登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

女の川から筑波山へ

H22年3月27日、裏筑波の女の川から筑波山を歩いてきました。
そろそろカタクリが咲き始めているのではと思い発ったものだが、
一昨日降ったという雪で一面真っ白。
こんなはずではと思いながら雪を楽しんできました。
今回のコースは、女の川コース~女体山 ~御幸が原~男体山~自然研究路~男の川コース~林道の周回。
4時間の山散歩でした。

           山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【女の川口】
裏筑波の女の川口から取り付く。
9女の川口

【女の川コース】
女の川コースを歩くのは久しぶり。
カタクリが多くなっているが、まだ蕾のものが多い。
上流に登るにつれ雪が多くなる。
10女の川コース
11女の川コース
14女の川コース
15女の川コース
16女の川コース
17女の川コース

女の川コースの最上流部の大岩、名がつけられているのかどうか分からないが私達は「女岩」と呼んでいる。
        18女の川コース

【カタクリ】
女の川コースにはカタクリが多いが、季節外れの雪に震えている。
19カタクリ
20カタクリ

【キャンプ場からのコースに合流】
女の川コースからキャンプ場からのハイキングコースに合流し、女体山頂直下に出る。
21キャンプ場からのコースに合流

【女体山から男体山】
女体山頂から観る男体山。うっすらと雪化粧。
22女体山から男体山

【カタクリの里】
御幸が原のカタクリの里は真っ白。
カタクリは雪の下で震えていることでしょう。
22カタクリの里

【富士見台】
いつもハイカーが多い場所であるが今日はだれもいない。
霞んでいて富士山は見えないが、うっすらと日光連山が見える。
        23富士見台

【自然研究路】
わずかではあるが雪が残る研究路。
24自然研究路
25自然研究路
ツララ

【男の川コース分岐】
自然研究路から分岐する男の川コースへ。
男の川コース分岐

【男の川コース】
歩かれている方が多いのでしょうか。山道がしっかりしてます。
26男の川コース

【ユリワサビ】
ユリワサビでしょうか。小さな花が雪を避けるように岩陰に咲いていました。
ユリワサビ

【男の川口】
男の川口へ出る。
ここから林道を歩き女の川口へ戻る。
27男の川口

雪景色の筑波山でカタクリもその他の花も見ることが出来なかったが、それなりに楽しむことが出来良かったです。
筑波山からの帰りに吾国山のカタクリを下見する。

コメント

裏筑波

裏筑波というとどの辺りから登るのでしょう?
駐車場とかはありますか?

筑波山結構雪があったんですね。
写真を見ると筑波山じゃないみたいです(笑)

カタクリが雪の中で可哀そうですが、
そろそろ可憐な姿を見せてくれそうですね♪

  • 2010/03/28(日) 20:24:09 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mariさん
裏筑波は筑波神社側の反対でキャンプ場側を言ってます。
ハイクコースとしてはキャンプ場からと旧ユースホステルからがあり、駐車場もあります。
男の川コースは明瞭ですが、決められた駐車場はありません。林道の膨らみに駐車です。
女の川からの山道は踏み跡が薄いです。
筑波山にも春はそこまでやってきてます。
mariさん達も歩いてみて下さい。

  • 2010/03/28(日) 21:39:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今回は見たいお花があったので登山時間を短くしたんですが
次回はゆっくりカタクリ楽しみながら登ってきようと思ってます。
男の川のところはいつも車の駐車がありますね。
昨日もたくさん駐車されてました。

  • 2010/03/28(日) 21:50:43 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

寒い春

ここ数日は寒い日が続きましたね。
カタクリの花も開いたり閉じたりと忙しそうです。
裏筑波コースは初めて知りました。
表と違って静かな登山が楽しめそうですね。

  • 2010/03/29(月) 07:54:09 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

otomeさん
今の時季に雪があるとは、ビックリでした。
花は見られなく残念でしたが、雪もまた良しですね。
男の川から歩かれる方も多くなりましたね。
歩きやすこともあるからでしょうか。
カタクリは次の機会にあおずけです。

  • 2010/03/29(月) 08:17:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん
昨日も今日も冬のような寒さで、花の開花は足踏みです。
来週は期待できるかもですね。
裏筑波からは静かで良いです。
裏筑波コースでは、今回のこのコースがお薦めです。
機会を見つけてどうぞ。


  • 2010/03/29(月) 08:33:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

表の喧騒がウソのように静かな裏側ですね!
ここのところは寒の戻りもあったりで、花も開花を躊躇しているようですね。
でもこれから日増しにいろいろな草花が開花を迎えていくのでしょうが、ぬかりのないyamasanpoさんの開花情報を楽しみにしております。

  • 2010/03/29(月) 20:15:02 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん
このところの寒さは異常ですよね。
さくらの開花も遅れるのではないでしょうか。
カタクリもイワウチワも待ち遠しいです。

  • 2010/03/29(月) 21:49:54 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

裏筑波

春なのに、筑波にも降ってしまいましたね。
裏側(北側)なので残っている雪が多めなのでしょうか。
あちこちでカタクリの声が聞こえます。
筑波を彩るのももうすぐですね。

  • 2010/03/30(火) 23:28:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん
以前は雪が降っているときを選んで歩いたものでした。
裏筑波は北側になり雪は解けにくいです。
でももう雪はいりません。
花を見たいですね。

  • 2010/03/31(水) 13:26:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/238-ed3537b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad