登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



カタクリ山公園

H22年4月3日、栃木県那珂川町のカタクリ山公園を歩いてきました。
カタクリ山公園は八溝県立自然公園内に位置し、自然豊かな雑木林3haの中、
100万株に及ぶ関東最大規模を誇るカタクリ群生が斜面を埋め尽くすとのこと。
カタクリは期待に応えてくれ見頃となっていた。

【カタクリ山公園入口】
カタクリ山公園駐車場
カタクリ山公園入口

【カタクリ】
カタクリはほぼ満開、見頃です。
2カタクリ
3カタクリ
カタクリ
かたくり3
かたくり1
かたくり2
5カタクリ
6カタクリ
7カタクリ
8カタクリ

【水芭蕉】
ミズバショウの群生地。今が見頃となっている。
1水芭蕉
2水芭蕉

【ショウジョウバカマ】
ショウジョウバカマの群生地。今が盛りと咲いている。
1ショウジョウバカマ
2ショウジョウバカマ

【ザゼンソウ】
花の時季は終わっている。かろうじて残っていたものを撮る。
1ザゼンソウ

【イチリンソウ】
イチリンソウ


カタクリを満喫した後、富山のイワウチワが見頃との情報を得て群生地に向かう。


コメント

先週から3度ほど近くを通ってるのですが、所用移動のため時間がなく寄ることができません。
電柱の案内看板を横目で見ながら、悔しい思いをしております。

これだけ一面は見事ですね。

  • 2010/04/04(日) 23:09:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
丁度見頃で素晴らしいですね~
先日の雨風のときは蕾で痛まなかったようですね。
イチリンソウも咲いてるし・・
全部のお花が見られ良い場所です。
ここはエイザンスミレもたくさん咲いてるんですよ。
昨年行ったので今年はパスしました。
yamasanpoさんの記事で満足です。

  • 2010/04/05(月) 07:45:32 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

yosiさん
自分は初めてですが広さといい環境といい素晴らしいものでした。
ゆっくり見られるのも良いですね。
来年も見に来ようと思ってます。

  • 2010/04/05(月) 11:24:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん
自分は初めてです。
タイミングもバッチリ、素晴らしいものでした。
エイザンスミレ、見つけられませんでした。
otomeさんの花を見つける眼が羨ましいです。

  • 2010/04/05(月) 11:28:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんなところがあるのは知りませんでした。
斜面一面に咲き誇るイワウチワは見事ですね!
そこまでの群生は見たことがありません。
良い情報として仕込ませていただきます。

  • 2010/04/06(火) 07:40:51 |
  • URL |
  • 満開ですね! #-
  • [ 編集 ]

一見の価値あるイワウチワでした。
どうぞ機会をみて遊んできて下さい。

  • 2010/04/06(火) 13:19:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

まさに、この日、4/3に私もカタクリ山に行きましたが・・・、私が行ったのは、午後で雨が降っていました。

カタクリはみんな花びらを閉じてしまっていました。午前中に行きたかったなあ。

  • 2010/04/14(水) 00:38:28 |
  • URL |
  • NYAA #-
  • [ 編集 ]

NYAAさん
カタクリ山公園、素晴らしい所ですね。
カタクリは陽がささないと開かないので天気に左右されますね。
私達も朝一番では開いてなく、朝日が出てからもう一周してきました。
来年も見て来ようと思ってます。

  • 2010/04/14(水) 09:28:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/242-6555360e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

