登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

いばらぎの名山・筑波山


台風一過の7月16日、久しぶりに筑波山を歩いてきました。筑波山は都内から「つくばエクスプレス」で容易にアクセスでき、連日多くのハイカーが訪れるようになりました。今回のコースは、ポピュラーな白雲橋コースを登り、御幸が原コースを下りました。御幸が原の一角にあるトイレは、8月17日まで工事中です。このためトイレ付近の自然研究路は閉鎖されており一周できません。ご注意を。

筑波神社 筑波山地図 弁慶七戻り
筑波山神社の境内を通り山道へ。山道は台風の影響で水が流れ、樹木の枝が散乱しいつもの筑波山の様子と違います。弁慶七戻りの大岩をくぐり女体山へ着く。

女体山頂 女体山から見た男体山 せみの抜け殻
女体山頂からは副都心のビル群を見ることができましたが富士山や日光連山などは雲の中です。山頂付近で早くもセミの抜け殻を見つけました。

ニッコウキスゲ ニッコウキスゲのアップ ヤマアジサイ
御幸が原の付近でのニッコウキスゲ、ヤマアジサイ。

ギボウシ ギボウシ ヤマユリ ノコギリソウ
ギボウシ、ヤマユリ、ノコギリソウ。

ノコギリソウのアップ ダイモンジソウ
ノコギリソウのアップ、ダイモンジソウ。
情けないことですがここまで撮ったところでカメラの電池切れとなってしまいました。
自然研究路を半周し下山としました。


コメント

筑波山の登山路は、いろいろあるとか。余裕の日帰りコースですね。ニッコウキスゲやヤマアジサイきれいです。台風一過で気持ち良かったことでしょう。

  • 2007/07/17(火) 20:31:01 |
  • URL |
  • mizuho #-
  • [ 編集 ]

mizuhoさん
コメントありがとうございます。
これからも筑波山の良さを紹介していきたいと思っています。

  • 2007/07/17(火) 20:59:38 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

私たちはこの日雨巻山の整備をしていましたが、
体力切れで途中から下山。一方yamasanpoさんは
電池切れで写真断念とか?お互いに残念でした。

  • 2007/07/18(水) 13:04:15 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #-
  • [ 編集 ]

色付きの文字はじめましてv-222

3年くらい前には休みのたびに登ってた筑波山懐かしいですv-263

時季は違いますが、カタクリの花なんかもみられますよね。v-73

  • 2007/08/03(金) 21:38:31 |
  • URL |
  • こはる #-
  • [ 編集 ]

こはるさん
コメントありがとうございます。
筑波山には多くの花が咲きます。カタクリの花の時期も良いですね。
これからも筑波山を紹介していきますのでよろしくお願いします。

  • 2007/08/07(火) 22:36:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/22-59848e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad