登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



峠の茶屋から三本槍岳へ

H22年4月9日、那須岳を歩いてきました。
まだ多くの雪が残っているのではと思い、雪山のパノラマを見たく発った。
しかし思っていた通りの雪はない。
今の時季、雪がこんなに少ない那須岳は初めてである。
今日は快晴、那須岳では珍しく風も穏やかで絶好の山散歩日和であった。
今回のコースは、峠の茶屋~峰の茶屋~朝日岳~三本槍岳の往復。約5時間の山散歩でした。

          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【峠の茶屋駐車場】
閑散とした駐車場から見る朝日岳。
1峠の茶屋駐車場

【取り付き口】
この付近は雪が多く残っている。
2取り付き口

【狛犬】
雪に埋もれている狛犬。
狛犬

【峰の茶屋への山道】
途中まで雪があるがその先は雪はない。
4山道
5山道
6山道

【避難小屋】
まだ閉鎖されている。使用できない。
この場所は風の通り道で強い風が吹き抜ける所であるが、今日は穏やか、風がない。
こんなに天気が良いのに後にも先にもハイカーは見られない。
避難小屋

【茶臼岳】
峰の茶屋から茶臼岳を見る。
茶臼岳

【剣ヶ峰、朝日岳】
峰の茶屋から剣ヶ峰(1799m)、朝日岳(1896m)を見る。
7峰の茶屋

【剣ヶ峰の雪道のトラバース】
雪が緩く慎重に歩く。
8山道
9山道

【剣ヶ峰のオベリスク】
天に向かって突き上げている頂きが美しい。
私達は勝手に剣ヶ峰のオベリスクと呼んでいる。
10山道

【アルペンムード溢れる山道】
朝日岳分岐に向けゴロゴロした岩の合間を縫うように登る山道。
11山道
12山道

【尾根に出る】
朝日岳の分岐に出る。朝日岳は下山時に登ることにし先に進む。
朝日岳分岐

【熊見曽根からの展望】
茶臼岳(1915m)、姥が平方面を見る。遠くに日光連山も見える。
13山道

【朝日岳と茶臼岳】
14山道

【隠居倉】
隠居倉(1819m)の尾根には雪が多いようだ。
15山道

【熊見曽根から清水平への下り】
夏道は歩きにくい道であるが、今日は雪がたっぷりあり歩き易い。
16山道

【氷の花】
自然が造る芸術が陽に反射し綺麗であった。。
17樹氷

【清水平】
木道から三本槍岳を見る。
18清水平

【三本槍岳への尾根道】
尾根には雪がたっぷりあり夏道は雪の下。
右手に磐梯山、安達太良山方面を見ながら歩き易い所を適当に歩く。
19三本槍岳
20三本槍岳

【三本槍岳山頂】
駐車場から2時間半、三本槍岳山頂着。
ここまで誰とも合わない、山頂にも誰もいない。
今日の一番乗りは私達のようである。この絶景を一人占めである。
旭岳の左奥に飯豊山が光り輝いている。右手奥には磐梯山、西吾妻連山、安達太良山などが。
21山頂
【三倉山方面】
22山頂から
【茶臼岳方面】
山頂から

【三本槍岳からの下山】
清水平まではショートカット。雪がある時のみ許されるコースである。
なだらかな雪原を歩くのは心地よい。
24下山
25下山

【朝日岳山頂】
久しぶりに朝日岳に登ってみる。
絶景、絶景。
26朝日岳山頂

【朝日岳からの下山】
27朝日岳からの下山

雪が少なくちょぴり残念であったが、満足満足であった。
やはり那須岳は何度歩いても良い山である。
次に那須岳へはシロヤシオ、ミネザクラの時季を予定している。


コメント

こんばんは。
青い空に雪、誰もいない独り占めの山は最高だったでしょうね。
まだまだ里山歩き楽しんでますがyamasanpoさんは
いよいよ県外の山歩きが始まりましたね。
楽しみにしております。
きょう筑波山女の川コース歩いて来ました。
カタクリは下の方だけでまだ蕾が多かったんですが
キクザキイチゲがたくさん咲いてました。
楽しく歩いて来ました。
ありがとうございました。

  • 2010/04/10(土) 21:06:13 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

那須岳の強風には何度も泣かされましたが、羨ましいくらいの登山日和でしたね。
しかも絶景じゃないですか!
いや~、私も堪能させて頂きました。

  • 2010/04/10(土) 22:09:41 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

峠の茶屋駐車場まで車が入れるようになったのですね!
雪解けもかなり進んでいるようですが、残雪の中の山散歩は見ていて気持ちがいいです。
澄んだ空気の感じが伝わってきました。

  • 2010/04/11(日) 07:58:58 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

otomeさん
4月になると行動範囲が広くなってきますね。
那須岳のアルペンムードあふれる景観が良いですね。
女の川を歩かれましたか。
女の川コースのカタクリはちょっと遅咲きなので早かったみたいですね。
自然がたっぷりのコースを楽しまれたことでしょう。
レポ待ってます。

  • 2010/04/11(日) 19:53:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん
良かったですよ。
最高の山散歩日和でした。
雪を被った山々が見飽きなかったです。
那須岳は良い山です。

  • 2010/04/11(日) 20:02:30 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

4月1日より峠の茶屋駐車場まで入れます。
例年ですと車道には雪が残っているのですが
今年は全くありません。
でも那須岳の雪遊びまだ楽しめます。

  • 2010/04/11(日) 20:14:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

いい風景、拝見させていただきました。
この日は暖かなで、下から那須岳を眺めても穏やかそうでした。
絶好の日に行かれましたね。
日に日に白い部分が少なくなっていくのがわかります。

トラバースが少しいやらしいですね。

  • 2010/04/11(日) 23:59:49 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん
これ以上ない絶好の日にあたり最高でした。
雪は思っていたほどではなかったが、
それを差っ引いても素晴らしいものでした。
これからハイカーも大勢つめることでしょう。

  • 2010/04/12(月) 09:46:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

那須岳

那須岳もう登れるんでか。
残雪の景色は最高ですね。
好天に恵まれとても良かったですね。
氷の花がとても素晴らしいです。

  • 2010/04/12(月) 19:57:28 |
  • URL |
  • 和さん #JalddpaA
  • [ 編集 ]

わぁ~!
いいところ歩かれましたね♪
こんな景色を二人占めなんてうらやましい~♪

でもこの時期って雪崩とか大丈夫なんですか?

那須岳はいいですね。
紅葉の頃3週も続けて通ったことあります(笑)

雪の景色はyamasanpoさんのブログで我慢我慢(^O^)/

  • 2010/04/12(月) 20:16:08 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

和さん
那須岳、良いタイミングでした。
今年は雪が少なく例年の5月連休頃の雪でしょうか。
雪もそこそこあり山散歩には良い時季となってます。
機会があれば歩かれてはいかがでしょうか。

  • 2010/04/12(月) 20:56:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん
今年は雪が少なく、雪崩の心配は全くありません。
那須岳は良い山ですよ。
紅葉の時季も良いですが、雪が少し残る時季も素晴らしいものです。
次の機会には花の時季に歩いてみようと思ってます。

  • 2010/04/12(月) 21:05:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/245-521b5d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

