登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

山頂テンプラパーティ・雨巻山

H22年5月2日、このところ恒例行事となった雨巻山テンプラパーティーに参加した。
テンプラパーティーは雨巻山ファンの集い。
雨巻山を愛する大勢の人達が地元から遠方から集合し大盛況でした
寒さが続くこの春は、山菜の芽が伸びないことから遠方まで足を運び採られ準備されたとのこと、
主催者のご苦労に感謝、感謝です。
主催者が準備された食材に加え参加者が持ち寄った食材がプラスされ、まさにてんこ盛り状態。
アットホームのパティーの中で、腹も満たされ知人友人との再会に楽しい一日でした。
ディダラボッチさん、益子いくべ会の皆さん、参加者の皆さん楽しい一日をありがとうございました。

【メニュー】
今回のメニューが張り出されてましたが、これはほんの一部で後から出るは出るは・・。
テンプラパーティ

【テンプラ】
メンバーによるテンプラ揚げ。
多くの食材を手際よく揚げるが、間に合わないほどはけていく。
メンバーの皆さんお疲れ様でした。凄く美味しいテンプラで腹いっぱい頂きました。
テンプラパーティ3

【猪鍋】
地元で採れた猪とのこと。ピンク色した肉が美味しい。
テンプラパーティ4

【食材】
食材の種類の一例。この後続々と追加される。
テンプラパーティ2

【あかちゃんも雨巻ファン】
雨巻山頂では既に多くのハイカーが休憩されていた。
孫のいない私達にとってあかちゃんは遠い存在。
カミさんは、あかちゃんを見つけると「抱かさせて」と無理やり抱かせて頂く。
あかちゃんの名は、真由ちゃん。
カミさんの嬉しそうな顔に対して真由ちゃんは悲しそう。
真由ちゃん、一時の幸せをありがとう。
あかちゃん

【ニリンソウ】
今日は沢コースを歩く。
道沿いにはニリンソウ、ネコノメソウ、エイザンスミレ、エンレイソウが咲く。
ニリンソウ
【ネコノメソウ】
ネコノメソウ
【エンレイソウ】
エンレイソウ
【エイザンスミレ】
エイザンスミレ

【ヤマツツジ】
尾根道にはヤマツツジも咲き始める。
ヤマツツジ

【トウゴクミツバツツジ】
尾根道に点在するトウゴクミツバツツジはほぼ満開。
トウゴクミツバツツジ

雨巻山はこれからも多くの花が咲き楽しめます。
どうぞ雨巻山へ足を運んで下さい。

スポンサーサイト

コメント

ありがとう!

お仲間を誘っての参加、ありがとうございました。
お陰さまでにぎやかなテンプラレストランになりました。
でも、折角来ていただいたのに、何かと忙しくて落ち着いた
接待ができず済まなく思ってます。
来年、と言わずまた遊びに来てくださいね。ではでは。

  • 2010/05/03(月) 17:39:28 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #pu6uuOlU
  • [ 編集 ]

デイダラボッチさん
大盛況なパーティーでした。
デイダラボッチさんの用意周到な準備で豪華なものとなりました。
そして友人知人との再会もでき記憶に残るものとなりました。
ありがとうございました。
また、遊びに行きます。

  • 2010/05/03(月) 19:34:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

これが有名な"雨巻山テンプラパーティー"ですね。
みなさん楽しそうで!
「雨巻山ファン」がひとつの目的をもって集う、いいですね。
食材も、旬で本格的のように拝見しました。
知らないで登った人はびっくりでしょうね。

  • 2010/05/04(火) 08:09:28 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん
今年も大盛況な雨巻山テンプラパーティーでした。
パーティーを知らないで登った方もたくさんいましたがオープン参加大歓迎、みんなで賑やかに行われました。
旬の食材が山盛り、食べ放題、山仲間との情報交換など楽しい一日でした。
当日は、テレビ東京の“出没アド街ック天国”が益子町を取材に訪れていて、雨巻山テンプラパーティーも取材しに登ってきてくれました。
放映予定は、テレビ東京12(デジタル7)“出没アド街ック天国”
2010年7月17日21時より21時54分までとのこと。
どうぞ見て下さい。
来年には、yosiさんもお友達をさそって参加して下さい。

  • 2010/05/04(火) 14:09:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
賑やかで楽しかったでしょうね。
それにしてもすごい人気の雨巻山です。
テレビ放映はカレンダーに記入したので楽しみです。
暖かくて良い日が続きGWはお出かけが続きますね。

  • 2010/05/04(火) 20:58:19 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

山デビュー

yamasannpoさん、こんばんわ。
雨巻山テンプラパーテイーでお会いしました赤ちゃんのババです。
真由ちゃんは初山登り、デビューでした。{おんぶ登山でしたけど}
自然を楽しめる子に育ってほしいとねがっています。ブログに載せて
いただけて記念になりました。ありがとうございます。娘たちは今日
帰りましたので、私たちは明日至仏山登山に出かけます。ブログに
影響されておでかけです。

  • 2010/05/04(火) 21:50:34 |
  • URL |
  • mim #-
  • [ 編集 ]

otomeさん
昨年よりも参加者も山菜も大盛況でした。
年々、盛り上がって嬉しいことです。
来年はotomeもぜひ参加して下さい。
我家でもテレビ放映の日時をカレンダーに記載しました。
楽しみですね。

  • 2010/05/06(木) 12:50:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mimさん
真由ちゃんを抱っこさせて頂き、カミさんは有頂天でした。
ありがとうございました。
真由ちゃんが歩けるようになったら一緒に山歩きができますね。
羨ましい限りです。
5日?に至仏山でしょうか。
私達は燧ケ岳を歩いてきました。
青空のもとでの雪山は最高ですね。
次の機会にも雨巻山をご一緒できると良いですね。

  • 2010/05/06(木) 12:58:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

雨巻山はアットホームな感じでいいところですね。
デイダラボッチさん始め、地元の方の努力によるものですね~。
天ぷらパーティ、いいな~。
行ってみたいなぁと思いながらGWの為出かけることができません。

奥さんの抱っこしてる赤ちゃん、奥さんに似てるので一瞬お孫さんかと思いました。
お孫さんはまだでしたね~。失礼しました!(笑)

  • 2010/05/06(木) 17:00:37 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mariさん
天ぷらパーティ、大盛況でした。
150人位集まったと聞いてます。
来年も開催される予定なので、ぜひ参加して下さい。
カミさんが、「うちの孫だったらいいのにねえ」だって。
以前にカミさんが、「孫ができたら筑波山へ連れて行くんだ。
小さなザックにおやつを入れ、登山靴にストックを持たせて」
などと言っていたことがありました。
夢に終わらないことを願ってます。

  • 2010/05/07(金) 08:49:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/252-1d722967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad