登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



最高で~す。紅葉の湯沢源流から明山

H21年12月2日、湯沢源流から篭岩山(501m)、明山(458m)を歩いてきました。
先週の奥久慈・裏縦走路の紅葉に気を良くし、今回も奥久慈の山へ。
天気も良い。紅葉の見頃も今週がラストチャンスと湯沢源流~篭岩山~明山へ。
今回のコースは、佐中~湯沢源流~釜沢~篭岩山~明山~篭岩~佐中の時計回りの周回。
紅葉を楽しめた6時間半の山散歩でした。
                     
            山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車位置から見る篭岩】(下山時に撮影したもの)
湯沢源流へは、民家の軒先を抜けて、不動の滝の下から上っていく。
7時発。水の量はまずまず、この程度ならこの先も歩けると思い出発する。
駐車位置から見る篭岩

【不動滝】
落差は約20m、鳥居・不動明王が立っている。
        不動滝

【湯沢源流】
先日までの雨で水量は多いもののなんとか歩ける。水の流れる音だけしか聞こないシーンとした所である。
沢筋には落ち葉が堆積しフカフカ、水を隠している所もあり危ない危ない。
湯沢源流沿いの紅葉はすでに終わっている。
        湯沢源流1
【抱返しの滝】
        湯沢源流2
        湯沢源流3
        湯沢源流4
【巨岩を押し広げながら歩くカミさん】
        湯沢源流5
湯沢源流9
        湯沢源流6
湯沢源流7
        湯沢源流8

【釜沢越えへの分岐】
ここで沢を離れ、篭岩山への山道を行く。
山道へ

【篭岩山山頂付近からの眺望】
篭岩(かごいわ)山の三角点です。
先週歩いた裏縦走路越しに奥久慈男体山を見る。
篭岩山頂

【篭岩山頂直下の紅葉】
モミジの木々の色づき具合が良い。
篭岩山頂直下の紅葉

【岩場】
藤蔓を頼りに登る岩場であるが、最近は親切にもトラロープが加わった。
        岩場

【中武生山】
露岩から眺める中武生山。
中武生山

【紅葉の山道】
篭岩分岐への山道。この付近からの紅葉が素晴らしい。
山道

【上山ハイキングコースの紅葉】
篭岩分岐から上山ハイキングコースへ入る。
この付近の紅葉は真っ赤。支尾根に足を延ばし紅葉の森を見る。
紅葉の屋根の下で腰を下ろし一休み、「すごいなあ~」。
ここからは明山まで紅葉の尾根を歩く。
上山ハイキングコース1
上山ハイキングコース2
上山ハイキングコース3
上山ハイキングコース4
上山ハイキングコース5
上山ハイキングコース6
上山ハイキングコース7

【一枚岩】
上山ハイキングコース途中にある一枚岩。展望が良い場所である。
一枚岩へ登って見る。篭岩~明山までグルリと展望がある。
        一枚岩

【篭岩】
一枚岩から見る篭岩。
篭岩

【まだ続く上山ハイキングコースの紅葉】
一枚岩からも紅葉は続く。
        上山ハイキングコース8
上山ハイキングコース9
上山ハイキングコース10

【展望の良い露岩から見る明山】
上山ハイキングコースの途中にある露岩から。
明山の好展望台である。
明山

【まだまだ続く紅葉】
ここからも紅葉が続く。
ハイキングコース11
ハイキングコース12

【明山山頂】
12時着。低山ながら明山は名山である。
周辺の山々は、紅葉の真っ盛りは過ぎたものの素晴らしい彩だった。
展望もすこぶる良い。目の前に竜神大吊橋、遠くに筑波山ももよく見える。
明山

【ヤマツツジ】
明山で展望を楽しんで後、三葉峠までもどり上山集落へ下る。
山道には春先かと思わせるヤマツツジが多く咲いている。
上山ハイキングコース13

【集落】
上山ハイキングコースから集落を走る舗装道路へ出る。
のどかな集落で多くの家の軒先には干し柿が下がっている。
集落

【篭岩】
篭岩の展望台から見る岩壁。
篭岩の岩壁は凝灰岩が長年の風雨によってえぐられ、籠の目のように見えるところから籠岩の名がついたとのこと。
篭岩

【下山路】
篭岩の展望台から佐中へ下る。
下山路


コメント

いいなぁ~

青空のもと、紅葉にツツジに展望。
楽しんでますね~(^^)
巨石を押し広げて歩く奥さん、
yamasanpoさんはその後ゆうゆう通過ですね(*^^)v

週末は・・・・やばい・・・?
関東はどこも雨マークですぅ(>_<)
yamasanpoさんのお力でなんとか~(笑)

  • 2009/12/04(金) 07:21:40 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mariさん
さすがに奥久慈の紅葉も終わりに近づいてます。
このコースの紅葉は毎年素晴らしいです。
来年のこの時期にこのコースを一緒に歩きませんか。楽しいですよ。
湯沢源流は大きな岩場を縫うように歩くもので、お奨めコースです。
カミさんは「狭いわねえ、もうちょっと退いてくれない・・」なんて
ブツブツ言いながら歩いています。
mariさんにはこの岩場の通過はちょっと無理かも(笑)。

今週末の天気は良くありませんね。
何とかしたいですね。

  • 2009/12/04(金) 14:42:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

え~~!ショックゥ(>_<)

そんなに岩場狭いんですかぁぁぁぁ。
ダイエットしますので是非来年はご一緒してください。
一年後、予約いれときます(^O^)/

週末曇ってる間に千葉の山歩いてきます(^^)

  • 2009/12/04(金) 16:46:51 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mariさん
予約、了解です。
まだ先の話ですが、楽しみに待ってます。

今週は千葉の山ですか。
千葉の山は歩いたことがないのでレポ楽しみにしてます。
私達は今週どうしようかと迷ってます。

  • 2009/12/04(金) 19:47:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

見事な紅ですね

すごい色のモミジですね。

この湯沢源流~篭岩、気になってるところであります。
近いうち生きたいなと思っております。

  • 2009/12/04(金) 23:08:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん
紅葉を見るものであればお急ぎ下さい。
紅葉の見頃はそんなに長くはありませんから。
湯沢源流は真冬でも楽しめ良いところです。
ぜひ歩いてみて下さい。


  • 2009/12/05(土) 06:47:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

平日にお休みもあるんですね~
きょうはイマイチですが明日は良くなりそうですね。
篭岩は行ってるんですが明山は行ったことが無いんです。
それにしてもまだまだ紅葉のきれいどころが待ってましたね。
奥様の力持ちには驚きました(笑)
私にはちょっと無理かも・・・(笑)
今年は山ツツジが多いですね。
やっぱり暖かさが違うんでしょうね。

チャンスを作って行って見たいと思います。

  • 2009/12/05(土) 15:23:15 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

otomeさん
上山ハイキングコースはコースも整備され道標もあり篭岩から周回もできます。
これからの季節も花の時期も良いです。
天気の良い日に、ご主人かお友達とご一緒に歩いて見て下さい。
湯沢源流も良い所ですよ。
この岩場はカミさんが押し広げましたからotomeさんも
楽々通り抜けられますよ(笑)。
どうぞ計画してみて下さい。

  • 2009/12/05(土) 16:15:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

紅葉~

見事ですね~。
コースも面白そうです。
私も、来年予約しておきます~(笑)

  • 2009/12/06(日) 19:59:40 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集 ]

この山は、低山ではありながら、本当に見事な山ですね。
紅葉真っ盛りで、最高でしたね。 身体が真っ赤に染まりそうですね。
天気良し、紅葉良し、眺め良し、・・・・良い事尽くめで、羨ましいですね。

  • 2009/12/07(月) 07:02:15 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

やまとそばさん
茨城の山とは思えない良いコースと自分で思ってます。
このコースは秋の紅葉~春の芽吹きまでがベストですね。
ぜひ計画してみて下さい。

  • 2009/12/07(月) 11:20:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

としょくん
この条件に、和菓子練り切りの『紅葉』があれば最高ですね。
ここで今年の茨城の紅葉も見おさめです。
今年も多くの紅葉を堪能しました。
自然に感謝、感謝です。

  • 2009/12/07(月) 11:27:46 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

明山

釜沢から籠岩山、明山とは、
長いコースを歩きましたね。
明山は竜神のふるさと村からのコースを歩いてます。
湯沢源流は、春先植物が多いので、
何度も行く場所です。
花猫の目の群生や、岩煙草の群生が、
とてもきれいな場所ですね。

  • 2009/12/08(火) 19:32:03 |
  • URL |
  • 和さん #JalddpaA
  • [ 編集 ]

和さん
湯沢源流は好きなコースですが
花の時期は歩いたことがなく花が綺麗な場所とは知りませんでした。
今度、歩いてみます。情報ありがとうございます。

  • 2009/12/08(火) 20:44:01 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/207-8c21663c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

