登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

スポンサーサイト


コマクサ群生・奥白根山

H21年8月3日、奥白根山を歩いてきました。
今回の目的はコマクサの様子見。10日ほど前に開花しているとの情報から、見頃を過ぎているのではと思っていたが様子をみるため歩いてきました。
思っていた通りコマクサは旬を過ぎてしまいましたが群生に出会え満足です。
今回のコースは、菅沼登山口~弥陀ヶ池~奥白根山~前白根山~五色沼~弥陀ヶ池~菅沼登山口の周回です。約7時間の花散歩でした。
                            山行記録一覧

【菅沼登山口とコースマップ】
閑散としていた駐車場。自分の車と2~3台。
日光市内までは霧雨が降る天気であったが金精トンネルを過ぎると青空も見え始め一安心。
菅沼登山口コースマップ

【カニコオモリ】
うす暗く湿けった樹林帯の中を1時間ほど歩くとカニコオモリの群生がお出迎え。
弥陀ヶ池にかけてず~と群生しすごい景観である。
カニコオモリ

【弥陀ヶ池に映る奥白根山】
弥陀ヶ池越えに見る逆さ奥白根山。きれいな水の湖面に映る姿は美しい。
ここにザックをデポ、雨の心配もないことから飲み物と食べ物をサブザックにつめ出発する。
 奥、前白根山を一周し、帰りにザックを見るとザックが開かれ荒らされていた。無くなっていたものはなかったようだが・・・。
ザックを持ち去られてもこの場所から登山口が近いからまだしも、高山では命取りにもなりかねない。
私達は往復コースなどは近場にザックをデポし身軽になって歩くことが多いが、これでは安心して歩くことができない。この先どうしようか・・。
弥陀ヶ池に映る奥白根山

【奥白根山頂】
カミさん、独り占めの山頂です。
奥白根山頂

【鹿の親子】
奥白根山頂直下の平坦地に鹿の親子が遊んでいた。
近寄っても逃げもせず人慣れしているんでしょうか。


【マルバダケブキ】
マルバダケブキ群生地越えに五色沼を見下ろす。
マルバダケブキは蕾も多くこれからが見頃でしょう。
マルバダケブキ

【お花畑から見る前白根山】
ハンゴンソウとルバダケブキのお花畑越えに見る前白根山。
ハンゴンソウはほとんどが蕾です。開花すると見応えがあるポイントです。
ハンゴンソウのお花畑から見る前白根山

【ハンゴンソウ】
        ハンゴンソウ

【コマクサ】
奥白根山、前白根山直下でコマクサが見られます。思っていた以上に場所を広げ群生していました。奥白根山直下では数株が点在していましたが、前白根山直下の大群生は素晴らしいものです。
残念ながら見頃は過ぎていましたが、最盛期は見応えがあるでしょう。
以下の写真はきれいな所を選んで撮影したものです。
コマクサ1
コマクサ2
コマクサ3

【前白根山からの奥白根山】
コマクサ群生地越えに見る奥白根山。絵になる場所です。
あいにくガスが出てしまいスッキリしたものは撮れなかったのは残念。
前白根山からの奥白根山

【五色沼ら見る奥白根山】
コマクサを十分楽しんだ後、五色沼へ下りる。
五色沼から見あげる奥白根山は雄大である。
五色沼ら見る奥白根山

【ハクサンフウロ】
私達の好きな花の一つ。弥陀ヶ池から先の登山道でず~と見られた。
ハクサンフウロ

【オダマキ】
弥陀ヶ池周辺で多く見られた。
オダマキ

【クルマユリ】
青い草木の中でひと際目立つ花です。
クルマユリ

【トウヤクリンドウ】
久しぶりに見られたトウヤクリンドウ。白の花が清楚です。
トウヤクリンドウ

【ヒメシャジン】
見頃を過ぎていますがなかなかのものです。
ヒメシャジン

【シラネニンジン】
ハクサンフウロと同じくどこを歩いても見られます。
        シラネニンジン

【シロバナノヘビイチゴ】
シロバナノヘビイチゴ

【ベニバナイチヤクソウ】
ベニバナイチヤクソウ


スポンサーサイト

コメント

こんばんは~
週末はお天気が心配で出られませんでしたよね。
どこへ行かれたのかなと楽しみにしてました。
昨日はお天気が良かったんですね~
素晴らしいコマクサの群生!
真っ赤なものがあるんですか?
初めてです。
マルバダケブキのお花畑も素晴らしいですね。
トウヤクリンドウは常念岳山頂で見ましたよ。
その時にあまり見られないお花だと聞きました。
たくさんのお花を見ながらの山散歩羨ましい限りです。
私は筑波山をちょっとだけ歩いてきました。
この位でもフゥフゥ行ってるので体力付けないとどこにも行けないです。
yamasanpoさんご夫妻見習って歩きたいと思ってます。

  • 2009/08/04(火) 20:45:00 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

コマクサきれいです♪

去年初めて八ヶ岳でコマクサを見て感動し、
今年はどこかの山にコマクサの群生を見に行くぞと意気込んでたんですが。。。
生憎のお天気と間に合わない仕事・・・
今年は写真で我慢ですかね~(笑)

コマクサって濃いピンクのイメージがあったのですが
赤いのもあるんですね~。

この時期どうしてもアルプスのほうに目がいってしまいますが
奥白根もいいですね(^^)/

  • 2009/08/04(火) 22:35:09 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

otomeさん
色鮮やかなコマクサでした。
最盛期にはどんな景観になるのでしょうか。
来年が楽しみです。
トウヤクリンドウは奥白根山頂付近に多く見頃ですね。
今の時期にもたくさんの花に出会える山ですから
ぜひお出かけください。

  • 2009/08/05(水) 08:37:38 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

mariさん
コマクサ、旬を過ぎても女王です。存在感がありますね。
毎年、病みつきになりそうです。
八ヶ岳のコマクサも素晴らしいものですね。
天気とご相談ですが今週末は八ヶ岳へと思ってます。

  • 2009/08/05(水) 08:48:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

白根山

健脚ですね。菅沼から奥白根、
前白根、五色沼、菅沼と7時間ですか。
以前、前白根を抜いたコースを歩きましたが、
薄暗くなる頃下山しました。
夕刻は鹿がたくさん出てくるようです。
半月前は、カニコオモリとオダマキが莟でしたが、
綺麗に咲いてますね。
赤いコマクサはずいぶん殖えてしまってますね。
トウヤクリンドウとヒメシャジンが見頃ですね。

  • 2009/08/05(水) 19:29:17 |
  • URL |
  • 和さん #JalddpaA
  • [ 編集 ]

奥白根山~

想像以上ですね。
こんなに沢山のお花が咲いているとは知りませんでした。
特にコマクサの群落は一見の価値ありですね!

  • 2009/08/05(水) 19:52:47 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

和さん さん
今の時期、白根山は花が多く気持ち良く歩くことができます。
この2年間は歩いていませんでしたが、コマクサは増えましたね。
これほど群生しているとはビックリです。
来年の開花時に歩いてみようと思ってます。


  • 2009/08/06(木) 06:47:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん
今の時期、白根山は花が多く見られます。
コマクサの群生はすごいですよ。
まさに一見の価値ありです。
適期にでも足を運ばれてはいかがでしょうか。

  • 2009/08/06(木) 06:52:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

カラス

以前、避難小屋の外に置いてあったザックがカラスに開けられ、中の食料が散乱していたのを見ました。白根周辺のカラスは賢いと感心したことがあります。

  • 2009/08/08(土) 03:52:13 |
  • URL |
  • Q造 #-
  • [ 編集 ]

コマクサすごい!

こんなにあるんですね、驚きです。
さすが2500級、花の白根山!
濃色も見事です。

来年は行くしかないですね。


  • 2009/08/09(日) 07:59:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

Q造さん
そうですか、カラスかも知れませんね。
デポしたザックを荒らすハイカーがいるとは信じられませんからね。
なんか対策を考えないと。

  • 2009/08/10(月) 05:08:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosiさん
すごいものです。お薦めです。
今年は旬を過ぎてしまいましたが、
適期にはどんな景観になるのか今から楽しみです。
来年にでも、ぜひお出かけ下さい。

  • 2009/08/10(月) 05:17:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/176-553d3aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

