登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

イワウチワ咲く横根山から都室山へ

H22年4月4日、高萩市の横根山(389m)~都室山(450m)を歩いてきました。
茨城県ではカタクリやイワウチワ、ニリンソウなど咲く山が多いが、
横根山、都室山は他にひけをとらないイワウチワの名所。見頃に入ってます。
今回のコースは、さくら公園~横根山~都室山~名馬里ヶ淵(なめりがふち)~(車道)~さくら公園の周回。約4時間の山散歩でした。
ナビ設定:花貫ふるさと自然公園センター TEL:0293-23-7316

          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【花貫さくら公園】
花貫ダム下の台地に広がる公園。
さくら公園の桜は、まだ咲いていない。
沢沿いの駐車場に車を置く。
駐車場

【川を渡る】
花貫さくら公園の看板がある付近まで戻り、「展望コース」の案内に従い川へ降り立ち石伝いに川を渡る。
川を渡りきると山道明瞭な尾根の下に出る。
今回登った尾根の一つ西側の尾根にもイワウチワが咲いているが探索は次の機会へ持ち越し
川を渡る

【山道へ取りつく】
いきなり急斜面に入る、がすぐイワウチワの群生に出会う。
その急斜面はずっと続くが一緒にイワウチワもずっと続き足が前に進まない。
3山道

【イワウチワ】
尾根道沿いにはイワウチワが群生し見頃となっている。
山の上部付近では蕾のものが多く、今週末には満開となるかも。
4イワウチワ
        5イワウチワ
6イワウチワ
7イワウチワ
10イワウチワ.
11イワウチワ
12イワウチワ
13イワウチワ
14イワウチワ
15イワウチワ
16イワウチワ
17イワウチワ

【横根山】
横根山頂。
展望は良くない。
19横根山

【沼尻湿原】
横祢山から尾根道に戻り、案内標識に従い尾根道から分岐する湿原へ降る道に入る。
木道やらベンチなど設置されている。
湿原にはミズバショウやショウジョウバカマが咲く。
まだ花が少なく見所はないが、手入れされており今後が楽しみである。
20沼尻湿原
21水芭蕉
22ショウジョウバカマ

【尾根道】
尾根道は綺麗に刈り払いされており、アップダウンを繰り返しながら気分良く歩くことが出来る。
木の間隠れに花貫ダムや都室山を見ながらの尾根歩きとなる。
「都室山⇔横根山」「名馬里ヶ淵」の道標がある分岐に着き、都室山に向かう。
23尾根道
24尾根道
25尾根道

【都室山】
都室山の山頂には三等三角点と立派な山名標が立っている。
水戸のK沢さんと出会う。
情報交換し再会を約束し下山する。
26都室山

【都室山からの下山路】
分岐点まで引き返して「名馬里ヶ淵」に向かって下り始めると、やがて笹もなくなりイワウチワの群生が始まった。
こちらの斜面も横根山への登りと勝るとも劣らずイワウチワの大群落が続き、しょっちゅう立ち止まっては振り返って眺めたりシャッタを押したり、イワウチワを存分に楽しんだ。
27イワウチワ
28イワウチワ
30イワウチワ
31イワウチワ
33イワウチワ
34イワウチワ

【名馬里ヶ淵】
下山口。紅葉が素晴らしいスポットでもある。
ここから車道をさくら公園まで戻る。
36下山口

【花貫ダム】
花貫ダムを右に見ながらノンビリと。約25分の車道歩きでした。
花貫ダム


コメント

おはようございます♪

イワウチワ三昧の意味が今ようやくわかりました。
こんなに群生してるところがあるんですねー。

足元にいっぱいで踏みつけそうで恐いですね(笑)

  • 2010/04/06(火) 08:23:56 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mari さん
茨城にはイワウチワが咲く山がたくさんあるんですよ。
どうぞ茨城にもいらして下さい。
素晴らしいカタクリ、イワウチワの前でポーズをとりたいのだが
うちのカミさんでは萌え系ポーズは似合わんしねえ。

  • 2010/04/06(火) 13:29:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは~
すごいイワウチワですね。
続けてイワウチワ三昧!!
羨ましいです。
都室山だけは行った事あるんですが
秋だったので葉っぱだけは見て来ました。

名馬里ヶ淵は渓流を横切るのに水量は大丈夫ですか?

  • 2010/04/06(火) 20:09:20 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

otomeさん
名馬里ヶ淵の横切り、水量は少なく問題ありません。
下部はほぼ満開、上部は蕾が多い状態です。
今週末は良いのではないでしょうか。

  • 2010/04/06(火) 20:55:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

イワウチワの花が満開ですね。 春本番ですね。 カタクリも、ショウジョバカマも、水芭蕉も、お花満開で、楽しい山行になりましたね。

  • 2010/04/06(火) 22:08:07 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

としょくん
今が旬の花ですね。
これからは多くの花が咲き山行が楽しみです。

  • 2010/04/06(火) 22:28:52 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

花貫渓谷を歩いた際に「横根山~都室山」への標識を見ました。
気にはしてたのですが、いいところですね。

茨城県北、今の季節イワウチワが多いですね。それともyamasanpoさんが選んで歩かれてるのでしょうか。

  • 2010/04/06(火) 23:47:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん
北茨城では奥久慈よりもちょっと遅く、例年ですと4月10日前後が満開です。
今年は早いかなと思ったが出かけてきました。
やはり満開には早かったが見事です。
お薦めスポットです。
今週末には満開となることでしょう。

  • 2010/04/07(水) 04:54:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

NYAAさん
そうですか奥久慈の山々は満開でしたか。
当方のレポが少しでも役にたてたことであれば幸いです。
今週は横根山、か御岩山ですか。
グッドタイミングです。満開のイワウチワが迎えてくれるでしょう。
北茨城は奥久慈よりもちょっと遅く、奥久慈の満開を見てから北茨城の満開が見られます。
今年は御岩山へ行く計画がありません。
見て来られた際には情報を教えて下さい。

  • 2010/04/07(水) 05:06:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/243-1916922c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad