登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

イワウチワ咲く鍋足山

H22年3月22日、湯草から鍋足山を歩いてきました。
今日は奥竜神付近を歩く予定で発ったが武生林道が工事中で途中で通行止、やむなく中止。
通行止は想定外。カミさんと相談しイワウチワの下見ということで鍋足山へと変更する。
今回のコースは、湯草~南の沢 ~480mピーク(第3峰~第2峰~鍋足山本峰の往復)~不動滝への周回。
イワウチワはわずかですが咲き始めてました。ダンコウバイは満開です。
花を愛でながらの4時間の山散歩でした。

                     山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車位置】
いつもの湯草バス停近くの道路の脹らみへ駐車。
湯草集落から

【南の沢】
最奥の民家の奥から南の沢へ入る。
(ご注意)このコースは480mピーク~鍋足山本峰間を除き明瞭な踏み跡があるものではありません。
2沢
3沢

【ミスミソウ】
ミスミソウでしょうか? 
山道にひっそりと咲いていました。白色の小さな可愛い花です。
5花

【滝】
沢筋には見応えのある滝が連続して現れる。
4滝
6滝
8滝

【山道に取り付く】
最後の大きな滝を見て、山道に取り付く。
        9山道

【ダンコウバイ】
直ぐにダンコウバイが迎えてくれる。この尾根にもダンコウバイが多い。
10ダンコウバイ
        11尾根

【尾根からの鍋足山】
左から480mピーク、第3峰、第2峰。
12鍋足山

【奥久慈の山並】
尾根からの展望は素晴らしく良い。
13奥久慈の山並

【480mピークへの急斜面】
ここを登りつめると480mピークへ。落ち葉で滑る斜面である。
14山道

【480mピークへの尾根に咲くダンコウバイ】
この付近でのダンコウバイは花が密集し見応えがある。
15ダンコウバイ
16ダンコウバイ

【480mピークからの第3峰、第2峰】
登山道の左側は絶壁、三角点峰方面の展望が良い。
        17山道

【第3峰への尾根道】
岩尾根を登りきると第3峰ピークへ。
18山道

【第3峰】
第3峰ピークからの三角点峰。
19ピーク

【奥久慈の山並】
第3峰ピークからダンコウバイ越しに見る奥久慈の山並み。
20奥久慈の山並

【第2峰】
21ピーク

【ダンコウバイ越しに見る鍋足山本峰】
22鍋足山

【鍋足山本峰】
天気は最高であったが風が冷たい。風のあたらない岩陰でのんびりする。
ここからの下山は480mピークまで戻り、イワウチワを探しながら不動滝への沢筋を下るものとする。
23鍋足山

【第2峰と3峰の鞍部】
第2峰と3峰の鞍部に咲くダンコウバイ。
24山道

【480mピーク】
ダンコウバイ越しに見る480mピーク。
25山道

【イワウチワ】
480mピーク付近の尾根筋でわずかではあるがイワウチワが咲き始めていた。
これからの時季、多くの山で見られ楽しみです。
26イワウチワ
27イワウチワ
28イワウチワ
29イワウチワ
イワウチワ

【山道】
落ち葉の中の山道は足にやさしく心地よい。
30山道
32山道

【不動滝】
水量があり迫力がある。
        34不動滝

予定していなかった鍋足山であったが、豪快な滝、鮮やかなダンコウバイ、可憐なイワウチワやミスミソウまでも見られたことで満足した山散歩でした。
今週末からはカタクリ、イワウチワの追っかけとなる山散歩となりそう。


【かたくりの里】
鍋足山からの帰りに、かたくりの里に寄ってみました。
数株ですが開花していました。
見ごろは1週間後でしょうか。
カタクリ
カタクリ


コメント

写真の色が、茶色からだんだん緑がかってきましたね。 黄色・ピンクの色もついて来ましたね。
またまた、春の風景になってきましたね。 山行には楽しい時期になってきましたね。 「夫婦花見山行」 今年も楽しんでください。

  • 2010/03/23(火) 21:35:16 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

としょくん
春めいて嬉しい季節になりました。
これからな花見山行となります。
多くの花に会えることでしょう。
楽しみです。

  • 2010/03/23(火) 21:49:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

カタクリとイワウチワが出てくると、一気に春ですね。
この日は陽気も春を通り越してるようでした。
私たちも湯沢~篭岩で春満喫してきました。

  • 2010/03/23(火) 23:11:40 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yamasanpoさん!
勢力的な山歩き、付いていけないですよ~(笑)

もうイワウチワ咲いてるんですね!
三毳山のカタクリは満開で見頃でした。
東京の桜も開花宣言。もう春ですね~♪
これからは忙しくなりますね(^^)

  • 2010/03/23(火) 23:20:28 |
  • URL |
  • mari #yA13Wm56
  • [ 編集 ]

yosiさん
カタクリとイワウチワの時季、到来ですね。
イワウチワ、ちょっと早いかなと思ってましたが、
せっかちなイワウチワがあるんですね。
数は少ないものの楽しめました。
湯沢~篭岩のアップ楽しみにしています。

  • 2010/03/24(水) 11:04:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん
そうなんです。忙しくなります。
どこも一斉に咲きだすのでウロウロしてしまいます。
時季をずらしてくれればねえ。
三毳山のカタクリ、見事でしょうね。
mariさんのレポでしっかり見せて頂きますよ。
茨城では今月末から来月初めでしょうか。
楽しみです。
次回はまた奥久慈のイワウチワを見てきます。

  • 2010/03/24(水) 11:13:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

22日は良いお天気で暖かでしたね~
山へ行きたいけど我慢して庭の草取りや手入れしました(笑)
お山も日々のお散歩となりつつですね~
鍋足山暫く行ってないので予定してるんですよ。
あっちもこっちもと予定がいっぱいでお花見散歩楽しみですね。

ミスミソウまで発見すごいです。

  • 2010/03/24(水) 17:06:50 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

鍋足山

鍋足山に登ったのですね。
湯草南沢コースは私も先日14日に登りました。
地図を忘れたので道を間違えて北沢峠を回りましたが、
ほぼ同じコースです。
写真拝見しましたが鍋足でご覧になられたとのことであり、
州浜草 スハマソウ H.nobilis var.japonica f.variegata
キンポウゲ科ミスミソウ属
かと思われます。

  • 2010/03/24(水) 19:58:46 |
  • URL |
  • 和さん #JalddpaA
  • [ 編集 ]

otomeさん
これからの時季、庭木の枝も伸び雑草も勢いずきますね。
我家でも山散歩の合間をぬって手入れです。
鍋足山、良い山ですよね。
また、行こうと思ってます。

  • 2010/03/24(水) 20:06:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

和さん
南沢コース、面白いコースですね。
次の機会には南沢コースのバリエーションルートをと思ってます。
スハマソウ、教えて頂きありがとうございます。
可憐な花ですね。大事にしたいものです。

  • 2010/03/24(水) 20:16:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/236-2bce8e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad