登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

茨城県立歴史館の蓮(はす)

H21年7月12日、茨城県立歴史館の蓮(はす)を見てきました。
茨城県立歴史館の約2000㎡の蓮池は見頃を迎えています。
蓮の花は初日はつぼみの先がわずかに開くだけ、2日目以降早朝に開花し、午後3時過ぎ頃には閉じます。それを毎日繰り返して4日目には散るとされています。
花が開くのは日が照っている時だけで曇りの日は徐々に閉じてしまいます。
蓮の花の観賞は早い時間帯がおすすめの理由です。 
 
【ハス池】
午前中にと思っていたのですが、用が入り午後となってしまいました。
案の定、ハスの花は閉じてしまいましたが花の美しさは変りません。
ハス池
ハス池
        ハス6
ハス2.
        ハス
        ハス4
        ハス5


【自宅の蓮】
友人のとしょくんから譲り受けた古代蓮です。
今年2月に譲り受けたものですが、鉢の手配が間に合わずありあわせのものに鉢替えし、五右衛門風呂釜に鉢ごと入れて育てています。釜にはメダカが泳いでます。
残念ながらまだ花芽は持ってません。今年は花を見るのは無理かな・・・。
いつの日か上の写真のような花が見られることでしょう。
        自宅の蓮


コメント

午後になって残念ながら一面蕾の蓮池でしたが、満開に咲いた花を想像すると、さぞかし見事でしょうね。 今はすの花が何処でも満開ですね。

 あの「古代蓮」が、こんなに葉っぱが出ましたか。やっぱり日当たりの良い広い庭に居ると、我が家に居た時よりは元気になりましたね。 でもやっぱり鉢が小さいので、蓮の根が育っていない為か、葉っぱが小さいですね。 来年を楽しみにしましょう。

  • 2009/07/16(木) 06:10:04 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

ハスの季節ですね

ずいぶんと広い蓮池ですね。
ハスの花は「見事な完成」と言える形と色合いですね。
自然の造形の美しさを感じます。

育った所が霞ヶ浦沿いでしたので、親しみがあります。
実家の裏もハス田でした。身もよく採って食べましたよ。

  • 2009/07/16(木) 22:32:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

としょくん
ビッグニュースです。
今朝ハスを見たら1個つぼみがありました。
すごいですね。
開花が楽しみです。
追加写真をアップしますね。

  • 2009/07/17(金) 07:19:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん
霞ヶ浦沿いであればハスの本場ですね。
自分は高校が土浦だったものですから
常磐線の車内からハス田を眺めながら通学したものです。

ハスの花はうっとりするくらい綺麗ですね。
好きな花のひとつです。
昨日は尾瀬に行ってきました。
花の楽園でした、後ほどアップします。

  • 2009/07/17(金) 07:29:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/07/17(金) 23:07:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/171-f65c0d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad