登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

錦絵の奥久慈山塊

H21年11月27日、奥久慈の裏縦走路~鷹取岩を歩いてきました。
ブログ「徒然草子」さんのレポから鷹取岩付近の紅葉が見頃と知り、コースをどうとるかと考えた末、佐中から湯沢源流~裏縦走路~鷹取岩への周回と計画した。
佐中に着き、取り付き口の川の流れを見ると意外と水量があり、湯沢源流を歩くのは難しいと思い釜沢口からの取り付きと変更する。
今回のコースは、佐中(釜沢口)~釜沢越え~篭岩分岐~(裏縦走路)~小草越え~(表縦走路)~鷹取岩~釜沢越え~佐中(釜沢口)の左回りの周回。5時間の山散歩でした。
                     山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車位置から見る鷹取岩】
駐車位置から見る表縦走路の稜線。中央のピークが鷹取岩。
駐車位置から見る鷹取岩.

【登山口】
取り付き口は雑草が伸び少々荒れているが、少し歩くと山道となる。
登山口

【落ち葉の山道】
山道は落ち葉が堆積しフカフカ、歩きやすい。
        落ち葉の山道

【篭岩】
紅葉の樹間から見る篭岩。
朝のうちガスが出て山裾が覆われている。
篭岩

【釜沢越え】
山道の交差点。
左へは鷹取岩、男体山へ(表縦走路)、右へは不動岩へ、直進へは湯沢源流、篭岩へ。
今回は直進する。
釜沢越え

【枝沢】
湯沢源流を横切り、枝沢を歩く。
        枝沢

【裏縦走路への分岐】
沢筋を離れ杉林の中の山道を登り篭岩山への稜線へ出る。
稜線を右へは篭岩山へ、左へは小草越えへの裏縦走路。
裏縦走路への分岐

【裏縦走路】
裏縦走路はハイキングコースではないが、最近は歩く人が多くなったのでしょうか樹木に赤テープが頻繁に巻きつけてある。
裏縦走路

【裏縦走路から篭岩山】
紅葉の間から見る篭岩山。
裏縦走路から篭岩山

【裏縦走路の紅葉】
真っ赤な紅葉が目に付く。
        裏縦走路の紅葉

【雲海】
左手に奥久慈の山々を見る。山裾をガスが覆い奥久慈とは思えない雰囲気である。
裏縦走路の紅葉

【笹藪】
裏縦走路は笹藪路が多く背丈ほどもある所もある。
        裏縦走路の笹藪

【紅葉の森】
紅葉の山道へ突入。今の時期にこれだけの紅葉が見られるとは・・・。
燃えるような紅葉とはこのような紅葉をいうのでしょうか。
歩を進めるにつれこれでもかこれでもかと繰り広げられる錦絵、素晴らしい世界です。
下手な写真ですが紅葉は絶品です。クリック拡大し見て下さい。
裏縦走路の紅葉
        裏縦走路の紅葉
裏縦走路の紅葉
裏縦走路の紅葉
裏縦走路の紅葉
裏縦走路の紅葉
裏縦走路の紅葉
裏縦走路の紅葉
裏縦走路の紅葉
裏縦走路の紅葉

【裏縦走路から奥久慈の山々】
紅葉の森を抜け出し小ピークの露岩から見る奥久慈の山々。
右奥のピークは高崎山。
裏縦走路から奥久慈の山々

【裏縦走路から中武生山】
裏縦走路から中武生山。中武生山の紅葉も素晴らしいが今年は時期を逸した。来年にでも。
裏縦走路から中武生山

【トウゴクミツバツツジ】
稜線で見たトウゴクミツバツツジ??
冬枯れした木々の中にひときわ鮮やかである。
トウゴクミツバツツジ

【裏縦走路から奥久慈男体山】
奥久慈男体山を正面に裏縦走路を下り小草越へ。
        裏縦走路から奥久慈男体山

【小草越】
ここで男体山へのハイキングコース(表縦走路)へ出る。
男体山へは(写真)左へ、鷹取岩方面は右へ。
小草越え

【奥久慈男体山】 
表縦走路から大きく見える奥久慈男体山。
山頂付近は落葉してるが中腹までは紅葉が素晴らしい。
あいにく陽射しがなく鮮やかさがないのが残念である。
奥久慈男体山

【鷹取岩付近の紅葉】
奇岩と紅葉の絶妙な組み合わせは自然の成せる技か。絵になる場所である。
表縦走路
表縦走路
        表縦走路

【鷹取岩山頂から】
鷹取岩山頂から男体山方面。
鷹取岩から

【釜沢越え付近の紅葉】
        紅葉

【釜沢越えから登山口へ】
朝はガスで見えにくいものであったがブナの紅葉が良い。
蔓が「重い~」と悲鳴をあげています。
ブランコ
紅葉

裏縦走路は自然がたっぷり、静かで山の良さを味わう事ができる好みのコース。
その上、今日は素晴らしい紅葉をカミさんと貸切、良い一日でした。
 
スポンサーサイト

コメント

雲海と紅葉と・・・
なんと素晴らしいことでしょうか!

1週間の違いで、山の紅葉は随分と違ってくるものですね。
1週間前の裏縦走ルートの後半はそんなでも無かったのですが、今は激しく紅葉してますね。
写真がきれいで、とっぷりと見入ってしまいました!

  • 2009/11/28(土) 20:05:03 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

久慈山地

本日男体山に登って来ました。
奥久慈の山はまだ紅葉が見頃で良かったです。
久慈山地は色々と楽しめそうですね。

  • 2009/11/28(土) 20:10:48 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん
情報ありがとうございました。
燃えるような紅葉とはこのことでしょうか。
素晴らしいものでした。
穴場ですね。
来年も歩くことになるでしょう。

  • 2009/11/28(土) 21:23:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴ さん
奥久慈男体山、自分もご一緒したかったのですが
用があり残念でした。
まだ、紅葉が見られて良かったですね。
今度機会があればこのコースもお薦めです。

  • 2009/11/28(土) 21:28:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

奥久慈山塊は裏道、脇道が豊富ですね。
ガイドに出ているようなルートしか知らないので、yamasanpoさんのブログとても参考になります。

  • 2009/11/29(日) 22:49:21 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

これまたマニアックなコースですね~。
紅葉はこれ以上ないくらい素晴らしいです!
それに雲海の奥久慈の山々に狂い咲きのツツジ。
盛りだくさんの山歩きでしたね~。
毎週お腹いっぱいですね(^^)

  • 2009/11/30(月) 08:01:03 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

こんにちは。
わぁ~~紅葉の山すごいきれいですね。
クヌギやナラなどが葉を落としてるのでよりきれいに見えますね。
それに雲海を見られたなんてすごいタイミングでした。
お天気も良い日だったようで足元にまで日が射してますね。
いよいよ11月も最後・・
まだまだ山散歩は行かれますか?
私は12月に入ったら近くの散歩ばかりになりそうです。




  • 2009/11/30(月) 13:14:16 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

yosi さん
奥久慈山塊は隠れ山道が多くあり、
その一つ一つを探しながら歩くのもたのしいものです。
低山ではありますが奥深いものがあります。
これから春先まで楽しめます。

  • 2009/11/30(月) 20:37:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん
良いコースでしょう。
奥久慈の山にはこのようなコースがたくさんあります。
雲取山も良いですがたまには奥久慈の山へも
おいで下さい。

  • 2009/11/30(月) 20:50:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん
紅葉のツボに入りましたね。
タイミングが合うことは稀ですから。
これからも奥久慈の山を中心に歩くことになりますね。
この付近は雪もあまりなく冬場も歩けます。

  • 2009/11/30(月) 20:56:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

奥久慈に裏縦走路があるなんて始めて知りました。
釜沢越えは何度も行ってるんですが、
今度、行ってみたいと思います。
紅葉が素晴らしいですね。

  • 2009/12/01(火) 19:38:08 |
  • URL |
  • 和さん #JalddpaA
  • [ 編集 ]

和さん
裏縦走路、静かで良いコースです。
タイミング良く紅葉のツボにはまったようです。
釜沢越え周辺を歩かれているのであればすぐに取り付きできることでしょう。
レポ楽しみに待ってます。

  • 2009/12/01(火) 20:21:49 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは~♪

初めまして~。
写真綺麗ですね~。
流石に地元、でしょうか~紅葉も素晴らしいです~♪
機会があれば宜しくお願いします。

  • 2009/12/01(火) 21:43:05 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

やまとそばさん
奥久慈の山の紅葉は素晴らしいものがあります。
奥久慈男体山だけではなくぜひ他の所も歩いて見て下さい。
こちらこそ宜しくお願いします。

  • 2009/12/02(水) 18:45:45 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今日、裏縦走路でお会いしました者です。
いろいろと教えていただいてありがとうございました!
この、去年の紅葉は素晴らしいですね。

そうそう、どうもブログタイトルに覚えがあると
思いましたら、やっぱりブックマークに入って
いました。
筑波山や奥久慈の記事を参考にさせていただいて
おりました~!

私も拙いながらブログをやっております。
お暇があれば覗きに来て下さいね。

  • 2010/11/21(日) 21:47:32 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集 ]

くに さん

コメントありがとうございます。
今までこのコースでハイカーと会うことがなかったのでビックリしました。
紅葉残念でしたね。ここの紅葉を楽しみにしていたものですから。
今年の紅葉は良いのか悪いのか分かりませんね。

早速、くにさんのブログを開いてみました。
リンク致します。情報交換させて下さい。
またの出会いを楽しみにしています。

  • 2010/11/21(日) 22:46:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

楽しくて、美味しくて!

yamasannpoさん 今日は有難うございました。
途中からお仲間に入れて頂き最後には、お茶やトン汁までご馳走になり感激しました。
参加した皆様にすっかりお世話になり感謝しています。
楽しいハキングでした。
機会があればまた参加させて頂きと思います。

和子&徹也さん

紅葉ハイクへの参加、コメントありがとうございます。
多くの参加を得て賑やかに楽しくできました。
次の機会にもご一緒できると良いですね。
和子&徹也さんのネームは、otomeさんのブログを通して存じています。
これからもよろしくお願いします。

  • 2010/11/28(日) 14:31:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/206-81525ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad