登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

寺入沢からおかめ山へ

H22年1月9日、常陸太田市天下野(けがの) の寺入沢からおかめ山を歩いてきました。
おかめ山(ぼとく山)と呼ばれている岩峰で、展望抜群の山です。
今回のコースは、寺入沢砂防ダム~寺入沢~林道~おかめ山(440m)の往復。
おかめ山からの帰りに荷鞍山(445.7m)、鷹取場(446m)に立ち寄る。
4時間50分の山散歩でした。

          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車位置】
寺入沢砂防ダム付近の空き地に駐車する。
駐車位置

【コースマップ】
寺入沢から鷹取場への案内。
寺入沢から鷹取場はトレッキングコースとして整備されておりコースは明瞭、道標があり迷うことはない。
コースマップ

【登山口】
砂防ダムの脇から取り付く。
取り付き口

【寺入沢を歩く】
山道
        山道
5山道
6沢道
7沢道
8沢道
        9沢道
10沢道
11沢道
12沢道

【沢から離れ山道へ】
駐車位置から約40分。
ここで沢から離れ山道へ取り付く。
13沢道

【急傾斜の山道】
枯葉が埋め尽くした急な山道を木に摑まりながら登る。
        14山道

【途中の切り株跡で小休止】
急な山道を登りつめた平らな所で小休止。
展望もあり、見上げると鷹取場のピークが。
15鷹取場のピーク

【林道出合】
山道をさらに登りつめると林道に出る。
道標に従い鷹取場方面へ。
16林道出合.

【林道】
幅広な林道を歩く。
17林道

【筑波山と浅間山】
林道の途中に視界が開けた所から見る筑波山(左端)と浅間山(右側にうっすらと)。
18筑波山と浅間山

【林道T字路】
右から割石地区からの林道と合流する。
ここは左へ。道標に案内はない。
19林道T字路

【林道から見るおかめ山】
林道の右手に樹木越しにみるおかめ山。双耳峰である。
20林道から見るおかめ山

【林道から山道へ】
過去の山行レポを検索すると、「林道終点付近には電波塔がありその周辺から山道へ・・」と報告されているが、現在は電波塔はない。また林道はさらに先に伸びており山道への取り付き口は寸断されている。
でもよく見ると先に延びた林道に沿って山道がついているのがわかる。
21林道から山道へ

【竹林の中の山道】
林道には色とりどりのテープが付けられているが、他のコースからのものもあり見極めが必要。
        22竹林の中の山道
24山道

【山道分岐】
竹林や杉林の中を下ると鞍部に出る。この鞍部で左から宝明地区からの道と合流し右へ進む。
ここには赤い煙草の吸い殻入れ(右端)があり目印となる。
23山道分岐

【合掌の木】
明るい尾根になり登り返すと「青山を友とし・・」の赤ペンキで記された木がある。
この木を過ぎるとおかめ岩、屏風岩、電柱岩と続く岩尾根となる。
        25山道

【日光連山】
展望の良い尾根からの日光連山。薄くて見にくいです。
26日光連山

【岩尾根から】
岩尾根越しに見る奥久慈男体山(左端)。
27展望

【岩尾根から見るおかめ山】
おかめ山本峰は通過し東のピークへ登る。
28山頂

【東のピーク】
ここからの展望はピカイチ。奥久慈の山々はもちろん大吊橋も見える。
大吊橋

【おかめ山本峰】
東のピークから。おかめ山本峰に立つカミさん。
30山頂から

【おかめ山本峰】
駐車位置から約2時間、山頂着。
360度の大展望である。
大展望を楽しんだ後、山頂から往路を戻る。
31おかめ山頂.

【荷鞍山頂】
林道まで戻り、林道からわずかで登れる馬目入三等三角点がある荷鞍山頂へ。
山頂は雑木に囲まれて展望なし。
32荷鞍山頂

【鷹取場への分岐】
さらに林道を歩き鷹取場への山道へ取り付く。
33鷹取場への分岐

【鷹取場】
鷹取場にて大休止。展望はあまり良くない。
ここから林道に戻り寺入沢を下り駐車位置へ。
34鷹取場.

沢あり岩ありと変化にとんだ良いコースでした。
帰りに西金砂山の取り付き口を下調べする。


コメント

竜神ダムの南側になるんですね。
沢沿いの路も、尾根筋も良さそうですね。

写真では、ずいぶんと分かりやすい標識ですね。行き先と距離または時間が入ってると安心です。

  • 2010/01/10(日) 23:04:58 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん
おかめ山へはいくつかのコースがあります。
今回は沢との組み合わせで変化があり良いコースです。
鷹取場までは標識がありますが、おかめ山へは標識がなく
山を見据えながら踏み跡を拾って行くものです。
機会をみつけ他のコースを歩いてみるつもりです。

  • 2010/01/11(月) 07:57:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

寺入沢からおかめ山へ

はじめまして。
いつも読ませていただいており参考にさせてもらっております。
今回の記事で御確認させていただきたいのですが、尾根上から見えた
のは富士山ではなくて浅間山ではないでしょうか?富士山はもっと筑波山側に位置していると思うのですが・・・。(冬の富士山と浅間山は茨城の山からは同じような形に見えますので)。ちなみに天下野から西金砂山と鷹取山を秋に登ってきましたが道は明瞭です。鷹取山の山頂付近では道標まで設置されおりました。鷹取山の山頂からは眺めはありませんが・・・。

  • 2010/01/11(月) 17:43:17 |
  • URL |
  • 茨城太郎 #-
  • [ 編集 ]

茨城太郎さん
レポを見て頂いているとのこと、ありがとうございます。
浅間山ではとのこと、確かに富士山では筑波山から離れすぎですね。
ご指摘通り浅間山ですね。修正します。
天下野から西金砂山と鷹取山の情報ありがとうございます。
来週にでも歩いてみようと思ってます。
またのコメントをお待ちしています。

  • 2010/01/11(月) 18:39:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは~

先週ブログアップなかったのでまだお腹の調子が悪いのかなと
心配していましたが、大丈夫みたいですね~。
よかったです(^^)

おかめ山、ここも面白い山ベスト5入りですね(^^)
でも名前とは違って難しそうな山です(*_*)

  • 2010/01/16(土) 22:59:01 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mariさん
腹の調子、大丈夫です。
何を食べてもあたらない歳なんですがね。
おかめ山、岩尾根の山で面白いです。
次の機会には、この先の尾根を歩いてみようと思ってます。
この付近の山にはまってます。

  • 2010/01/17(日) 11:52:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/215-d2ed0594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad