登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



リンドウ咲く那須岳

H21年8月28日、栃木県の那須岳へ。リンドウの花咲く時期と思い歩いてきました。
リンドウは峠の茶屋から三本槍岳までの登山道で見頃を迎えていました。
リンドウが咲き出すと山全体が秋の気配、今年の那須岳の花は終わります。
今回のコースは、峠の茶屋口~朝日岳~三本槍岳の往復、4時間半の花散歩でした。
                                     山行記録一覧
【峠の茶屋駐車場から見る朝日岳】
久しぶりに良い天気、朝日岳もスッキリとしている。
峠の茶屋駐車場から見る朝日岳

【峰の茶屋へ】
左に茶臼岳、中央に峰の茶屋、右に朝日岳を見ながらの登山道。
今日は風も穏やか山日和です。この登山道にはリンドウが多く咲いている。
峰の茶屋へ

【茶臼岳】
峰の茶屋へ向かう登山道から茶臼岳を見上げる。
        茶臼岳

【ホツツジ】
峰の茶屋へ向かう登山道に咲くホツツジ。遠くにロープウエー駅が見える。
ホツツジ

【オヤマリンドウ】
茎の先だけに花をつけるオヤマリンドウ。
オヤマリンドウ

【エゾリンドウ】
茎の途中にも花をつけるエゾリンドウ。
        エゾリンドウ

【剣が峰】
峰の茶屋へ向かう登山道から見る剣が峰。
剣が峰

【剣が峰と朝日岳】
峰の茶屋付近から見る剣が峰と朝日岳。
登山道にはススキが咲き秋の風情です。
剣が峰と朝日岳

【茶臼岳】
朝日岳へ向かう途中から見る茶臼岳。
茶臼岳

【朝日岳】
リンドウ咲く登山道から。
朝日岳

【剣が峰】
剣が峰を巻く登山道から。
        剣が峰1

【ウラジロタデ】
朝日岳付近で多く見られるウラジロタデ。
紅葉するともっときれいである。
ウラジロタデ

【ミヤマダイモンジソウ】
岩陰にそっと咲くミヤマダイモンジソウ。
ミヤマダイモンジソウ

【ヤマハハコ】
ヤマハハコ

【クロマメノキ】
朝日岳への稜線で多く見られた。
クロマメノキ

【清水平へ】
歩きにくい登山道を清水平へ下る。
清水平へ

【三本槍岳】
清水平は花が多い場所。清水平から三本槍岳を見る。
三本槍岳

【清水平から】
清水平から朝日岳方面を見る。
清水平から

【登山道の工事中】
三本槍岳への登山道は現在工事中。採石を積んだヘリコプターが頻繁に上空を飛び交っている。工事は10月いっぱいまでかかるとのこと。工事中でも登山道の通行は可能です。
登山道の工事中

【三本槍岳山頂】
裏那須方面を見る三本槍岳山頂。飯豊山までまで見られる展望でした。
三本槍岳山頂

那須岳は9月末ころから紅葉が始まります。
紅葉の時期にまた歩いてみようと思ってます。
29日、30日と月山、鳥海山を歩いてきました。後ほどアップします。


コメント

おや?

週末は鳥海山と聞いてたのに那須に変更になったんだ~
と思ったら三連チャンですか!!(驚)

お天気よかったんですね~。
三本槍に登った時はガスで何も見えなかったので
景色楽しませてもらいました♪

那須の紅葉はきれいなので今年は私達も出掛けてみようかな~。

  • 2009/08/31(月) 18:08:57 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

こんばんは。
月山の前日に那須岳だったんですか?
素晴らしいですね!
青い空に空よりも青いリンドウがきれい~
これからはたくさんのリンドウの姿が見られますね。

  • 2009/08/31(月) 21:59:03 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

秋の花もいいですね

この日はいい天気でしたね。
麓から見ても、「ああ、行きてー!」って感じの那須岳でした。

これからの紅葉が楽しみです。

  • 2009/08/31(月) 23:49:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

ススキですか!

もう完全に秋に突入していますね。
次は紅葉ですか?
那須はナナカマドで真っ赤っかになるのでとてもきれいで毎年の楽しみです。
那須は近くて良い山ですよね。

  • 2009/09/01(火) 01:15:32 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

mari さん
那須岳、天気良かったですよ。
秋に突入ですね。
那須岳の紅葉は凄いです。
ぜひ歩いてみてください。

  • 2009/09/01(火) 09:29:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん
リンドウの色、藍色というのでしょうか。
目がさめる色ですね。
これからはどこの山を歩いても見られますから楽しみです。

  • 2009/09/01(火) 09:33:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん
那須岳はいつの時期に歩いても良いですね。
アルペンムード溢れていますから。
特に秋の紅葉は絶品ですね。
今年も待ち遠しいです。

  • 2009/09/01(火) 09:37:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん
那須岳は秋に突入ですね。
9月末になると三本槍の周辺は紅葉しますからね。
今年はどんな紅葉を見せてくれるのか今から楽しみです。

  • 2009/09/01(火) 09:41:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンドウ咲く那須連山は良いですね。
写真を見て久しぶりに歩きたくなりました。
紅葉も日光よりも那須が好きです。
楽しみな季節となりましたね♪

  • 2009/09/02(水) 17:39:38 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん
那須岳は秋の始まりです。
那須岳の紅葉を待ち遠しいですね。。
これから楽しみです。

  • 2009/09/02(水) 20:02:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

オヤマリンドウにエゾリンドウ。
竜胆の競演ですね。
ウラジロタデもそろそろ紅葉ですね。
ミヤマダイモンジソウも美しいですね。
登山道はヘリが出て工事するんですね。
お天気に恵まれいい登山でしたね。

  • 2009/09/03(木) 19:42:44 |
  • URL |
  • 和さん #JalddpaA
  • [ 編集 ]

和さん さん
リンドウ、今見頃、鮮やかな藍色です。
リンドウが咲き始めると山は秋支度ですね。
すでに色ずいてるのもあります。
秋もまた楽しみです。

  • 2009/09/03(木) 19:58:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/184-497eb046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

