登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

主役はまだ蕾・二ツ箭山

H22年4月18日、二ツ箭山を歩いてきました。
例年であればアカヤシオ、イワウチワが咲く時季であり期待し発つが、
このところの異常な寒さが影響しアカヤシオはまだ蕾、イワウチワも・・。
今回のコースは、根本登山口→〆張場→尾根コース→男体山→女体山→二ツ箭山→月山→根本登山口の周回。
イワウチワを探してウロウロしたこともあり約5時間半の山散歩でした。

          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【根本駐車場】
駐車場付近から見る月山。民家の庭先のスイセンが満開であった。
1駐車場付近からの月山

【尾根コース入口】
アカヤシオが目的なので尾根コースを選ぶが、一昨日の雪がまだ残っている。
雪は溶けてなくなっているものと思っていたが・・。
2尾根コース分岐
3尾根コース
4尾根コース

【〆張場】
この付近には多くの花が咲き、付近をウロウロする。
ユリワサビ、ネコノメソウ、イワウチワを見る。
5〆張場

【ユリワサビ】
6ユリワサビ

【ネコノメソウ】
7ネコノメソウ

【イワウチワ】
雪を避けた斜面にぽつぽつと咲くイワウチワ。
蕾のものが多く見頃はまだ先であるが幸先よい出会いである。
今回目的の一つとした場所はここではない。
8イワウチワ
9イワウチワ
10イワウチワ

【尾根道】
〆張場から尾根コースをとる。
岩の上には少々雪が残り滑りやすい。
11尾根コース

【鎖場】
男体山と女体山の暗部への鎖場を登る。
急斜面であるが足場もしっかりとし難しくはない。
        12尾根コース

【男体山への鎖場】
岩場の一部に雪が残っておりゆっくりと足場を確認する。
13男体山

【男体山頂】
風が冷たく早々に下山する。
14男体山

【男体山から見る女体山】
奥に見える二ツ箭山。
15男体山から女体山

【女体山の鎖場】
16女体山

【女体山から見る男体山】
17女体山から男体山

【女体山頂】
アカヤシオの樹が多く見られるがまだ蕾。がっかりであった。
18女体山

【アカヤシオ】
女体山頂のアカヤシオはこのような状態。
地元の方で年45回も足を運ぶベテランが言うには、
「今年は異常な寒さで開花が遅れている。麓の桜が散り、そしてアカヤシオ、イワウチワがほぼ同時に咲く。桜の様子を目安とした方が良い。見頃は1週間~10日先かなあ~」。
確かに麓の桜は満開であった。
19アカヤシオ

【尾根道】
女体山からの尾根道にも雪が残っている。
アカヤシオを見るがやはりつぼみは固い。
20尾根道

【二ツ箭山】
山頂から北方面への尾根を少し歩くが変わりはない。
月山への尾根道にる。
21二ツ箭山

【尾根道】
尾根道から見る二ツ箭山。左に男体山、右に女体山。
女体山の展望広場はハイカーが多い。
22月山から二ツ箭山

【イワウチワ群生地】
目的とした月山山頂付近の斜面に群生地を見る。(登山道からは見えません)
一部に雪が残り全体を見ることができなかったが、アカヤシオ同様にほぼ蕾。
23イワウチワ
24イワウチワ
25イワウチワ
26イワウチワ

【月山山頂】
27月山

【月山山頂から見る二ツ箭山】
山の斜面にはアカヤシオの蕾でほんのりと赤みがある。例年であれば赤く染まって見えるものであるが。
28尾根道

【アカヤシオ】
月山からの下山道にもアカヤシオが群生しトンネルとなるが、今年はこのような状態。
29アカヤシオ

目的とした今年最初のアカヤシオ、今年最後のイワウチワは空振りに終わった。
開花の見極めは難しいものです。


コメント

今春は低温続きでどこも開花が遅れていますね。
例年の1週間~10日後を目安にした方が良いのかも?
そうは思っていてもいつもの様に足が向いてしまうものですが・・・^^;

  • 2010/04/20(火) 22:44:51 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん
今年はさらに見極めが難しいですね。
情報は多くあるのですがどうも信頼性がイマイチで。
GW、どうしようかと迷ってます。

  • 2010/04/21(水) 10:46:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

4月半ばに雪、異常ですね~。
お花もどうしたもんかと迷ってるんでしょうね~。

GWはどちらに行かれるんでしょう?やはりお花を求めてになるんでしょうか?
今年はどこに行こうかほんと迷いますね。

  • 2010/04/21(水) 18:54:54 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

こんばんは。
二ツ箭山にも雪が残ってたんですね~
先日は益子の森にさえも残ってましたよ。
これではお花の時期も狂ってしまいますね。
私は、きょう鍋足山行って来ましたが
まるで初夏のようでした。
イワウチワが少し残って咲いてました。
ショウジョウバカマは今が見頃でした。
連休の山も楽しみですね。
シロヤシオ、アカヤシオ、ツツジ、シャクナゲと
お花はどんどん咲いてきて行きたいところばかりです。
二ツ箭山にも今年は行ってみたいです。

  • 2010/04/21(水) 20:02:31 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

marisさん
晴れの天気、寒気に押されっぱなしで根性無しですよね。
頑張って欲しいです。
花の開花。ますます難しくなってきました。
GW、花散歩はあきらめ残雪がある至仏山、燧ケ岳をと考えています。
花散歩は、他の方の花レポを見てから動こうかと思ってます。

  • 2010/04/22(木) 14:07:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん
季節外れの雪には参りました。
アカヤシオ、アカヤシオと今日も多くのハイカーでしたが、
みなさんガッカリでした。
開花すると素晴らしいものですね。
機会をみてぜひ歩いてみて下さい。
鍋足山のスハマソウは見られたでしょうか。
貴重な花と聞いてますが。

  • 2010/04/22(木) 14:18:15 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今年は花の時期が読めないですね。
シーズン初めから所用と重なり、まともに花見山歩きをしておりません。このまま連休明けになってしまいそうです。

高原山のヤシオがそろそろと言う情報が入ってきております。

  • 2010/04/23(金) 22:12:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん
この寒さでは花は開きませんね。
ヤシオも連休に入ってからでしょうか。
高原山も良いですね。
開花情報が入ったら教えて下さい。

  • 2010/04/23(金) 22:44:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/247-348e99b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad