登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

地蔵院から雨巻山の周回

H22年2月19日、「雨巻山へ行こう」とカミさんの一声で、ディダラボッチさんが整備中の「ツール・ドましこ」コースの一部である地蔵院から雨巻山を歩いてきました。
18日朝までの雪が残っているのではと少々期待し出発しましたが、大部分は溶けてなくなっていました。
今回の、コースは地蔵院~無名峰~足尾山~御岳山~雨巻山~三戸谷山~林道~大川戸駐車場~地蔵院の時計廻りの周回。このコースは歩きやすく距離もあり十分楽しめました。
7時30分発、12時50分着。5時間20分の山散歩でした。

                     山行記録一覧へ、   地域別山行記録一覧

【綱神社入口】
綱神社入口に駐車。7時30分発。
1地蔵院入口

【地蔵院】
1194年(建久5年)宇都宮城主宇都宮朝綱が建立した阿弥陀堂に始まると伝えられる。
尾羽寺と称し、宇都宮氏の菩提寺であったとのこと。
2地蔵院

【鳥居】
綱神社への大鳥居。
        3鳥居

【大倉神社】
大倉神社は、綱神社の境内にある、綱神社の摂社(本社に付属し本社に縁故の深い神を祀った神社)です。
昭和になってから「重要文化財」として国指定(昭和37年6月21日指定)された建造物。
境内は静かで落ち着いた雰囲気で、両社の素朴な藁葺屋根を引き立てています。
4大倉神社

【取り付き口】
綱神社の裏から山道へ取り付く。
        5取り付き口

【山道】
ガスがかかった天気であるが、それが幻想的でもある。
山道には落ち葉がフカフカと積もり、その上に薄っすらと雪が残っていて実に歩きやすい。
6山道
        7山道
8山道
9山道
10山道

【足尾山】
小ピークから見る足尾山。
11足尾山

【無名峰】
無名峰への急な登り。
12山道

【無名峰ピーク】
8時50分着。残念ながら展望は良くない。
13ピーク

【無名峰ピークからの雨巻山】
中央奥にうっすらと雨巻山が見える。
14雨巻山

【足尾山への山道】
ここを登りきると足尾山頂。
15山道
        16山道

【足尾山頂】
御岳山をバックに。
17足尾山頂

【御岳山】
御岳山頂。山頂から歩いてきた稜線を見る。
18御岳山
19御岳山頂から

【峠コースへの分岐】
20-1山道

【猪ころげ坂】
        21猪ころげ坂

【山道】
尾根の山道にはほどんど雪はないが、雨巻山頂付近のブナ林の樹木に張り付いた雪がすごく綺麗だ。
22山道
23山道

【雨巻山頂】
10時30分着。地蔵院から3時間ちょうど。
今日は閑散とした山頂であった。
24雨巻山頂

【マンサク】
雨巻山から三戸谷山への稜線で見られたマンサク。
25マンサク

【三戸谷山頂】
11時30分着。三戸谷山頂から見る雨巻山。
26三戸谷山からの雨巻山

【林道へ出る】
三戸谷山から大川戸駐車場へ下らず林道へ出る。
27山道.
28林道

【大川戸駐車場へ出る】
12時30分、大川戸駐車場へ出る。
29駐車場へ

【車道からみる雨巻山】
車道から振り返り見る雨巻山。
大川戸駐車場から約20分で地蔵院着。
30車道からみる雨巻山


コメント

歩いてくれてありがとう!

“ツール・ドましこ”を歩いてくれてありがとう!
3月6日のイベントも14人ほどが参加してくれる予定。
山野草園も雨巻山も花真っ盛りになるので、天気に恵まれさへ
すればコデランネ~!トレッキングになると思ってます。

私は18日の雪の日に半周したばかり。僅か3時間程度で大方は
溶けてしまう暖かな日でした。19日は所用で小山市と真岡市。
20日は「yamasanpoさんたちと出会うかも?」と
キョロキョロしながら真壁町のひな祭りを見て歩いてました。
明日21日は秩父・官ノ倉山添乗で出かけてきます。

  • 2010/02/20(土) 21:43:09 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #pu6uuOlU
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん
久しぶりに歩いてきました。カミさんも良いコースで満足でした。
3月6日のイベント、きのこクラブでの作業と調整し参加したいと思ってます。
20日、21日の終日、きのこクラブでの作業(マイタケ栽培)でした。
真壁町のひな祭りも行きたかったのですが残念でした。
今度会えるのを楽しみにしています。

  • 2010/02/20(土) 22:47:43 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

北関東は雪が沢山積もったと思っていましたら、意外と少なかったんですね。 でもまだまだ残っており雪の中の山歩き、楽しそうですね。
ジムに行って、山に行って、体力つくりに凄いですね。 運動しすぎで身体を壊さないように気をつけてください。

  • 2010/02/21(日) 06:59:29 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

千葉の山も歩きつくしたので、そろそろ千葉からでないっと。
まずは雨巻山かな~なんてrayと話してたところです。

雪あるんですね~。
千葉の山も日当たりの悪い所に少しばかりの雪残っていました。

今日は林道歩きに少し疲れました(笑)

  • 2010/02/21(日) 21:09:31 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

としょくん
今の雪は水分が多くすぐに溶けてしまいますが、
北斜面にはまだまだ雪が多く残っていて楽しめます。

最近、運動の成果がでてきたのか体が軽く感じます。
体重はあまり変化がないのですが。
体を壊すほど運動していませんからご安心を。

  • 2010/02/21(日) 21:20:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん
雨巻山、良い山ですよ。
mariさんの好きな周回もできますよ。
雪は大部分溶けてしまってます。
機会をみつけ歩いてみて下さい。

  • 2010/02/22(月) 19:59:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
やっぱり雪が残ってますね。
雪の山は凍って滑らなければふかふかで風情が良いですね。
間もなくシュンランの蕾も膨らんでくるでしょうね。
昨年行った時には雪が残ってる時でした。
益子の森には山以外に何度も行ってます。
yamasanpoさんは蕎麦打ち名人でしたか?
我が家でも夫が打つんですよ。
最近は回数が減ってしまいましたが
やっぱり手打ちは美味しいですね~

  • 2010/02/23(火) 19:52:48 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

otomeさん
3月になると雨巻山には多くの花が咲き始めます。
多くのハイカーが訪れることでしょうね。
益子の森には多くの鳥や花がありいこいの広場ですね。

自分も蕎麦を打ちますが、なかなか思うようにはいきませんね。
試行錯誤の状態です。

  • 2010/02/23(火) 21:26:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ぐるっと一周コースですね。
18日は里の方も降ったようで、雨巻山も積雪があったのですね。
薄っすら雪化粧の雨巻山も好いものです。


  • 2010/02/23(火) 21:41:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

このコースは良いです。
距離もあり自然がたっぷりです。
お奨めです。
機会があれば歩いて見て下さい。

  • 2010/02/24(水) 08:43:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/225-e7b8c35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad