登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

紅葉の奥久慈・生瀬富士~月居山

H21年11月9日、紅葉の見頃となった袋田の滝周辺、生瀬富士~月居山を歩いてきました。
生瀬富士~月居山は2月頃の滝の凍結時に歩くことが多かったのですが、今回は久し振りに紅葉の時期とした。
生瀬富士~立神山~月居山は今回で10回目。
今回も町営無料駐車場~生瀬富士~立神山~滝展望所~月居山(往復)~袋田の滝~町営無料駐車場と時計回りの周回です。4時間半の山散歩でした。
                     山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【無料駐車場】(下山時に撮影したもの)
朝7時頃に着いた時はガラガラ、12時頃の下山時は満車。
駐車場からは生瀬富士、立神山が見える。
生瀬富士は形の良い尖がった山、その右が立神山。7時半発。
駐車場

【取り付き口】
駐車場の真向かいの道標の所から取り付く。
取り付き口

【生瀬富士への登山道】
落ち葉が堆積しフカフカとした山道。
        登山道

【生瀬富士への登山道】
山頂付近の急な集塊岩の登山道、綱が張られている。
登山道
        登山道

【生瀬富士山頂】
8時20分 生瀬富士山頂着。
日光連山も見えるはずであるが、もやがかかっており展望がない。
生瀬富士山頂

【立神山への登山道】
生瀬富士と立神山の鞍部付近は紅葉が素晴らしい。
登山道

【立神山頂からの生瀬富士】
立神山頂は生瀬富士方面の樹木が伐採され生瀬富士が綺麗に見える。
立神山頂からの生瀬富士

【紅葉】
立神山からの登山道の紅葉が見事である。
登山道

【奥久慈の山々】
登山道から見る奥久慈男体山方面の山々。もやがかかりはっきりしない。
手前から前山、月居山、その奥に男体山。
奥久慈の山々

【紅葉の登山道】
この付近の紅葉は最高である。
登山道
        登山道
        登山道
登山道
        登山道

【崖上展望所】
9時30分 袋田の滝を見下ろすことができる展望所着。
紅葉に彩られた山の中の袋田の滝を見ることができる絶景ポイント。
袋田の滝
        袋田の滝
【崖上展望所】
右端の建物(屋根の一部が円形)が新しくなった観瀑台、その左下に以前からの観瀑台。
見学者の動きがわかる。
袋田の滝

【登山道】
展望を楽しんでから、生瀬の滝に向かう。
        登山道

【生瀬滝上流の浅瀬】
暫くまとまった雨が降らなかったので流れは少なく、狭い流れの所をエイヤッと飛び越え露出した岩伝いに対岸に渡る。滝の凍結時は楽に渡ることができる。
対岸の民家の前まで車道が入ってきている。この民家の前から前山への登山道に取り付く。
滝を渡る

【生瀬の滝上流部】
水が少ないことから川を少し下り生瀬の滝の上流部を見る。
前方中央部に小さく遊歩道からの生瀬の滝展望台が見える。
生瀬の滝

【生瀬の滝上流部】
生瀬の滝上流部から振り返り見る民家方面。
生瀬の滝

【前山への登山道】
民家前から前山への登山道へ。この付近も紅葉が進んでいる。
前山への登山道
        前山への登山道

【遊歩道から】
滝から上がってきている遊歩道と合流。
駐車場からここまでは人と出会うことはなかったが、ここからは滝の見学者が多く歩かれている。
歩いてきた尾根筋の紅葉が素晴らしい。その下には土産物店が立ち並ぶ。
遊歩道から

【前山】
歩きにくい狭い階段を上り詰めると前山へ。
ベンチもあり紅葉も良く休憩ポイントである。
前山

【前山から月居山】
前山から月居山へ向かう。
        前山から月居山

【月居観音】
国道R118からも見ることができる月居観音。
月居観音

【月居山頂】
月居観音から月居山を往復する。
月居山頂のもみじの紅葉を期待したが、色づきはじめであった。

月居山頂

【袋田の滝】
月居山から袋田の滝へ下る。
階段を下りきると通路には大勢の人が行き来しており、吊橋の上も、滝展望台の上も観光客で鈴なりだ。吊橋の上まで来ると、人が多いだけに揺れ方も一通りではない。
先ほど滝を見下ろした絶壁を見上げてシャッタを押し早々に退散する。
        袋田の滝
        袋田の滝

新しくなった観瀑台へ行ってみようと思ったが、この混雑ではとあきらめた。
駐車場へ向かうが、滝方面への道路も車の列、凄い混雑である。
この後、永源寺(通称もみじ寺)へ向かう。

スポンサーサイト

コメント

素晴らしい紅葉と奥久慈の山々の展望。
半日以上かけて歩く価値が充分ありますね。
今の時季は混雑しているので冬の暖かな日の陽だまりハイキングも良さそう。

  • 2009/11/11(水) 06:49:23 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

このお山も紅葉素晴らしいですね!
ただ袋田の滝あたりはかなり混みそうですね~。

月居温泉は何度も行きましたが、山はまだ行ったことありません。

茨城のお山行く時は連絡しますね。
でもrayが「根性ないわね」って言われないか心配しています(笑)

今週は雨ですね・・・・

  • 2009/11/11(水) 08:20:00 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

リンゴさん
袋田周辺の紅葉は見頃ですね。
でも道路の渋滞は避けられません。
紅葉時期をはずせばゆっくりと歩けると思いますよ。
陽だまりハイクも良いですね。
滝の凍結時にでもまた歩いてみようと思ってます。

  • 2009/11/11(水) 08:47:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん
これから茨城の紅葉は本番です。
良いところたくさんありますから、ぜひ遊びに来てください。
「根性ないわね」てですか?
辛口のカミさんのことですからどうでしょうか・・・心配して下さい(笑)。

  • 2009/11/11(水) 08:56:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
滝周辺の混雑はすごいんですね~
混むとわかってるので行く気にならないでいます。
生瀬富士も月居山も暫く行ってないですが冬の間は
ふるさとの山を歩くのは良いですよね。
野鳥の声を聞きながら歩きたいです。
私は何度も行っていても夫は初めてなので
行って見るかななんて言ってました。
いつもながら専属モデルさんがとっても素適です。

雨がすごいですね~~
きょうはゆっくりと皆さんのところへ伺えます。

  • 2009/11/11(水) 11:31:58 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

otomeさん
紅葉時期をはずせばゆっくりと楽しめる所で良い場所です。
ぜひ歩いてみて下さい。
カミさんは、シルバーですが専属モデルでもあり、写真のコメンティターでもあり、ガイド役でもあり口達者です。
賑やかな山散歩で楽しいです。

  • 2009/11/11(水) 12:49:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

生瀬富士も登ってみようと思ってるのですが、
まだ、登ってません。
ここも紅葉が素晴らしいですね。
この季節町営駐車場は満車と思いましたが、
7時で大丈夫でしたか。平日だからでしょうね。
8日の日曜は、袋田から西金まで、
車が数珠繋ぎでした。15時頃ですよ。
行き着けない人も多かったのではと思います。
滝を見下ろす崖上展望所がいいですね。

  • 2009/11/11(水) 20:01:12 |
  • URL |
  • 和さん #JalddpaA
  • [ 編集 ]

和さん
紅葉時期の土、日は無理です。
近かづかないほうが無難です。
紅葉は見頃でした。
滝の凍結時も良いですよ。
ぜひ、歩いてみて下さい。

  • 2009/11/11(水) 20:43:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

前日の日曜日に予定では同じルートを行く予定でしたが、生瀬富士だけを歩いてきました。
それにしても物凄い人出で滝周辺はお祭りでした。
でも、生瀬富士はハイカーも少なく景色も良くサイコーでした!
心密かに、人気コースにならないように祈っています。

  • 2009/11/11(水) 21:29:08 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん
日曜日に歩かれましたか。
人、人、人で凄かったでしょう。
道路も大渋滞と報道されていましたから。

このコースは歩く人も少なく良いですね。
コースの整備もほどほどにして欲しいですね。

  • 2009/11/11(水) 21:49:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

秋の気配が感じられる変化に富んだいいコースですね。

袋田の滝は観光的にもメジャーですが、取り巻きの山々は人も少なく楽しめますね。
「冬の陽だまりハイク」いいかも、です。

  • 2009/11/11(水) 23:21:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん
紅葉時期も良いですが、冬のしっとりとした時期が好きですね。
このコースを歩き始めた頃は、道標もなく踏み跡頼りに歩いたものですが、最近は道標やコースが整備され歩く人も増えたようです。
まだ自然がたっぷりあります。
これ以上の整備は不要でそっとしておいて欲しいものです。

  • 2009/11/12(木) 09:09:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

久慈男体山

こんにちは。
久慈男体山周辺のオススメの日帰り温泉等の情報がありましたら教えて下さい。

  • 2009/11/14(土) 09:23:08 |
  • URL |
  • Q造 #g6vs/Cb2
  • [ 編集 ]

日帰り温泉

Q造さん
自分は利用したことがないのですが、
久慈男体山近くであれば、「月居温泉滝見の湯」があります。
友人の話ですとなかなか良い所とのことです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/takiminoyu/takiminoyu.htm
その他、月居温泉滝見の湯で検索すると多くの情報が集められます。
ご参考までに。

  • 2009/11/14(土) 11:18:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/202-80e4d819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad