登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

紅葉の那須岳

H21年9月27日、紅葉真っ盛りの那須岳を歩いてきました。
リンゴさんのレポから紅葉が始まったとの情報を得て、それではと那須岳へと行ってきました。
ガスに包まれた生憎の天気でしたが、NHKで紅葉が見頃と放映されたこともあってか多くのハイカーが押し寄せた。
峠の茶屋の駐車場も満車、大丸円地に駐車し歩いていくも道路は車、車の大渋滞。
紅葉の時期の取り付き口は、沼原とすべきであった。

今年の紅葉は例年になく色付きが良く素晴らしいものでした。
昨年の紅葉の那須岳はこちらから。
今回のコースは、峠の茶屋登山口~峰の茶屋~牛が首~姥が平の往復。
                                      山行記録一覧

【峠の茶屋登山口】
小さな鳥居をくぐり、木橋を渡り石がゴロゴロとした登山道へ。
赤色の帽子をかぶった狛犬がかわいい。
峠の茶屋登山口

【朝日岳】
灌木帯を超えると視界が開け、右手に錦の衣をまとった朝日岳の岩綾が沢から豪快に突き上げている様は見応えがある。
朝日岳

【朝日岳斜面】
うっすらとガスがかかり鮮やかさがイマイチであるが見事である。
朝日岳斜面

【牛が首】
ここでもカメラを持った多くのハイカーが晴れ間を今か今かと待っている。
牛が首から姥が平付近を見下ろす紅葉も絶景ポイントだが今日はあいにくのガスで何も見えない。
牛が首

【姥が平から】
紅葉の絶景ポイントである姥が平。ここでも多くのハイカーが晴れ間を待ち受けている。
四方を紅葉に囲まれた姥が平。なんとも気持ち良い空間である。
今日の行程はここまで、写真を撮ったりお話をしたりと、まったりとした時間を過ごす。
姥が平1
姥が平11
姥が平10
姥が平9
姥が平8
姥が平7
姥が平6
姥が平5
姥が平4.
姥が平3
姥が平2

【ひょうたん池】
姥が平の一角にある撮影スポット。茶臼岳はガスで湖面に映らないものの絵になる場所である。
ひょうたん池

【シラタマノキ】
姥が平に多く見られました。
シラタマノキ

今日は天気がスッキリとしませんでしたが、紅葉は素晴らしいものでした。
今年は紅葉の当たり年かも?
これからの山行がますます楽しみとなりました。


コメント

姥ヶ平の紅葉

ガスで逆さ茶臼が撮れなかったのは残念でしたね。
それでも私が行った時よりも、更に紅葉が進んで色鮮やかです。
次はどこにしようか楽しみですね。

  • 2009/09/28(月) 19:21:10 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

素晴らしい紅葉ですね~
テレビで放映があっては押し寄せて来たでしょうから・・・
車の混雑が無い場所をつい探してしまいます。
やっぱり紅葉は晴れて陽が射すと錦絵もより輝きますね。
シラタマノキすごいですね!!

  • 2009/09/28(月) 20:00:53 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

私も行っていました!

ルートはマウントジーンズから三本槍・赤面山です。
こちらはガラガラで、9時出発で自分が6組目だとゴンドラチケット売り場のおやじが言っていました。
天気もスダレ山を中心に昼前後は良く晴れて日焼けするほどでしたが、目当ての隣の赤面山は終日ガスの中でした。

姥ヶ平も素晴らしいですね!
紅葉の姥ヶ平は行ったことが無いので興味をそそられます。

  • 2009/09/28(月) 21:23:19 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

すごいです♪

ガスってたのもののこの景色♪
ほんと今年は当たり年かもしれませんね~。
一昨年は3週続けて那須に通い、
姥ヶ平からこれ以上の紅葉はないと感激しましたが
それ以上の紅葉です!!!

お次はどこでしょう~?
楽しみにしてますよ(^^)

  • 2009/09/28(月) 22:06:36 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

きれいな紅色ですね

日曜は那須岳でしたか。
ブログや地元では今週か、来週かと話題になってましたが、日曜は正解でしたね。
地元にいながら、もっともいい時を逃してます、毎年。

10月の連休はパークアンドライドで、マイカーは大丸から先へは行けなくなるようです。

  • 2009/09/28(月) 23:04:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん
ガスっていたものの良かったです。
今年は鮮やかですね。感動ものでした。
情報ありがとうございました。

  • 2009/09/29(火) 10:23:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん
この紅葉で晴れていたらどんなものでしょうね。
錦絵以上でしょうか。
自然の成せる技を見せ付けられた思いでした。
目線以上の紅葉に気を取られがちですが
足元にはかわいいシラタマノキがぎっしりと。
しっかりと存在感を示していました。
那須岳は良いですね。
いついっても期待を裏切らない山ですから。

  • 2009/09/29(火) 10:31:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん
三本槍・赤面山方面はガラガラですか。
穴場かも知れませんね。
NHK放映は姥ヶ平ですからハイカーが集中したのでしょうか。
テレビ放映の効果はすごいものですね。
ブログ見せて頂きます。

  • 2009/09/29(火) 10:38:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん
紅葉、すごいものでした。
今年の紅葉はどこへ行っても期待できますね。
さて次は、mariさんの念力しだいで決まります(笑)。

  • 2009/09/29(火) 10:56:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosiさん
那須岳、すごいですよ。
今が旬です。
地元にいながら見過ごすことはできないでしょう。
ぜひ歩かれることをお奨めします。

  • 2009/09/29(火) 11:02:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

那須岳

姥ヶ平すごい綺麗で真っ赤すね。
やはり9月の最終日曜が良かったのですね。
私たちは、10月11日に沼原から登ったのですが、
台風の後でもありすでに終わっていました。
霧の中から浮かび上がる赤。とても幻想的ですね。

  • 2009/10/21(水) 19:33:45 |
  • URL |
  • 和さん #JalddpaA
  • [ 編集 ]

和さん
例年ですと10日前後ですが、今年は例年になく早い紅葉でした。
ここ数年来の出来栄えですね。
陽射しがなかったもののそれでもすごい色合いでした。
紅葉は那須岳が外せません。

  • 2009/10/21(水) 20:17:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/192-cda26f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad