登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

紅葉・猪の鼻峠から鍋足山

H21年11月20日、奥久慈の鍋足山(528m)を歩いてきました。
三角点峰~鍋足山間の紅葉は、カミさんのお気に入りポイント。
予定では23日であったが天気が回復し晴れとの予報であったので急遽歩くことにした。
鍋足山は今回で8回目。
今回のコースは、猪の鼻峠 ~三角点峰~鍋足山の往復。約3時間20分の山散歩でした。
昨年も同じコースを歩いてます。こちらから覗いて観て下さい。

                     山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場】
一里塚ロードパーク・猪の鼻峠へ駐車する。
猪の鼻峠駐車場

【紅葉】
取り付き口から30~40分ほど杉林のうす暗い山道を歩くが、その後は雑木林になり紅葉が見られるようになる。
        紅葉

【岩綾の山道】
三角点峰直下の岩綾。
        岩綾の山道

【三角点峰(551.7m)】
遠くに日光連山など展望が良い。ベンチもあり休憩ポイント。
ここから見る限り紅葉はまずまず。
三角点

【三角点峰からの鍋足山】
正面にこれから歩く鍋足三峰が紅葉に包まれている。
三角点からの鍋足山

【三角点峰からの奥久慈男体山】
奥久慈男体山もスッキリと。
三角点からの奥久慈男体山

【鍋足山まで紅葉の山道を歩く】
ここからがカミさんのお気に入りの紅葉スポット。
今年の紅葉は例年に比べて青葉が目立ちイマイチ。これからの紅葉は期待できないかも。
紅葉
紅葉
岩綾から鍋足山
紅葉
        紅葉
紅葉
紅葉
        紅葉
紅葉
紅葉
紅葉
紅葉

【鍋足山】
岩尾根から見る鍋足山。
        鍋足山

【鍋足山頂】
誰もいない山頂、岩陰で腰を下ろし休憩。
天気が良く紅葉の山々を見ながらのんびりした一時でした。
鍋足山頂

【鍋足山頂から三角点峰】
三角点峰も紅葉に包まれている。
鍋足山頂から三角点

【鍋足山頂から】
遠くに雪を被った日光連山が見えるが、写真では無理かも。
鍋足山頂から

【菊池家のモミジ】
鍋足山から下山しての帰りに、前日教えて頂いた菊池家にお邪魔する。
奥様には突然の訪問にも親切に説明して頂きありがとうございました。
 国道349号から生田地区に向かうと、右手にひときわ大きなモミジの木が立っている。
カエデでは県内最大の大きさとも言われている。
モミジのほか、カシやクリ、カヤなどの巨木が屋敷1000坪の中に林立している。
推定樹齢は450年。幹周り3.8㍍、樹高15㍍。真っすぐに天を指すような姿で樹形も整っている。
根元を市道のアスファルトが覆っており、成育環境としては心配される。
四方に伸びた枝は鮮やかに紅葉。その様子は壮観だ。県指定天然記念物。
        菊池家のもみじ
菊池家のもみじ

【里美かかし祭り】
「菊池家のモミジ」を見て、その近くの里美の風物詩にもなっているかかし祭りを見る。
今年も力作ぞろい、見事なものである。
会場や沿道に大小さまざまなかかしが展示され、その姿や豊かな表情は見る人を楽しませてくれる。
かかし祭り.

今日の夜は東海村で職場の友人と忘年会。
時間に追われたせわしい山散歩であったが天気も良く紅葉もまずまずで楽しい一日でした。


コメント

鍋足山、実に見事な紅葉で驚きました。
明日は天気が良さそうなので、鍋足山か鷹取岩かどちらかに行こうと考えております。

  • 2009/11/22(日) 21:34:44 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
鍋足山の紅葉もまだまだ奇麗ですね。
気軽に行ける良い山ですよね。
この山はお花も色々と見られますね。

  • 2009/11/22(日) 21:52:08 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

鍋足山、素晴らしい展望と、魅力的な岩場を持つ山ですね。
次々と紹介されるyamasanpoさんのブログは、もう教科書ですね。
さまざまな情報ありがとうございます。

  • 2009/11/22(日) 23:08:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん
鷹取岩付近も紅葉は良さそうですね。
私達は来週末に湯沢源流~篭岩~明山を歩こうと予定しています。
水曜日頃の雨予報で湯沢源流の水量が心配ですが・・。
鍋足山か鷹取岩のレポ、待ってます。

  • 2009/11/23(月) 07:57:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

おはようございます♪

鍋足山、始めて聞く山の名前です。
紅葉は綺麗だし、展望あるし、それに人がいないのがいいですね!!
yosiさんの言われるように山の教科書ですね~yamasanpoさんのブログは(^^)



  • 2009/11/23(月) 07:58:24 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

otomeさん
鍋足山の紅葉、カミさんと貸切でした。
今年は鮮やかさがいま一つでしょうか。
鍋足山は紅葉時期と冬枯れ時期にしか歩いたことがありません。
今度は花の時期は歩いみようと思ってます。

  • 2009/11/23(月) 08:02:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosiさん
鍋足山、里山ですが地元の方などが多く歩かれている山です。
コースもいろいろありこれからの季節は楽しませてくれる山です。
難しいところはなく行程もそこそこあります。
歩かれてみてはどうでしょうか。

  • 2009/11/23(月) 08:09:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん
そうでしょうね。里山ですからね。
でも低山ながら山が連なりコースも選べなかなかの山ですよ。
茨城の名山といったところでしょう。

  • 2009/11/23(月) 08:14:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

500mチョットの山なのに、なんかそれなりの山のような風格がある山ですね。 ”カミさんお気に入り”の通り、紅葉が綺麗で、天気も良く、最高ですね。
 案山子祭りも楽しそうで、案山子と言うよりは藁細工ってかんじですが・・・
 お嬢さんからのプレゼントのシャツ着て、カミさんと一緒に山を登って、楽しいですね。  それに夜は忘年会? えーーもう忘年会ですか? 今年は何回忘年会をやるんですかね・・・・

  • 2009/11/24(火) 07:09:21 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

としょくん
見所があり面白い山です。
カミさんが晴れた日に行こうと気合が入ってましたが、紅葉は少し期待外れでした。
かかしも良いでしょう。毎年見ていますが出来栄えがステップアップしていますね。
忘年会とは名ばかり、阿吽の呼吸でその都度ですね。
気心が知れた者同士の酒宴は楽しいものです。

  • 2009/11/24(火) 11:33:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

鍋足山

鍋足山は好きな山です。
猪の鼻峠から行かれましたか。
わたしも猪の鼻峠や、大石から、湯草からと
何度も登っています。
春早くに自生の三角草が咲きますね。
天気も良く紅葉が綺麗でいい山行きでしたね。

  • 2009/11/24(火) 19:49:51 |
  • URL |
  • 和さん #JalddpaA
  • [ 編集 ]

和さん
鍋足山、私達も好みの山です。
これから春先にかけて、湯草、大石などから歩く予定です。
三角草が咲くとはしりませんでした。
情報ありがとうございます。

  • 2009/11/24(火) 21:04:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

1日に何回となく開くyamasanpoさんのブログ。
今朝も起き抜けに開いて読み直していると、40000という数字が目の片隅に入りました。
何とFCカウンターの数字でした。
40000ピッタリとは縁起がイイ!
アッと言う間に40000を数えたなんて素晴らしい!
これからも楽しみに読まさせてもらいます。

  • 2009/11/27(金) 07:29:24 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #pu6uuOlU
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん
御無沙汰致しております。
来年の山散歩計画を練っている所で、デイダラボッチさんのレポを参考とすべく、毎日、何回となく読み返している所です。
教えて欲しいこともあり今度お会いできることを楽しみにしています。

  • 2009/11/27(金) 19:49:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/205-53ea52c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad