッコウキスゲが咲いている所が黄色く見えます。
雄国沼

雄国山頂から見た雄国沼の展望が良さそうな小ピークへ向かう。
小ピークは雄国沼の展望台、さえぎるものがなく絶好の場所です。
【小ピークから見る雄国山】
雄国山

【小ピークから見る雄国沼】
この展望、見とれてしまいます。
雄国沼

【ヤマツツジ越しに見る雄国沼】
1本だけ色の良いヤマツツジが咲いていました。
ヤマツツジと雄国沼

【オキナグサ】
すでに花は終わり種子の状態です。種子のまわりにできる白い毛が絹の様に艶々と輝いています。
オキナグサ1

【ムシカリ】
花も終わりかけのムシカリ、白の花ビラが眩しいです。
ムシカリ

帰りに休憩をかねて小野川湖の奥の小野川不動滝を見てきました。
次回の山散歩は天気次第ですが秋田駒ケ岳、早池峰山の予定です。

スポンサーサイト

コメント

わ~、今年もニッコウキスゲ見事ですね★
こんばんは、船橋です。

暑い日が続いていますが、元気そうでなによりです!
写真の撮り方がプロ級ですねぇ~。
いつもHP見るたびに思います。
私も見習わなきゃなぁ~。。

  • 2009/06/26(金) 22:42:23 |
  • URL |
  • そらママ #-
  • [ 編集 ]

ニッコウキスゲ

yamasanpoさんのブログを見てウララが、「見てみたいな~!」
と言ってます。でも28日の三ツ岩岳(ウララも一緒です)を筆頭に
デイダラボッチのスケジュールがイッパイ!イッパイ!!
霧降高原あたりでお茶を濁そうかと・・・。

  • 2009/06/26(金) 23:30:32 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #pu6uuOlU
  • [ 編集 ]

見事ですねえ

一面キスゲは見事ですねえ。 人気のほどがうかがえます。
裏磐梯、いろいろあって好きなところです。

あー、今の季節、行きたいところばかりで困ってます。

  • 2009/06/27(土) 00:11:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

いつも元気なそらママ さん
御無沙汰しています。自分は元気だけが取り柄ですから。

写真難しいですね。友人、知人に教えて貰ってますが
失敗作の山で数のうちには・・ことです。
ビデオも購入し試運転中です。後ほど動画のアップを教えて下さい。

これからますます暑くなります。
赤ちゃん共々夏負せぬように。
いつも元気なそらママ は大丈夫か。

  • 2009/06/27(土) 06:51:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん
28日は三ツ岩岳ですか。ブログアップ楽しみです。
私達は来週末に秋田駒ケ岳、早池峰山を計画していますが
天気次第では三ツ岩岳へと考えています。
話好きなカミさんは、雄国山で中年の女性の方と長々と話をしていました。
後で話を聞くと、先週に秋田駒ケ岳を歩いてきたと言っていたので情報を仕入れてきたとのこと。「どこを見ても花ばかり」とのことでカミさんは気合いが入ってます。どうぞ来週も天気に恵まれますように。

  • 2009/06/27(土) 07:17:47 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん
今年もニッコウキスゲを満喫しました。
今年は尾瀬沼のニッコウキスゲも見ようと計画しています。
今の時期はどこも花盛りですね。
計画は山のようにありますが、残念ながら体がついていきません。
週末ハイカーの習性でしょうか。

  • 2009/06/27(土) 07:24:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ニッコウキスゲ

こんばんは~♪
雄国沼のほうに行かれたんですね。
ニッコウキスゲやっぱりいいですね~。
雄国山から見る景色は私も大好きです♪

私達は晴れを求めて浅草岳と守門岳に登ってきました。
ヒメサユリはもちろんニッコウキスゲも守門岳で見れましたよ~。
(とはいっても雄国沼のような群生は見られませんが・・・・)

  • 2009/06/28(日) 22:32:34 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

 雄国沼のニッコウキスゲ、見事ですね。凄いですね。
誰も居ないところで、ゆっくりとニッコウキスゲの一面マッキッキを眺めるのは、天国に行った気分でしょうね。(天国は行ってないからわからないか・・・)
 昨年車山のニッコウキスゲを見に行きましたが、人とキスゲと入り混じっていましたが、このように人の居ない光景は良いですね。

我々夫婦は、そのころは山形で最上川船下りでした。そしてサクランボ食べ過ぎてお腹いっぱいですた。

  • 2009/06/29(月) 09:35:22 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

mariさん
ニッコウキスゲは咲き始め、傷みもなく生き生きとしたもので良かったです。ハイカーも少なく十二分にニッコウキスゲを観てきました。
浅草岳と守門岳、ヒメサユリ良いですね。ブログアップ楽しみです。
次回は秋田駒としていますが、天気次第では浅草岳あるいは三つ岩岳へと思ってますが、予報では全国的にイマイチ・・迷ってます。

  • 2009/06/29(月) 11:06:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくん
今年も素晴らしいものでした。
花を見ながらまったりとした時間を過ごし満足、満足の一日でした。

山形旅行、ブログ見ました。乗って食べて観て全て良し。
良かったですね。時にはこういうのもいいのかなあ。
次の企画も楽しみですね。

  • 2009/06/29(月) 11:15:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/168-a1b353a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

