登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

志津口からの日光男体山

8月11日、古くは二荒山(ふたらさん)と呼ばれ、山岳信仰の聖地として多くの人々に崇められた日光男体山(2486m)を歩いてきました。予定では旧登山道の三本松からでしたが、三本松駐車場トイレの「熊出没注意」の張り紙にビビリ、登山者が多い志津口からに変更する。天気も良い日となりましたが連休初日とあってか山は閑散としてました。
駐車場 登山口 2合目付近からの太郎山
志津口の駐車場と登山口。2合目付近から見る太郎山。

8合目付近からの山頂 大真名子山と女峰山 山頂
8合目付近から見る山頂と太郎神社(右端)。大真名子山(左)、奥に女峰山。山頂からは尾瀬の山々、日光白根山、皇海山などが眺められましたが富士山は残念、見られませんでした。

ウスユキソウ トモエシオガマ アキノキリンソウ マルバタケブキ
ウスユキソウ?、トモエシオガマ、アキノキリンソウ、マルバタケブキ

イワヒゲ キオン シラネニンジン
イワヒゲ、山頂に群生するキオン、シラネニンジン

ダイモンジソウ マルバタケブキ オオクワガタ
太郎山神社脇の岩に咲くダイモンジソウ、マルバタケブキ、太郎山神社脇の岩で休憩しているとミヤマクワガタが足元に。
登山口から山頂まで2時間半、下山は1時間半。下山後戦場ヶ原を散策するが早くも秋の気配が。


コメント

私が1人大日岳を目指していた丁度その頃、お二人は男体山でしたか。私が目的としていた大日岳は往きには見えなかったものの、燧ケ岳や日光連山は終始クッキリ見えていましたよ。男体山からも飯豊山が望めたことでしょう。
今週末は甲斐駒ケ岳&仙丈岳、来週は御嶽ですが、その内どこかの山でバッティングすることでしょう。楽しみにしています。

  • 2007/08/14(火) 10:37:24 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #-
  • [ 編集 ]

こんばんわv-222
二荒山神社~男体山~志津小屋
初めて男体山に登ったとき大きな太刀にビックリした事思い出しました。
男体山~志津小屋へはかなり荒れてました。
志津乗越、大真名子、小真名子、帝釈山、女峰山、唐沢小屋、馬立、志津乗越の縦走コースお薦めですよv-263

  • 2007/08/25(土) 22:30:44 |
  • URL |
  • こはる #-
  • [ 編集 ]

戦場ヶ原で熊の被害に・・・ニュースになってたね。
安全なコースで楽しむのが良さそうですね。
お奨めのコース、ロングコースですが秋にでも歩いてみたいものです。

  • 2007/08/26(日) 20:52:53 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

↑m(__)m
子小真名子山のガレ場が・・・かなり荒れてるみたいなので
帝釈山⇔女峰山あたりが良いと思います^_^;

  • 2007/08/31(金) 21:45:43 |
  • URL |
  • こはる #-
  • [ 編集 ]

情報ありがとう。
秋にでも計画します。
赤ちゃんの誕生を心待ちしています。

  • 2007/09/02(日) 20:16:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございますv-221

誕生は予定より少し遅れて12~14日頃になると思いますv-73

  • 2007/09/04(火) 20:30:55 |
  • URL |
  • こはる #-
  • [ 編集 ]

初産は少々遅れるものだそうです。
心配ありません。

  • 2007/09/04(火) 21:39:00 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

ご無沙汰してます^_^;

24日に無事3210gで生まれました名前はひらがなで“こはる”女の子ですヨロシクお願いします。

  • 2007/09/28(金) 21:07:16 |
  • URL |
  • こはる #-
  • [ 編集 ]

こはるちゃん。
おめでとう。
願っていた女の子でもありゆるんだ顔が思い浮かびます。
こはるちゃんと会える日を楽しみにしています。

  • 2007/09/30(日) 18:55:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/26-f293fa7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad