登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

いちょう祭り・茨城県立歴史館

H21年11月13日、茨城県立歴史館で遊んできました。
今日は朝からどんよりとした曇り空、今にも雨が降り出しそう。
カミさんが朝の日課としている一時間程の散歩から、「今日は県民の日だって・・」という情報を持ち帰った。
そうだ! 茨城県立歴史館の庭園のいちょうも見頃のはず、しかも入館無料と付加価値が付く。
急遽遊びに行くこととした。

【歴史館展示物】
「かがやきにこめた権威と荘厳 -金と銀の考古学-」が開催されていました。
古来の金・銀を用いた装飾品が展示されており、その華麗さにビックリ。
当時の金属加工技術のレベルの高さに驚くばかりでした。
残念ながら館内は写真撮影禁止でした。

【歴史館】
どんよりとした曇り空で人影もまばら。庭園を歩いていると,写真を撮る人,ギンナンを拾う人,いちょう並木の下をゆっくりと歩く人など,それぞれが見頃になったいちょうを楽しんでいました。
歴史館

【旧水海道小学校本館(茨城県指定文化財)】
ー掲示板説明によるー
全国でも数少ない明治初期の八角尖塔のある洋式校舎(2階建)で,明治14年に建築されたもので
1973年に歴史館に移築し,復元された。
 館内の見学もできる、板張りの館内は温かみのあるホットする雰囲気でした。
旧水海道小学校本館

【いちょう並木】
いちょうの紅葉は、8割程度か、青葉が少し見える。
しかし、葉は落ち始め黄色く色づいた葉もまばら。色づく前に落ちてしまった葉が多いようだ。
昨年のいちょう並木はこちらから。
        いちょう並木1
いちょう並木2
いちょう並木3

【旧茂木家住宅(茨城県指定文化財)】
ー掲示板説明によるー
行方郡牛掘町から移築した直家型の農家で,18世紀前半に建てられた茅葺屋根の旧住宅。
 なつかしい茅葺屋根の家です。中に入ると土間があり囲炉裏があり古い箪笥があり・・昔良く見られた間取りです。
旧茂木家住宅1
旧茂木家住宅2

【水車小屋】
ー掲示板説明によるー
那珂郡山方町諸沢(現在の常陸大宮市諸沢)から昭和48年に移築。
 水車小屋に紅葉、絵になる景観です。
水車小屋
水車小屋2


コメント

公孫樹

山茶花梅雨もちょっとおやすみ。
いい天気だったので私も今日撮ってきました。
ギンナンがたくさん落ちてました。
以前は拾う方がたくさんいたのですが、
最近は、あまり拾われないようですね。

  • 2009/11/15(日) 20:53:26 |
  • URL |
  • 和さん #JalddpaA
  • [ 編集 ]

和さん
行かれましたか。
今日は天気も良く鮮やかであったことでしょう。
今年のギンナンは小粒のようですね。
拾っている方が言ってました。
水分不足なんでしょうか。

  • 2009/11/15(日) 21:33:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

水車小屋の紅葉がきれいですね~
紅葉谷もきっときれいに色付いてるでしょうね。
銀杏は昨年は行ったんんですよ~
きれいでしたね。
きょうはすごい青空でしたがお山がお休みは残念でしたね。
でも・・娘さんとの語らいの時を楽しく過ごされ、お父さんとしては大満足だったでしょう。


  • 2009/11/15(日) 22:25:42 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

山の紅葉も素晴らしいですが、平地の紅葉もまたすばらしいですね。 しっとりと曇った静寂の中でのお散歩。 カミさんとゆっくりと語らいながらの散歩が出来たでしょうね。

  • 2009/11/16(月) 08:29:19 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

otomeさん
紅葉谷へは行きませんでした。
電車の中からチラッと見る限りではすでに見頃は過ぎているような感じですね。

娘は年に数回帰ってきますが、いつも直前に連絡なので困ったものです。娘も話し好き。一日中、話し声、笑いが絶えない賑やかなものでした。でも良縁の話は今回も持ってこない。どうなることやら・・。

  • 2009/11/16(月) 11:10:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくん
曇り空よりやはり晴れた空のもとでの散歩が絶対いいですよ。
「雨もまた良し」などと言われますが、それは自分を納得させるものでしょうね。
写真家などはまた違うでしょうが。
カミさんとの話の中心は、明日、娘が帰ってくるので何を食べさせようかなど現実的なものですね。

  • 2009/11/16(月) 11:21:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

イチョウの黄色

都市部の紅葉ではイチョウが目立ちます。
1本物の大イチョウ、整然と並んだイチョウ並木。
山では見られぬ光景ですが、やはり秋を感じます。

  • 2009/11/16(月) 22:12:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん
街のいちょう、絵になりますね。
輝く黄色の葉が素晴らしいです。
このいちょうを見ると山の紅葉も一段落、冬に突入です。

  • 2009/11/17(火) 05:43:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

イチョウの黄葉きれいですね。
紅葉もいいけれど私はこのイチョウの色づいたのも大好きです。
あ、銀杏も大好き(笑)

今週は山お休みだと聞いてたけどしっかり歩かれてますね♪

娘さん、てっきりお孫さんつれた里帰りだと思ったらまだお一人なんですね~。楽しそうな親子の会話盗み聞きしたいです(笑)

  • 2009/11/18(水) 18:36:01 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mari さん
いちょう、綺麗ですね。大好きです。

娘も話好き、賑やかでテレビは不要です。
娘は少しお酒が飲めることで、
三人での宴会は盛り上がりました。
次の帰省では、良い話を持ち帰って欲しいものです。

  • 2009/11/18(水) 21:28:21 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/203-10c0a98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad