登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

ハクサンコザクラ・会津駒ケ岳

7月24日、梅雨の時期の晴れ間をねらい会津駒ヶ岳(2132m)を歩いてきました。今日は快晴、花、眺望、爽やかな風、鳥の鳴き声・・・最高で~す。
目的はもちろんハクサンコザクラですが、会津駒ヶ岳は「花の百名山」とのこと、たくさんの花との出会いが楽しめました。

登山口 展望台から駒ノ小屋~会津駒ケ岳の稜線 ひうち岳と至仏山
会津駒ケ岳滝沢登山口のランドマーク「木の階段」。展望のない樹林帯を登りつめ展望台に出る。展望台からは駒ノ小屋から駒ケ岳への展望が素晴らしい。イワイチョウ、チングルマのお花畑の中の木道を登り駒ノ小屋に向かう。チングルマのお花畑越しに見る燧ケ岳、至仏山。

駒ノ小屋から会津駒ケ岳 会津駒ケ岳山頂 中門岳への稜線
駒ノ小屋の前のベンチから池越しに見る会津駒ケ岳。池の周囲にはハクサンコザクラが咲く。燧ケ岳をバッグにした駒ヶ岳山頂。駒ケ岳山頂からわずかの下りで展望が開ける。中門岳へのなだらかな稜線が続いているのが印象的だ。雄大でまさに稜線漫歩だ。日光連山、火打山、妙高山、富士山まで見渡せる。

雪渓 三岩岳 中門岳
中門岳の稜線に残る雪。池塘越しに見る三岩岳。池塘の周囲にはイワイチョウが咲く。中門大池。平ケ岳、越後三山の山々が素晴らしい。

アザミ ゴゼンタチバナ ズタヤクシュ シモツケソウ
稜線で見られた花・花・花。ノアザミ、ゴゼンタチバナ、ズタヤクシュ、シモツケソウ(左から)

コバイケイソウ マイズルソウ キリンソウ?? チングルマ2
コバイケイソウはこれからが開花時期、マイズルソウはもう終盤、この花の名前は??(追記:タカネニガナ)、チングルマのアップ(左から)

ハクサンコザクラ ハクサンコサクラ ワタスゲとトンボ
ハクサンコザクラ、ワタスゲとトンボ。

イワイチョウ ギョウリンソウ チングルマ
イワイチョウは今の時期最高、ギンリョウソウは1株のみ発見、チングルマは今の時期最高。
駐車場発6時半、13時着の6時間半の山散歩、満足・最高でした。

スポンサーサイト

コメント

展望と花に恵まれたようで良かったですね。ハクサンコザクラにはウキウキさせられます。ところで、私たちは8月5日に出かける予定なんですが、その時まで花が持ってくれるのか?待っていてくれるのか?心配になってきました。?マークの花はおそらくタカネニガナでしょう。お調べあれ。

  • 2007/07/26(木) 06:06:38 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #-
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん
今年のハクサンコザクラは例年とくらべ株数、花丈、色など生育が思わしくないように感じました。8月上旬位まで花は見られると思います。

  • 2007/07/28(土) 06:12:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

きれいです

しばらくブログ開きませんでした。今日あたり新しい山散歩が掲載されるのだろうと思い。いい日に行ってきましたねぇ!!冬の残雪、春の風景、初夏の匂い等が伝わってくる画像です。花も見事に撮れていますね。

  • 2007/07/29(日) 21:12:27 |
  • URL |
  • mizuho #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/23-c7715565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad