登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

紅葉の会津駒ヶ岳

H21年10月16日、福島県南会津郡檜枝岐村(ひのえまたむら)の会津駒ヶ岳(2,133m)を歩いてきました。
尾瀬の北方にそびえる会津駒ケ岳は、中腹付近までのブナの大木の芽吹き、紅葉が素晴らしく、ブナ好きにはたまらない山である。
会津駒ケ岳の紅葉の時期に何回か歩いているが、私達が見た中では今回が最高のものであった。
会津駒ケ岳は今回で8回目。
今回のコースは、滝沢登山口~駒の小屋~会津駒ケ岳~中門岳の往復。約6時間の山散歩でした。

               山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【滝沢登山口】
自宅3時半発、駐車口6時半着。173.5km。
滝沢登山口の林道の終点付近に駐車。数台の車があるもののラクラク駐車。
7時00分 登山口発。
樹間からの陽の光を見て、深呼吸。今日の青空に感謝。
ブナ林の中を、うっすら色ずいている木々の中を、しばらくは急登。
登山口

【紅葉の樹海】
登山道は紅葉のトンネルで、赤や黄色に色ずいた木の葉が、秋の日差しに輝いて、まるで黄金の園を進むがごとくであった。
「すごいなあ・・・」。錦絵の世界はまさに別天地。
この紅葉は中腹付近(水場分岐)まで。
紅葉1
紅葉2
紅葉3
紅葉4
        紅葉5
紅葉7
        紅葉11
紅葉8
紅葉9
        紅葉10

【展望台】
9時00分、展望台着。
水場から先は、幾分登りが緩やかになる。オオシラビソの針葉樹林帯を進んでいくと、やがて木々の間から、なだらかな山頂部分が見え隠れする様になり、木道が現れると展望台は近い。
展望台からは駒の小屋から駒ケ岳へえの稜線がきれいだ。
展望台

【駒の小屋を目指して】
視界が開け、湿原に伸びる木道付近はすっかり草紅葉。落ち着いて良い感じです。
木道1

【駒の小屋付近】
木道から見る駒の小屋付近は丸みを帯びた草原、青空とのコントラストが良い。
木道2

【木道から見る燧ケ岳】
池糖越しに燧ケ岳を見る。
木道

【駒の大池越しに見る駒ケ岳】 
9時20分、駒の小屋着。
駒の大池の周辺はハクサンコザクラをはじめとした高山植物の宝庫であり、可憐な花たちの群落が会津駒ケ岳の大きな魅力となっているが、今はすっかり草紅葉。
駒の小屋前から

【駒の小屋】
駒の大池越しに見る駒の小屋。2週間後には今年の営業は休止とのこと。
今年はすでに3回も雪が降ったとのこと。
駒の小屋

【駒ケ岳を目指して】
駒の小屋前で休憩した後、再び木道を歩き始める。
穏やかな山姿で女性的である。
駒ケ岳

【駒ケ岳山頂付近】
燧ケ岳など尾瀬の山々を背に。
駒ケ岳から

【駒ケ岳山頂】
9時40分、山頂に到着。
山頂周辺は、樹林が伸び視界が得られないものの、直下の木々が開けた地点からは、尾瀬の山並を望むことが出来る。
駒ケ岳山頂

【中門岳への縦走路】
山頂から北に伸びる中門岳のなだらかな湿原状の稜線は、地溏が点在しまさに天上の楽園の様子。
中門岳へ向かう.

【駒が岳を振り返る】
木道から駒が岳を振り返る見る。草紅葉が陽に映えキラキラと輝いている。
駒が岳を振り返る

【中門岳への道】
中門岳へ
中門岳へ
中門岳へ

【池糖越しに見る三岩岳】
中門岳へ

【中門岳山頂の池糖】
中門岳は平坦な尾根状で地溏や湿原が続き、心を癒してくれる場所。
尾根の突端まで木道が整備され、奥只見湖や浅草岳、三岩山などが望める。
中門岳

【中門岳】
10時10分、中門岳山頂着。
実にのどかな場所である。まったりとした時間を過ごした後、下山とする。
中門岳

【下山】
11時00分、駒の小屋発。12時50分駐車口着。

下山もカミさんが先行。ずっと下の方で何やら話し声が聞こえる。
カミさんの声は大きく20m先ほどからでも聞こえる。
誰だろうと近ずくと大きなザックを背負った駒の小屋の管理人の奥様であった。
カミさんは「以前に会ったことがあり素敵な人なのですぐに分かった」とのこと。
駒ケ岳の最近の情報を聞き、来年の再会を約束し別れた。
山での出合いは元気が出るものである。


【南会津町伊南の屏風岩】
駒ケ岳登山からの帰りにR352沿いの屏風岩へ寄った。
伊南川の急流が作り上げた奇岩「屏風岩」である。
奇岩・怪岩が天を突くようにそりたち、むき出しの白い岩肌が紅葉に映える。
遊歩道も整備されているので散策コースとしても楽しめる。
屏風岩
屏風岩


コメント

こんばんは。
今年2度目でしょうか?
素晴らしい紅葉の会津駒ヶ岳でしたね。
もうため息の連続で拝見させていただきました。
いつも週末お出かけのようでしたが今回は早かったんですね。
いつか行って見たいとは思いますが・・・
体力無いから大変だろうなと考えてます。
お疲れ様でした。
山レポの早さにも驚きです。

  • 2009/10/17(土) 21:36:20 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

会津駒の紅葉

これは見事としか言えませんね!
紅葉の時季に行きたいと思いながらも逃しています。
今年はこちらの記事で充分堪能出来ました。
機会がありましたら来年行ってみます。(出来れば平日に)

  • 2009/10/17(土) 22:19:59 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

ブナが

いい色だしてますね。
遠くを眺める紅葉もいいですけど、こう、中に入ってしまうのもまた感動です。
駒の池に写る駒ヶ岳と小屋。
天候等の条件が良かったこと、よくわかります。
奥に写る三岩岳も気になるところです。

  • 2009/10/17(土) 23:53:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

コメントが追いつかない

西吾妻山にコメントを入れようと思いながらちょっとばかり
バタバタしていたら、もう次の会津駒ケ岳がアップ。
行動もアップも素早すぎて、年寄りの縄文爺にはコメントが
追いつかな~い!
会津駒ケ岳は花よし紅葉よしと山そのものがイイし、駒ノ小屋
の管理人夫妻(奥さんはハーフっぽい整った顔立ち!)の人柄
もイイから、相乗効果でどんどん登山者が増えるかもね。

  • 2009/10/17(土) 23:58:17 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #pu6uuOlU
  • [ 編集 ]

otomeさん
今までになく素晴らしい紅葉でした。
会津駒ヶ岳は難しい山ではありません。
多くの方達が訪れています。
ぜひ花の時期にでも訪れてみて下さい。


  • 2009/10/18(日) 18:34:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん
来年にでもぜひ計画して下さい。
期待を裏切らない山ですから。
できれば平日がベターですね。
駐車スペースが少ないですから。

  • 2009/10/18(日) 18:38:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosiさん
幸運にも天気が良く素晴らしいものでした。
那須岳の紅葉も素晴らしいものでしたが、
会津駒ヶ岳も負けず劣らず感動ものでした。
三岩岳もブナの大木がありお薦めですね。

  • 2009/10/18(日) 18:44:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん
会津駒ケ岳、大好きです。
花、紅葉にそれに加えて駒ノ小屋のご夫妻と楽しみが増えました。
来年も登ることになるでしょう。

  • 2009/10/18(日) 18:58:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

会津駒ヶ岳

毎週紅葉楽しまれてますね~(^^)
会津駒ヶ岳、行ってみたいとずっと思いながら
車で行くにしても時間がかかりすぎて計画が難しいです。
水戸から3時間半ならうちからだと6時間以上はかかりますね(>_<)
でもyamasanpoさんも何度も出かけられてる山なので
行ってみる価値ありですね~(^^)

来年こそ行ってみたいです~♪

  • 2009/10/18(日) 22:11:15 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mariさん
ちょっと遠いですが行って見る価値ありの山ですよ。
残雪期、新緑、そして紅葉と楽しめます。
ぜひ訪れてみて下さい。

  • 2009/10/19(月) 07:16:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

会津駒

会津駒。自宅3時発ですか。遠いですからね。
登山口からの樹林地帯。
紅葉が素晴らしいですね。
駒の小屋付近の草紅葉も素敵です。
中門岳までの高層湿原もすっかり草紅葉ですね。
この山も素敵な山です。

  • 2009/10/21(水) 19:36:38 |
  • URL |
  • 和さん #JalddpaA
  • [ 編集 ]

和さん
会津駒が岳、良い山です。
花良し、紅葉良しです。
中門岳への稜線も穏やかで癒されますね。
大好きな山の一つです。

  • 2009/10/21(水) 20:09:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

会津駒の紅葉

体育の日にどこに行こうか考えていて、会津駒も候補のひとつです。水場ってこの時期どうなんでしょう?会津駒はあまり水場がよくないと聞いたこともあるのですが。よかったら教えてください。

  • 2010/10/04(月) 21:26:08 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

Tobyさん

会津駒は何度も足を運んでいますが、今時期の水場の情報は持っていません。役にたたず申し訳ありません。
駒の小屋の管理人ご夫妻のブログを紹介しますので、こちらから問い合わせすると教えてくれます。
http://pub.ne.jp/aizukomagatake/

  • 2010/10/04(月) 22:22:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございますm(_ _)m
早速調べてみます。どうも今週末は体育の日なのに天気がそんなによくなさそうなので、ちょっと盛り上がりにかけますが…晴れることを願って。

  • 2010/10/06(水) 17:26:14 |
  • URL |
  • Toby #-
  • [ 編集 ]

Tobyさん

駒の小屋のご夫妻は気さくな方ですので連絡されてはどうでしょうか。
会津駒の紅葉、今週末ではちょっと早そうに感じますが・・。

この3連休、北東北への山旅を予定してますが、何とか晴れてくれることを願うばかりです。

  • 2010/10/06(水) 20:00:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/196-03676ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad