登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

色の饗宴・ひたち海浜公園

H22年4月25日、チューリップ祭りが開催されている国営ひたち海浜公園で遊んできました。
チューリップ祭りは、4月17日から4月29日まで開催されている。
晴天のこの日は絶好のお花見日和、カミさんが楽しみにしていたものです。
チューリップは、このところの異常な寒さが影響し開花が遅れ、現在5分咲きとのこと。
それでも十分楽しめた一日でした。
昨年もチューリップ祭りを見ています。

【ゲート】
西口ゲート。
ゲート

【チューリップ】
たまごの森フラワーガーデンでチューリップの花が咲き始めている。
今年は163品種25万本植栽されているとのこと。
現在は日当たりの良く暖かい箇所から徐々に咲き始めていて、開花状況は「5分咲き」程度。
チューリップの花言葉は愛がテーマ。
赤は「恋の告白」、桃色は「愛の芽生え」、黄色は「望みなき愛」、白は「失恋」とのこと。
チューリップ1
チューリップ2
チューリップ3
チューリップ5
チューリップ6
チューリップ7
チューリップ8
チューリップ9

【ネモフィラ】
みはらしの丘のネモフィラが開花中。現在の開花情況は「5分咲き」程度。
ネモフィラ1
ネモフィラ2
ネモフィラ3
ネモフィラ4
ネモフィラ5

【菜の花】
大草原フラワーガーデン、泉の広場でナノハナが開花中。
現在の開花情況は大草原フラワーガーデンがほぼ「見頃」。
菜の花


コメント

ひたち海浜公園

まるで異国の風景のような見事なチューリップですね。
花言葉も何故かドキドキします^^;
ネモフィラの咲いている丘は1度見てみたいと思っています。
今日はブログ仲間の皆さんと高原山のアカヤシオ群生地に行ってきました。
その参加者の中に「ふるさと山歩き」というホームページを開設している茨城県からのご夫婦が来ていました。
そこでyamasanpoさんの事も話題になりました。

  • 2010/04/25(日) 22:32:36 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

地面が一色に染まるのは何とも素晴らしいですね。
シバザクラは見かけますが、ネモフィラの青は実物見たら感動でしょうね。
もちろんチューリップの多色も見事です。

  • 2010/04/25(日) 23:24:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん
チューリップもネモフィラも寒さのため開花が遅れてますが、
この日はピーカン、松林の中に陽の光が差し込み花が光り輝き素晴らしいものでした。
もうしばらく楽しめそうですね。
「ふるさと山歩き」のSさんには、自分のブログを開設する前に当方の山レポを掲載して頂くなどお世話になりました。
実際にお会いしたことがありませんが、HPで元気に活躍されていることを知っており、機会があればお会いしたいなあと思ってます。
高原山のアカヤシオ、素晴らしかったでしょうね。
山レポ楽しみにしています。

  • 2010/04/26(月) 09:39:23 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosiさん
山で見る自然の花も良いですが、植栽された花も素晴らしいですね。
チマチマした植栽でなくまさに群生、見応えがあります。
ネモフィラの見頃はまだ先、5月中旬頃でしょうか。
青空に青の花、どこが空と花の境界なのかと思うほどです。
一見の価値ある花ではないでしょうか。

  • 2010/04/26(月) 09:47:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

 これで5分咲きですか? 凄い数のチューリップですね。 こりゃ見ごたえが有りますね。
花言葉も「恋の告白」「愛の芽生え」は良いですが、「望みなき愛」「失恋」はちょっとつらいですね。
 ネモフィラも、咲き出しましたね。 日帰りバス旅行にこのネモフィラの旅がありますね。

  • 2010/04/26(月) 17:11:39 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

としょくん
凄いものです。
一見の価値ありと思います。
日陰にあるものはまだ蕾でした。
ネモフィラはまだちょっと早いですね。

  • 2010/04/26(月) 20:11:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
海浜公園行かれたんですね。
なかなか行かれないでいたんですが
そろそろ行かないとチューリップが遅くなってしまいそうですね~
毎年行ってるんですが素晴らしいですよね。
今年は今まで以上にたくさんの方が来られてるようで
日曜日はすごい人だったのでは?

  • 2010/04/26(月) 23:44:34 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

otomeさん
チューリップの見頃は今週末でしょうか。
チューリップ祭は29日までですが、それ以降も見られるのかと職員に問うたところ「園芸店の方が花摘み、掘り起こしに来ることになっているが、いつになるか不明」とのこと。
GW期間中は見られると良いですね。
日曜日は天気もよく混みましたね。
皆さん、晴天を待っていたのでしょうね。

  • 2010/04/27(火) 10:05:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/250-206d39f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad