登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

スポンサーサイト


筑波山夏祭り

H21年7月25日、筑波山を歩いてきました。
今週末は遠出の山行を予定していたが、雨マークの連続に早々とギブアップ。
家でダラダラしていても体が鈍ってしまうのでどこかへ・・・。迷ったときは筑波山です。
筑波山はヤマユリが見頃、イワタバコも花が咲き出しました。
今回のコースは、駐車場~女体山~御幸が原~男体山~駐車場の周回です。約3時間半の花散歩でした。
                                     山行記録一覧
写真の上にカーソルをあわせクリックし画像を大きくして見て下さい。
【筑波神社】
静寂な境内で心落ち着くものがあります。
筑波神社

【イワタバコ】
女体山頂直下の岩場に淡いピンクのイワタバコが咲き始めました。
イワタバコ1
イワタバコ2

【女体山頂のヤマユリ】
『夏の王者』と言われるヤマユリが見頃です。岩場に咲く姿は、まさに『王者』の風格そのままです。
        

【筑波山頂七夕祭】
御幸が原に筑波山頂七夕祭が開催されていました。あいにくのガスでしたが多くのハイカーで賑わっていました。
御幸が原

【タマアジサイ】
タマアジサイ

【トラノオ】
トラノオ

スポンサーサイト

コメント

筑波山

一番近くの山なのに今年はまだ登ってません。
それだけ天候に恵まれてるのかな?

イワタバコはまだ見たことがありません。
登山道脇に咲いてるのでしょうか?

筑波山の夏は暑くて大変ですよね。
サウナのような暑さの中登る筑波山、
真上で雷が鳴る中下山した筑波山、
あまりいい思い出はありませんが
お花を見に出かけたいですね~♪

  • 2009/07/27(月) 22:53:01 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mari さん
筑波山、蒸し暑い日でした。
汗が噴出すとはこのことかと思われるほどでした。
晴れていれば暑さもさほどきにならないのですがね。

イワタバコ、女体山直下の登山道脇の岩に群生し、目の高さで間近に見られます。
イワタバコはこれからが花期になりますから多くの山で見られるでしょう。

  • 2009/07/28(火) 10:03:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

筑波山

どうも天候が安定しませんね。
そんな時に筑波山は最適ですね。
筑波山はニリンソウが咲く頃は必ず登るのですが、
この季節は行っておりません。
イワタバコが筑波に咲くんですね。
初めて知りました。
何時も奥久慈で見てました。
ヤマユリもタマアジサイもいいですね。

  • 2009/07/28(火) 19:35:34 |
  • URL |
  • 和さん #JalddpaA
  • [ 編集 ]

こんばんは。
すぐ近くで行ける山となると筑波山・・ですね。
それでもなかなか行けないでいますが。
筑波でもタマアジサイが咲き始めたんですね~~
このお花が咲く頃、ツリフネソウも見られますね。
デジカメ散歩でお花を見る日々で少しも運動になりません。
次回はどこへ行かれるんでしょうか楽しみにしております。

  • 2009/07/28(火) 19:44:36 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

和さん さん
もうすぐ8月です。この天気どうなっているのでしょうね。
からっと晴れて欲しいものです。
イワタバコ、筑波でも咲きます。
これからが開花時期でしょうか。
岩一面に咲く様は見事です。

  • 2009/07/29(水) 10:21:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん
タマアジサイ、見頃となっています。
ツリフネソウは探したのですが見つかりませんでした。
察するところ、この七夕祭に合わせて登山道両脇の整備が行われ、
草花等も一網打尽。
登山道脇に咲く草花を目的にするハイカーにとっては何で、何で・・。
筑波山は営利目的の観光地になってしまったようです。

  • 2009/07/29(水) 10:29:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

しっとりとしたイワタバコ

いいですね。
イワタバコは、最近の天気のようなしっとりが似合います。
それにしても天候不順で困りますね。
夏山の一番いい季節のはずなのに。。。

筑波山、久しく行ってないです。
はるか昔の高校時代は、ボッカ訓練と称してポリタン担いで登ってました。
「関東鉄道 筑波線」に乗って!

  • 2009/07/31(金) 08:28:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん
そうですか、思い出に残る山歩きをされていたのですね。
そのころはハイカーも少なく静かな山歩きが楽しめたことでしょう。
今は平日でもハイカーが大勢押し寄せています。
静かな筑波山はどこかへ吹っ飛んでしまいました。
これも時代の流れでしょうか。

  • 2009/08/02(日) 18:37:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/175-5b2c3ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

