登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

花と展望の飯豊山 (花のページ)

御沢キャンプ場~飯豊本山まで花のプロムナード、その種類は数え切れません。特に種蒔山~切合小屋と切合小屋~飯豊本山までは、高山植物の大群落が次々と現れ、景色と花に見とれて足が先に進まないほどです。花の名がわかりません。ご存知の方は教えて下さい。
ミヤマウスユキソウ クルマユリ イブキトラノオ ハクサンフウロ
ミヤマウスユキソウ、クルマユリ、イブキトラノオ、ハクサンフウロ

ウツボグサ ヤマハハコ エゾリンドウ 31
ウツボグサ、ヤマハハコ、エゾリンドウ、?

③ ④ ミヤマホツツジ アキノキリンソウ
?、?、ミヤマホツツジ、アキノキリンソウ

センジュガンビ ⑬ ⑭ チシマギキョウ
センジュガンビ、?、?、チシマギキョウ

シラネアオイ マツムシソウ タカネツメクサ
切合小屋付近に咲くシラネアオイ、切合小屋付近から山頂に群生するマツムシソウ、タカネツメクサ

チングルマ 24 オヤマエンドウ
山頂付近のチングルマ、?、オヤマエンドウ
今回の山行は、天気も良く数多くの花との出会があり最高の山散歩でした。特に大好きなシラネアオイ、マツムシソウとの出会いは暑さ、疲れも吹っ飛びました。まさに「いいで~」です。

スポンサーサイト

コメント

8月4日の(花のページ)にチシマキキョウが載っていました。早速山草事典を見ました。同種にオヨベキキョウ(私が持っていましたので)があると書いてありました。全く同じかわいい花でした。高山植物など実物は見られませんので、興味をもって拝見しております。楽しませていただきありがとうございます。            O.M
  ( 笠間在住の1フアンを改め O.Mとします。)

  • 2008/06/12(木) 21:47:54 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

O.Mさん
調べて頂き感謝致します。
自分も調べましたが、種類がたくさんあるのがわかりました。
ありがとうございました。

  • 2008/06/13(金) 20:44:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/24-423d8a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad