登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

スポンサーサイト


紅葉・奥久慈竜神峡

H21年11月19日、奥久慈竜神峡を歩いてきました。
11月末まで「竜神峡紅葉まつり 」が開催されている。
曇り空ではあったが紅葉も見頃とあり歩いてきた。。
今日は明山までの予定であったが、前日までの大雨で竜神川が増水し亀ヶ淵を渡ることができず明山はあきらめて、亀ヶ淵から烏帽子岩を往復した。
今回のコースは、ダム管理事務所駐車場~(北尾根)~ふるさと村~立神山~亀ヶ淵~烏帽子岩(往復)~大吊橋~ダム管理事務所駐車場と反時計回りの周回です。5時間半の山散歩でした。

               山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【ダム管理事務所駐車場】
駐車場付近から見上げる大吊橋。
ダム管理事務所から見る大吊橋

【岩頭から見下ろす大吊橋】
ダム管理事務所駐車場から少し戻ったところからコンクリートの階段を登り山道に入る。
最近は歩く人も少なくコースは荒れている。
途中の展望の良い岩頭に寄り大吊橋を見下ろす。
朝早いせいか橋を渡る観光客はいない。
大吊橋

【山道】
岩頭からふれあいの里までの山道は踏み跡が薄くなる。
        山道
        山道

【山道から見る大吊橋】
振り返ると樹間から大吊橋を見ることができる。
大吊橋

【紅葉】
この山道は紅葉が見事である。
紅葉
        山道

【ふるさと村へ続く山道の紅葉】
ふるさと村への山道に入ると道は明瞭、鮮やかなモミジが目に付く。
山道
        山道
        山道

【ふるさと村キャンプ場】
ふるさと村キャンプ場のバンガローを通り抜ける。
目の前には明山(左端)が見える。
ふるさと村

【遊歩道を下る】
ふるさと村から急な階段道を下る。
まったく歩きにくい道である。
        遊歩道

【遊歩道】
ハイキングコースの遊歩道に出る。
竜神川の対岸の山の紅葉が綺麗だ。
遊歩道

【亀ヶ淵】
紅葉が素晴らしい。川には小さな魚がたくさんいる。
亀ヶ淵
亀ヶ淵

【烏帽子岩】
亀ヶ淵から烏帽子岩を見る。
烏帽子岩

【烏帽子岩への取り付き口】
この道標の裏から烏帽子岩へ取り付く。
烏帽子岩への取り付き口

【烏帽子岩の山道】
山道は急である。笹や木につかまりながら登る所もある。
        山道

【つつじ】
狂い咲きでしょうか見事に咲きそろったツツジ。
つつじ

【山道】
山頂直下の岩綾を登る。
        山道

【烏帽子岩山頂】
明山を背に。
烏帽子岩山頂

【烏帽子岩山頂から】
中央の小さく見えるピークが奥久慈男体山。右端の大きなピークは中武生山。
烏帽子岩山頂から

【竜神川】
亀ヶ淵付近から見る竜神川に降りたつ。
水量がいちもと違う、豊富である。。
        竜神川
竜神川
亀ヶ淵.

【遊歩道】
大吊橋へ戻る遊歩道からの紅葉。
遊歩道
        遊歩道

【大吊橋】
平日であるがツアー客が多く賑やかである。
        大吊橋

【大吊橋】
大吊橋の中央付近からダム管理事務所を見下ろす。
大吊橋

【大吊橋】
大吊橋

(ご注意)
ふるさと村までの北尾根と烏帽子岩への山道は、ハイキングコースではありません。
山道は未整備、道標もありません。かすかな踏み跡をたどるものです。

【娘からのプレゼント】
娘から誕生日のプレゼントが届いた。
山散歩用にと帽子、長袖シャツ、半袖シャツが。
今日の山散歩に早速着用した。
プレゼント

スポンサーサイト

コメント

またまたお邪魔致します。

先週は武生山、明山、上山と篭岩山を歩いて来ました。
竜神峡、本当に良いところですね。

紅葉が健在のようですので、明日の行き先に迷います。

  • 2009/11/21(土) 20:11:33 |
  • URL |
  • えん #-
  • [ 編集 ]

竜神峡はまだ行った事がありませんが素晴らしい景色ですね。
奥久慈はもう少し紅葉が楽しめそうで、ハイキングコースでしたら歩いてみたいです。
ツツジは公園や庭でも咲いているのを見かけます。

  • 2009/11/21(土) 21:56:58 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

奥久慈はまだまだ楽しめますね。

1日違いで花貫渓谷でした。実は花園渓谷と竜神峡も候補に挙げていたのですが、当日朝に決定しました。
土岳山から見えたのは大吊橋だったのでしょうか。
登ってる最中はそう信じてましたが、あとで地図確認したら方角が違うような。。。

  • 2009/11/22(日) 08:37:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

えんさん
竜神峡など奥久慈の山、大好きです。
来年の春まで楽しめますね。
えんさんのブログへも遊びに行きます。
情報交換しましょう。
また遊びに来て下さい。

  • 2009/11/22(日) 10:59:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん
竜神峡の付近にはいろいろなコースがあり楽しめます。
これからは奥久慈の山を中心に歩く予定です。
28日のQ造さん達とのオフ会、自分も参加したいのですが
当日はヤボ用があり残念です。
みなさんのレポ、楽しみにしてます。

  • 2009/11/22(日) 11:08:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosiさん
花貫渓谷、しばらく行ってませんね。
混雑しませんでしたか。
私達は当分奥久慈の山を中心に歩く予定です。
奥久慈の山は自然がたっぷりあり良いですよ。
20日には鍋足山を歩いてきました。
後ほどアップします。

  • 2009/11/22(日) 11:17:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

木曜日、金曜日、と連日の山散歩だったんですね~
大吊橋全体を見下ろした事は無いです。
yamasanpoさんだからこそ歩けるコースですね~
亀ケ渕までは野鳥を探しに行きますが昨年はオシドリを撮って来ました。

娘さんからのプレゼント・・
お父さんとしては最高の嬉しさですね。
素適な娘さんで羨ましい限りです。
お誕生日もおめでとうございました。

  • 2009/11/22(日) 22:00:24 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

otomeさん
当日も鳥を撮りにと言う方もいました。
目的が違えど皆さん生き生きとしています。
自然との戯れが楽しくてしょうがない様子で
私達も元気を貰いました。

娘は忙しい仕事の合間をぬって自分に合いそうなものを選び送ってくれました。「もういいから・・」と言ってますが、「少しだけ」と毎年かかさず送ってくれます。ありがたいことです。
12月中に東京で娘達と食事を取る予定です。
これも楽しみな毎年の恒例行事です。

  • 2009/11/23(月) 07:49:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

竜神峡

竜神峡からふるさと村。
紅葉がとても綺麗なコースですね。
以前、ふるさと村に車をおいて
明山を往復しました。
この季節にツツジがあちこちで咲いてますね。
暖かい日があったので間違ったのですね。

  • 2009/11/24(火) 19:48:43 |
  • URL |
  • 和さん #JalddpaA
  • [ 編集 ]

和さん
竜神峡、好みの場所です。
これから春先までコースが多くあり楽しめます。
ツツジの開花、温暖化の影響でなければ良いのですが。

  • 2009/11/24(火) 21:00:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/204-b23634bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

