登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



楞厳寺から雪の仏頂山~高峰

H22年2月12日、笠間市の楞厳寺(りょうごんじ)から仏頂山(431m)、高峰(520m)を歩いてきました。
昨夜から朝方にかけて雪が降り自宅廻りも雪景色となった。
今週末は「きのこクラブ」の作業があり山へ行けないことから、今日、行くことにした。
雪の日は近い山へ。自宅から約14Km、車で20分ほどの位置にある仏頂山登山口の楞厳寺へ。
今回の、コースは楞厳寺~仏頂山~高峰の往復。
4時間40分の山散歩でした。
仏頂山・高峰は今回で14回目。

                     山行記録一覧へ、   地域別山行記録一覧

【楞厳寺】
7時半発。駐車場に他の車はなし。楞厳寺へ向かう。
1楞厳寺

【楞厳寺境内】
楞厳寺の境内を通り抜ける。
2楞厳寺

【楞厳寺裏山へ】
今回は楞厳寺の裏山を歩き仏頂山へ向かうものとした。
裏山の歩きやすい所を選びながら樹林帯の中の雪を楽しんだ。
(裏山の中は踏み跡はありません)
3楞厳寺裏から
4楞厳寺裏山
5楞厳寺裏山
6楞厳寺裏山
8楞厳寺裏山

【シイタケ】
裏山の中で見つけた自然のシイタケです。
ありがたく頂いてきました。
7シイタケ

【ハイキングコースへ出る】
8時25分。裏山を約1時間遊んで仏頂山直下の長い階段の付近に出た。
雪道のハイキングコースはマッサラ。自分の踏み跡をつけながらの山散歩は気持良い。
9ハイキングコースへ出る

【裏道】
ハイキングコースに出て、1~2分歩いた所に楞厳寺への裏道へのテープがあった。
よく見ると山?草コース、ルートファインディングが必要とある。
このコースは私達が今日歩いてきたコースに近いのかも知れない。
しかし踏み跡は薄く、この付近を歩く機会が少ない方は踏み入れないほうがベター。
10分岐
11分岐

【仏頂山への登り】
長い急こう配の階段道。ここを登り切れば仏頂山山頂。
        12仏頂山への登り

【仏頂山山頂】
8時40分。山頂着。
13仏頂山山頂

【雪の尾根道】
高峰に向け冷たい空気が張り詰めた中の雪道を行く。
ここから先も雪面に踏み跡がなくマッサラ。
15山道
        16山道

17山道
18山道

【桃太郎石】
誰がつけたか桃太郎石の名がつけられていた。
19桃太郎石

【高峰を正面に】
高峰を正面に見ながら。
20山道

【足跡】
雪面に小さな足跡が点々と続いている。
何の足跡だろうか。ウサギにしては小さすぎるし??
        21足跡

【奈良田峠】
奈良田峠から高峰への道を行く。
22奈良田峠

【上小貫への分岐】
高峰山頂直下の上小貫への分岐。
23山道

【樹氷】
高峰山頂直下に来ると霧氷が見られた。
青空であったらもっと素晴らしいものであっただろう。
24樹氷
25樹氷
26樹氷

【大洗・太平洋の眺望】
高峰山頂直下に、大洗・太平洋の眺望が良いとの案内があり立ち寄ってみる。
天気がイマイチで展望がなかった。
27大洗・太平洋

【高峰山頂】
10時15分、山頂着。
雨巻山の山並みも真っ白。雪が深そうである。
28高峰山頂

【高峰山頂から】
高峰山頂から見る吾国山~難台山。
29高峰山頂から

雪は少ないもののいつもと違う雰囲気、静かな山散歩でした。


コメント

この山域での霧氷は珍しいですね。
今年はそれほど厳しい冬という事でしょうか。
仏頂山直下の急な階段で思い出しましたが、或るブログ友の方も最近レポをUpしています。
双方のレポを参考に春先にでも行ってみたいと思います。

  • 2010/02/14(日) 08:50:39 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

この日は里でも積もりましたね。

雪のないということで選ぶ里山ですが、降れば降ったで雪を楽しみに行ってしまいます。
いつもと違った雰囲気が味わえていいものです。

  • 2010/02/14(日) 23:10:11 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
同じコースを歩いた事ありますが階段がたくさんあるんですよね。
岩場もないし里山で雪を楽しむには良いですね。
今朝は跡形もなく消えてしまった雪です。

  • 2010/02/15(月) 07:41:42 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

シイタケ!

花より団子で食べる物に反応してしまいますねー(笑)
天然のシイタケって美味しいんでしょうね。

誰も歩いていない雪の上のお散歩は気持ち良さそうです。
今夜も雪の予報。また積もるのかな・・・

  • 2010/02/15(月) 14:41:20 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

リンゴさん
この付近の積雪はそうあるものではないですからね。
雪があるとまた違った雰囲気で良いですね。
機会をみつけ歩いてみて下さい。

  • 2010/02/15(月) 20:25:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosiさん
茨城では雪が積もることはあまりないですから、近場の山で遊んでます。
変化のとぼしい山ですが、雪を被ると雰囲気が変わり良いですね。
楽しめました。

  • 2010/02/15(月) 20:42:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん
そうですね。このコースは「関東ふれあい道」であり、偽木の階段が連続してますね。
階段は歩きにくいものですが、雪があるといくぶん歩きやすくなってました。
この付近には野ウサギが生息しており出会いを楽しみにしてましたが残念でした。

  • 2010/02/15(月) 20:52:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん
シイタケ美味しそうでしょう。
稀に山の中で出会えますね。
茨城でも雪が積もることがあり、その際には近場の山へです。
家の廻りの除雪は大変ですが、山では楽しめますね。

  • 2010/02/15(月) 21:01:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/224-426d5454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

