登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



アカヤシオ無残・袈裟丸山

H22年5月14日、袈裟丸山を歩いてきました。
アカヤシオが丁度良いだろうと思い、栃木・群馬県境に位置する袈裟丸山に出かけた。
袈裟丸山こそと思い出かけたものの、前日までの雨にたたかれ、強風に振り回され、霜の追い打ちをかけられ
アカヤシオはグッタリ、可哀そうなくらい打ちひしがれていた。
今年は期待できそうもない。
今回のコースは、折場登山口→賽の河原→前袈裟丸山の往復、約5時間の山散歩でした。
一昨年昨年と素晴らしいアカヤシオ咲く袈裟丸山を歩いています。覗いて見て下さい。

                     山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【折場口登山口】
登山口

【コースマップ】
折場口登山口に建つ案内板。
コースマップ

【赤城山を背に】
木の階段を数分も登ると木々の間から西側に大きな山容の赤城山が目にとびこんでくる。
例年ですとこの付近から山肌が赤く染まって見えるが、今年はさっぱり。いやな予感がする。
赤城山を背に

【袈裟丸連山】
歩きづらい階段も直ぐに終わり、1480ピークまで登ると登山道には点々とダケカンバ、西は開けた笹原となってくる。
遠く前袈裟丸へ続く尾根まで気持ちよく見渡せる。点々とに見られるアカヤシオ。
袈裟丸山

【賽ノ河原】
真綿らしい赤い帽子をかぶったお地蔵さんがかわいらしい。
寝釈迦コースとここで合流する。
今年も花は少ないのかな・・・・と思いつつ緩やかな登りを行く。
賽ノ河原

【賽ノ河原付近のアカヤシオ】
8~9割は、昨日の雪や霜にやられてしまった。見るに忍びない。
遠くから”きれい”と思って近づくと”茶いろ”がかって散る寸前の状態に・・・唖然とする。
賽ノ河原付近から
賽ノ河原付近

【小丸山巻道】
賽の河原から数百㍍先から小丸山までは全くの蕾。咲いていません。
小丸山巻道
小丸山巻道
小丸山巻道

【避難小屋】
避難小屋

【白樺林】
避難小屋付近から。笹とダケカンバの新緑が美しい。
白樺林

【雪化粧】
奥袈裟かた皇海山は雪化粧。
昨日の庚申山は雪が降ったとのこと。5月に雪とは・・・。
雪化粧

【袈裟丸山頂】
山頂

【袈裟丸山頂から至仏山】
袈裟丸山頂からの至仏山。
至仏山の雪の少なくなっているようである。
山頂から至仏山

【後袈裟丸山】
山頂から袈裟丸連山


コメント

袈裟丸山

昨年のyamasanpoさんのレポを拝見して是非行ってみたいと思っていました。
ところが今年は低温続きで開花予想が難しく行けず仕舞いでした。
それにしてもアカヤシオは残念な結果となりましたね。
これからのシロヤシオなどに期待しましょう。

  • 2010/05/16(日) 22:10:59 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

そろそろ・・・

袈裟丸山行かれる頃だな~と思ってました。
ちょうど去年袈裟丸山の記事にコメントさせてもらったのがお初でした。

やっぱり今年はアカヤシオは駄目ですか。
去年は雨の中の登山になったので今年はリベンジで行きたいと思ってたのですが・・・
来年に期待するかな。

  • 2010/05/17(月) 07:54:10 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

昨年の見事なアカヤシオと比較すると
やっぱり今年は低温続きなんですね。
先日、土浦では雹がふったそうですよ。
寒そうな感じもしますしダケカンバは新緑が始まったばかりですか?

  • 2010/05/17(月) 09:33:57 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

リンゴさん
花の開花時季の低温はキツイですね。
つぼみで落下しているのも見られ、今年の袈裟丸山のアカヤシオは終わりましたね。
シロヤシオに期待しましょう。

  • 2010/05/17(月) 09:59:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん
今年の袈裟丸山のアカヤシオは終わりましたね。
今年はどこへ行ってもアカヤシオはふられっ放し。
来年こそですね。
初コメント頂いて1年になりますか。
2年目もよろしくお願いします。

  • 2010/05/17(月) 10:06:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん
今年のアカヤシオとの出会いがまったくダメです。
低温続きもあるでしょうが、場所によっては見事な花を咲かせていますので・・。
場所の選定ミスでしょうね。
アカヤシオに眼が行かない分、ダケカンバの幹肌、芽吹きの素晴らしさが印象的でした。

  • 2010/05/17(月) 10:11:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasannpoさん、こんばんわ。袈裟丸山はピンクに染まるはずでしたのに、少し残念
でしたね。13日に明智平から茶の木平、薬師岳、三ノ宿と歩きましたが、赤ヤシオは
ちょうど満開、白ヤシオ、ミツバツツジ、山ツツジもさきはじめていました。今週末くらい
までは充分楽しめるだろうと思いました。特に三ノ宿からやしお温泉までの行程がみご
とでした。

  • 2010/05/17(月) 21:19:20 |
  • URL |
  • mim #-
  • [ 編集 ]

mimさん
私達のアカヤシオ、今年は全くダメですね。
見放されました。
薬師岳、三ノ宿付近は歩いたことはあるものの
アカヤシオとしてはノーマークでした。
情報ありがとうございました。
機会をみて歩いてみようと思います。

  • 2010/05/18(火) 09:19:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yamasannpoさん、こんにちは。
赤ヤシオに関しては、夕日岳の方がたくさんあると思います。三ノ宿コースは赤ヤシオが終わりごろの時期に三つ葉ツツジ、シロヤシオ、山ツツジの三色競演の華やかさがあります。

  • 2010/05/18(火) 15:32:26 |
  • URL |
  • mim #-
  • [ 編集 ]

mimさん
情報ありがとうございます。
できれば今週末に、無理であれば来年の花の時季にでも歩いてみようと思ってます。
ありがとうございました。

  • 2010/05/18(火) 16:28:11 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

袈裟丸山、今年は行こうかと思ってました。
ところが先週、不注意で足を痛めてしまいまして断念した次第です。

花はやられてしまいましたか。
13日はひどく荒れてましたからね。
私も来年に期待します。

  • 2010/05/18(火) 23:17:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん
袈裟丸山、今年はダメですね。
寒さに花が傷んでます。
来年に期待ですね。
ところで、足を痛めたとのことですが如何ですか。
無理なさらず治療を優先させて下さい。

  • 2010/05/19(水) 08:31:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/256-30d0a388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

