登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

奥久慈イワウチワ探訪

H22年3月30日、奥久慈の鷹の巣山周辺を歩いてきました。
目的はちょっと早いかと思ったがイワウチワを。
イワウチワはこのところの冬のような寒さと昨夜の霜が追い打ちをかけてグッタリ、
見るも無残なものでした。
見頃となるのはしばらく時間がかかるのではないでしょうか。
今回のコースは、山造地区~256mピーク~鷲ノ巣山~四等三角点の往復。
5時間弱の山散歩でした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【取り付き口】
駐車位置はこの手前に数台のスペースがある。
茶畑越しに見る鷹の巣山。
登山口

【尾根道】
左手に上小川、右手に袋田の街並みを樹木の間から見ながらの尾根歩きとなる。
2尾根道
祠
3尾根道

【256mピークの肩にある岩頭】
いくつかの小ピークを越えて上小川方面が開けた岩頭に着く。展望台である。
256mピークの肩にある岩頭からの眺望は非常に良い。蛇行する久慈川は絵になる。
ここから先、鷲ノ巣山までは痩せ尾根の尾根歩きとなる。
4展望所から

【256mピーク】
展望は良くないが、行く手に鷹の巣山が見える。
256mピーク

【袋田方面】
久慈川を挟んで左に水郡線、右にR118が川の字に走っている。
その先には生瀬富士、月居山など大子の名山が連なる。
6大子市街

【鷲ノ巣山の肩】
鷲ノ巣山の肩 (山造と下津原との分岐)に出る。
古い情報によるとアンテナが建っていると言われているが今は朽ち果ててない。
下津原へのコースへ少し下るとイワウチワの群生地がある。
7鷹の巣山

【イワウチワ】
見ての通りまだほとんどが蕾。
一部咲いていたものは寒さにグッタリとして顔を伏せている。
8イワウチワ
9イワウチワ

【鷲ノ巣山頂】
山頂には祠がある。展望はない。
10鷹の巣山

【太郎山への尾根道】
太郎山までと思い先へ進む。
鷲ノ巣山から先へは踏み跡程度。テープの目印は付いている。
11尾根道

【林道終点】
小ピークを越え杉林の中を過ぎると林道終点に出た。
12林道終点

【ダンコウバイ】
林道脇にひと際鮮やかに咲くダンコウバイ。
13ダンコウバイ

【伐採地】
林道右手は伐採跡が続く。
展望は良いがここまで伐採が進むと山の様子が一変し、ここはどこ?といった感じ。
この展望に誘われるように尾根を進むと三角点がある。
14伐採地

【四等三角点】
駐車位置から約2時間半。
この付近にもイワウチワが群生しているが、冷たい風が吹き抜け長居はできない。
この先の太郎山までと思っていたが、イワウチワは期待できないことから往路を引き返すこととする。
太郎山へは次の機会へ持ち越しとする。
15三角点

【イワウチワ】
ここでもイワウチワが多いが、これだけ伐採がすすむとどうなることでしょう。
16イワウチワ
17イワウチワ


【盛金富士のイワウチワ】
鷹の巣山からの帰りにまだ時間もあることから、盛金富士のイワウチワの様子見に立ち寄る。
鷹の巣山よりは咲いているものの一部のみ。
開花している花は傷んでいる。見頃はもう少し先。
イワウチワ1
イワウチワ2
イワウチワ3
イワウチワ4
イワウチワ5


コメント

こちらもイワウチワでしたか。
今年の春は低温で霜が降りたりと、植物には厳しい環境でしたね。
これからを期待しましょう。

  • 2010/03/31(水) 22:51:39 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

イワウチワ、カタクリと山も春になってきましたね。 こうして毎年同じ山の同じ花に会いに行くのは楽しいでしょうね。 増えた減った早い遅い・・・毎年違う顔を見せてくれるでしょうね。

  • 2010/04/01(木) 06:39:08 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん
この寒さは花にとっても厳しいものですね。
花の精気がありません。
今週末はリンゴさんお薦めのスポットへ行ってきます。

  • 2010/04/01(木) 11:29:16 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

としょくん
そうですね。好きな彼女に会いに行くようなものですかね。
毎年、すばらしい笑顔で迎えてくれますから。
今年もせっせと通い詰めそうです。

  • 2010/04/01(木) 11:34:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

鷲の巣山へは行ったことがないので、地図を見てみました。
地図によると山造から久慈川沿いにトンネルまで、
道があるようですが、この道でなく茶畑から入る尾根道を登ったのですね。
鷲の巣山頂(380m)から402mのピークへ向かわず、
下津原から来る林道へ下り、下津原4等三角点(400.5m)まで行ったのですね。
機会があったら行ってみたいと思います。
盛金富士のイワウチワは以前見ましたが綺麗でした。

  • 2010/04/01(木) 19:31:27 |
  • URL |
  • 和さん #JalddpaA
  • [ 編集 ]

こんばんは。
里山歩きの会で何度か行ったことがあります。
今、本を見たら同じ様なコースでした。
イワウチワは記憶に無かったです。
きょう、雨巻山行って来ました。
沢コースから展望台へカタクリも見て来ましたよ。
楽しんできました。

  • 2010/04/01(木) 20:18:40 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

和さん
鷹の巣山へは茶畑から入る尾根道を登りました。
道標もあり山道も明瞭です。
鷹の巣山からは下津原へは下らず尾根を登りました。
三角点は箕輪4等三角点と思われます。
この尾根は小さいながらもアップダウンがあり
歩きがいがあるコースです。
ぜひ歩いてみて下さい。

  • 2010/04/01(木) 21:52:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん
このコース、なかなか良いコースですね。
鷹の巣山のイワウチワは尾根筋にはなく下津原へのコース沿いにあります。
鷹の巣山から先の尾根には点在してます。
来年も歩いてみる予定です。
雨巻山のカタクリはまだ見たことがないです。
今度行ってみます。


  • 2010/04/01(木) 22:13:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

イワウチワ

イワウチワ かわいいですね~~♪

raymariも今週末はイワウチワ見に行くぞと張り切ってたのに
昨日からこちらは大荒れです。
はたしてたどり着けるやらv-292

  • 2010/04/02(金) 07:48:42 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mari さん
イワウチワ、今が旬の花です。
今週末は天気は良さそうですよ。
私達はイワウチワ三昧の週末になりそうです。
raymariさん達はどちらへ?
レポ楽しみにしてます。

  • 2010/04/02(金) 16:04:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/240-c58f40e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad