登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

シモンさんと歩く鍋足山

H22年5月15日、シモンさんの「鍋足山探検」オープン山行(第4回)に参加した。
シモンさんは茨城の山の隅々まで歩きつくし、全国各地の山、海外の山を活動の場として活躍されている山の鉄人です。
オープン山行は以前から知っていたが、避けがたい予定とバッティングし機会を逸していた。
シモンさんとはブログ上では幾度となくお会いしていますが、実際に会うのは今回が初めて。
今回のコースは湯草からで鍋足山の主要なピークを巡る周回で約5時間の山散歩でした。
ルートは鍋足山探検の名の通り、シモンさんならではのもので展望あり、花ありと和気あいあいとした山散歩でした。

          山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【湯草から】
新緑の森へ出発する。
湯草口

【取り付き口】
沢を横切り尾根末端に取りつく。
取り付き口

【アオダモ】
痩せ尾根となっている尾根上に登り露岩の展望台に着く。
露岩での小休止の際に見られたアオダモの花。
白いふわふわした花を咲かせている。
この花を見たのは今年が初めて。
露岩でのアオダモ

【露岩での一枚】
展望が一際良い露岩での休憩。
メンバーが揃った所で写真を。
露岩

【鮮やかなヤマツツジ】
この露岩の一角に咲いていた色合いが素晴らしく良いヤマツツジ。
露岩でのヤマツツジ

【山道に咲くアオダモ】
露岩から先は一部藪漕ぎとなるが笹薮を抜ければ歩きやすい尾根道となる。
露岩からの山道にもアオダモが真っ盛り。疲れが癒される。
アオダモ

【ピークを目指して】
南沢からの山道と合流しピークへ向かう。
ピークへの急な登

【第3峰】
ピークから第3峰を見る。
アオダモが絶壁に点々と、良い景観である。
今の時季にこの付近を歩くのは初めてでありこんなに素晴らしものとは・・。
第3峰

【アオダモのトンネル】
第3峰への尾根はアオダモのトンネルの中を行く。
第3峰への山道

【第3峰】
第3峰からの展望は抜群に良い。
那須岳、高原山など。
10第3峰

【アオダモ】
第3峰から本峰までの尾根もアオダモの中となる。
アオダモ

【本峰】
駐車位置から約2時間、本峰着。
思い思いに腰を下ろしランチタイム。
本峰

【沢を横切る】
本峰から落ち葉の重なった山道を下り、沢を渡る。
新緑のイオンシャワーを浴びながらのコースとなる。
本峰からの下山道

【中ん滝の上部】
中ん滝の上部を見る。
中の滝上部

【沢を横切る】
さらに沢を横切る。
下山道

【緑の額縁】
緑の葉の隙間から集落を見る。
里見村方面

【シモンさんと】
シモンさんにお願いし一緒に写す。
シモンさんと

【三角点峰への山道】
ギンランが多い山道であった。
三角点峰への登り

【ギンラン】
この花も今年初めて出会う。
         ギンラン

【三角点峰】
心地よい風が吹き抜ける。一休みする。
三角点峰

【三角点峰から見る鍋足山】
鍋足山を見る絶好ポイント。
第4峰へ向かう。
第四峰へ

【第4峰】
今回の最後のピークにて休憩。
第四峰

【第4峰からの展望】
絶壁にもアオダモの花が。
第四峰から

【第4峰から見る三角点峰】
鮮やかなヤマモミジ越しに見る三角点峰。
第四峰から三角点峰

【モミジ谷】
この付近をモミジ谷と言うそうだ。
モミジが多く紅葉の時季も良さそうだ。
第四峰からの下山道

【シモンさんの指定席】
モミジ谷の一角にある大木の根に腰を下ろすシモンさん。
ここがお気に入りのポイントとか。
メンバーが交代で座ってみたが「これは座り心地が良い」と評判が良かった。
シモンさんの指定席

【不動滝】
水が乏しい不動滝を見て登山口へ戻る。
駐車位置近くの名水を頂き、駐車位置へ。
         不動滝

シモンさん、参加者の皆さんありがとうございました。
記憶に残る山散歩となりました。

スポンサーサイト

コメント

シモンさんのオープン山行。
15日でしたか。
この季節の鍋足山は登ってないのですが、
アオダモとヤマツツジが綺麗なんですね。
ギンランもたくさん咲いてましたか。
いい山行きだったですね。

  • 2010/05/18(火) 19:56:58 |
  • URL |
  • 和さん #JalddpaA
  • [ 編集 ]

和さん
自分もこの時季には歩いたことはないのですが、実に花が多い山でビックリしました。
アオダモ、ヤマツツジ、ギンラン、チゴユリなど・・。
シモンさんとはお会いしたいと思っていたもので、願いが叶いました。
楽しい山行でした。

  • 2010/05/18(火) 20:22:13 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

鍋足山ですか。
いい感じの山ですね。
気になってます、この山も、シモンさんも。

  • 2010/05/18(火) 23:32:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

鍋足山大好きな山なので何度も行ってます。
キンラン、ギンラン、イカリソウ、ショウジョウバカマ・・・
それはたくさんのお花が咲きますよね。
季節に応じてお花の咲くコースが楽しみです。
シモンさんのページはよく読ませていただいてます。

  • 2010/05/19(水) 05:30:13 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

おはようございおます。
アオダモ、ヤマツツジ、ギンランとこの時期はこの時期で実に見応えがありますね!
鍋足山もいよいよ本格的に花のシーズンインで、これからいろいろと楽しめそうですね!
次はどんな花が狙い目ですか?

  • 2010/05/19(水) 07:22:35 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

yosi さん
鍋足山、低山ですが懐が深い良い山です。
花も多く飽きさせない山ですね。
シモンさんとは初めてですが極めた方という感じです。
また機会があればご一緒させて頂こうと思ってます。

  • 2010/05/19(水) 08:37:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん
花が多い山であることを思い知らされました。
今回シモンさんについて歩いてこんな山散歩もあるのかと感じました。
山を遊んでいる様子で疲れを感じさせないものでした。
また機会があればご一緒させて頂こうと思ってます。

  • 2010/05/19(水) 08:49:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん
おはようございます。
鍋足山は花シーズンに入ってますね。
鍋足山では毎回新たなものに遭遇してます。
これからの花は、シロヤシオ、ミネサクラ、ニッコウキスゲなどでしょうか。楽しみですね。

  • 2010/05/19(水) 08:54:26 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。はじめまして。
実は,私の方は何度もこちらのブログは拝見させていただいております。私も茨城の人間で,よく里美の方や奥久慈男体山には行っております。鍋足も春先に一度訪れました。
花がたくさん咲くのですね。次に行くときには,ゆっくりとお花をみてこようと思いました。ありがとうございます。また,よろしくお願いいたします。

えこさん
コメントありがとうございます。
そして当ブログを見られているとのこと、励みになります。
当方は水戸市に住んでいることから大子方面、筑波方面もほぼ同じ距離で都合が良いです。
できるだけ茨城の山を紹介しようと心がけています。
鍋足山も多くのコースがあり花も多く懐が深い山ですね。
これからも度々遊びに来て下さい。

  • 2010/05/19(水) 20:09:22 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

おはようございます♪

アオダモの花、初めて見ました。
名前も初めて聞きました。
きっと物忘れのひどいmariは明日になったらきっとお花の名前も忘れてしまうでしょう(笑)
でも頭の片隅にインプットしたので忘れた時はyamasanpoさんのブログでまた確認します(笑)

シモンさんの座られた木の根っこ。
パワースポットかな。
絵になりますね(^^♪

  • 2010/05/20(木) 05:59:40 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mariさん
おはようございます。
アオダモ、遠くからみるとシロヤシオのようにも見えますね。
この場所にこんなに咲くなんてビックリでした。
自分も花の名前、良く忘れます。
名を聞いたら直ぐにメモするようにしてます。
10mも歩くと「あの花の名何だったかな」とカミさんに聞いても「んっ・・・私に聞かないで」。

シモンさんの指定席はパワースポットかもですね。
座り心地が良く、景観最高の場所です。
紅葉の時季は素晴らしいものでしょうね。
今年の紅葉も楽しみです。

  • 2010/05/20(木) 08:43:35 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

オープン山行参加有難うございました

オープン山行参加有難うございました。山の表情は1週間もすると変わってしまいますが、今回はアオダモが満開の時期でとてもきれいでしたね。又機会があればご参加下さい。

  • 2010/05/20(木) 22:00:50 |
  • URL |
  • シモン #6Aros7K.
  • [ 編集 ]

シモンさん
ありがとうございました。
花あり展望ありで楽しい山行でした。
また機会がありましたら参加させて頂きます。

  • 2010/05/21(金) 21:38:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/257-f77f715c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)