登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

富山のイワウチワ探訪

H22年4月3日、栃木県那珂川町富山(とみやま)のイワウチワを見てきた。
カタクリ山公園から約10Kmほど南下した富山にイワウチワの群生地があることをリンゴさんから教えて頂いた。
カタクリ山公園からの帰りに寄って来た。
群生地は2か所あり山の斜面に密集した様は見事である。
いずれもイワウチワは見頃であった。

【パンフレット】
カタクリ山公園で頂いた情報。群生地Ⅰ(地図左)、Ⅱ(地図右)。
        富山パンフレット1
富山パンフレット

【群生地Ⅰ】
富山橋を渡り林道に出る。この付近に駐車する。
イワウチワ1

【林道】
取り付き口まで1.4Km林道を歩く。
林道脇には取り付き口までの距離が明示されており分かりやすい。
取り付き口付近に数台分の駐車スペースがある。
林道

【イワウチワ】
案内板に従って山道を登ると斜面一面にイワウチワの群生地が広がる。
うす暗い杉林の中のイワウチワは輝きをましてほぼ満開でした。
イワウチワ2
イワウチワ4
イワウチワ5
イワウチワ6
イワウチワ7
イワウチワ8
イワウチワ9
イワウチワ10

【ニッコウネコノメ】
林道沿いにはニッコウネコノメ、オウレン、スミレなどが咲き眼をひく。
ネコノメソウ

【オウレン】
オウレン

【スミレ】
スミレ


【群生地Ⅱ】
群生地Ⅰから5~6Kmほど離れている群生地Ⅱへ移動する。
車道沿いには「イワウチワ」の案内表示板が随所にあり、10台程度の駐車場も用意されている。
駐車場脇の取り付き口、群生地へはここから400mと案内板がある。
群生地入口

【イワウチワ】
群生地Ⅰと比べて範囲が広く、花はいくぶん小振りであるが山の斜面に咲き誇る様は素晴らしく群生地Ⅰと遜色ない。
雨雲が広がり林の中はいっそう暗く、急ぎ足で見て歩いてきました。
カメラの撮影モードを間違えボケボケでした。
イワウチワ2
イワウチワ3
イワウチワ4
イワウチワ5
イワウチワ6
イワウチワ8


コメント

イワウチワ

早速行かれましたね。
群生地Ⅱの方は次の機会に立ち寄りたいと思います。
土曜日は私のブログを見たか方が、他にも2人現地に行っています。
ブログを見比べるのも楽しいですね。

  • 2010/04/04(日) 20:20:18 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

見事ですね。
杉林の下、一面のイワウチワ。
小ぶりとのことですが、自生地によって個体差は結構あるのでしょうか。

  • 2010/04/04(日) 23:04:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

すごい群生ですね~
来年は私も行って見ます。
お花がどんどん咲いてきて忙しくなりますね。

  • 2010/04/05(月) 07:51:32 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

リンゴさん
見て来ました。
開花タイミングもバッチリ、素晴らしいものでした。
病みつきになりそうです。
情報ありがとうございました。

  • 2010/04/05(月) 11:08:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosi さん
見事でした。
訪れる人も少なくゆっくり見られ、
お奨めできるポイントです。

  • 2010/04/05(月) 11:11:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん
写真が下手で素晴らしさが出てませんがお薦めです。
登山靴を履いて行かれた方がベター。
両方とも杉林の中なのでうす暗いですから天気の良い日に。
自分の家から50Km程度なのも良いですね。

  • 2010/04/05(月) 11:20:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

イワウチワ

すご~~~い!!
こんなに群生してるんですね~!!
もしかして植えた?(笑)って感じですね~。

私達もイワウチワ見てきたけど、斜面に咲いてるので写真撮りづらいですよね~。

yamasanpoさんはもうイワウチワはお腹いっぱいって感じですね(^^)
次は何のお花見に行かれるのかな~?

  • 2010/04/05(月) 13:55:59 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mariさん
みかも山は混みすぎてここへ来て写真を撮っている人も多いそうです。raimariさん達も来年はここへどうぞ。

イワウチワ、今年もたくさん見てきました。
ブログを見ている方は、「またかよ・・」と思ってますかね。
もう少々お付き合い下さい。

  • 2010/04/05(月) 14:12:34 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

私は先月28に行ったんですが、
一週間でずいぶん咲き進みましたね。
先週はとても寒かったですから。
写真のネコノメは、萼裂片が緑色で平開してますから、
イワボタンの変種。栃木県の塩原で最初に発見された、
日光猫の目 ユキノシタ科 ネコノメソウ属 ですね。
これに似た汚れ猫目は筑波山でも見るんですが、
やはりこの場所は塩原に近いこともあって、
日光猫目があったんですね。

  • 2010/04/05(月) 20:41:46 |
  • URL |
  • 和さん #JalddpaA
  • [ 編集 ]

和さん
ほぼ満開、見事な群生地でした。
日光猫目でしたか。
ありがとうございます。


  • 2010/04/05(月) 21:19:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/241-477a37e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad