登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

ミネザクラ咲く那須岳・日の出平

H22年6月2日、那須岳の日の出平に咲くミネザクラを目的に歩いてきました。
今年は天候不順でミネザクラの開花時季も遅れていることを聞いていたが、ディダラボッチさんから「6月1週目は見頃」との花情報を頂き、天気も良しと期待し出発した。
花情報通り、ミネザクラは見頃に入り、シャクナゲは満開、その他多くの花が咲き、最初から最後まで途切れることない花ルートで素晴らしいものでした。
今回のコースは、沼原駐車場→白笹山→南月山→日の出平→沼原駐車場の反時計回りの周回。
約5時間の花散歩でした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場から白笹山】
駐車場から見る白笹山。(下山時に撮影したもの)
駐車場から白笹山

【白笹山へ向かう】
この付近は熊の出没区域。朝早い出発でもあり熊よけ鈴をつけ賑やかにし白笹山へ向かう。
白笹山は朝日を浴びて新緑の葉が反射しまぶしいほど。
これは期待できそうと元気に出発する。
白笹山

【ミツバツツジ】
登山道に入るとすぐに満開のミツバツツジが迎えてくれる。
色鮮やかであるが陽が強すぎ色が飛んでしまう。
ミツバツツジ
ミツバツツジ.

【シロヤシオ】
ミツバツツジに加えてシロヤシオも登場。
シロヤシオは登るにつれ蕾が多くなり、見頃は数日後か。
白笹山付近はシロヤシオの群生地で 大木もたくさんあり満開時は見事なものである。
写真写りがイマイチです。
シロヤシオ
シロヤシオ

【アズマシャクナゲ】
登山道を登るにつれシロヤシオに代わってアズマシャクナゲが主役となる。
アズマシャクナゲは咲き始めている。
新緑の中でひと際鮮やかでありすぐに眼につき、あっちへ行ったりこっちへ行ったり忙しい。
カミさんから「これから先にも咲いているから・・、先に行っちゃうよ」と急かされる。
アズマシャクナゲ
アズマシャクナゲ

【ミツバオウレン】
花は眼の位置以上の高いものに気をとられやすいが、
足元には、ミツバオウレンが咲いている。
ミツバオウレン

【沼原池】
登山道から見る沼原池。五葉松の枝ぶりがすこぶる良い。
まるで造園師が手入れしているようだ。
松越しに男鹿山塊が望める。
沼原湖

【三倉山の稜線】
ミネザクラと三倉山への穏やかな稜線。
三倉山の稜線

【茶臼岳】
ミネザクラとシャクナゲと茶臼岳。
ずっと奥に茶臼岳が頭を出している。
茶臼岳

【白笹山から見る南月山方面】
白笹山に着くが展望もないことから素通り。
南月山から茶臼岳を正面に見ながらの快適尾根である。
南月山方面

【南月山への尾根】
写真では良く見えないが南月山の広大な斜面に点々と柔らかい赤みを帯びているのはミネザクラ。
南月山への尾根

【ミネザクラ】
白笹山~南月山間は淡紅色のミネザクラが素晴らしい。
花は樹により微妙に色合いが異なり個性がある。
ミネザクラ
ミネザクラ
ミネザクラ

【南月山】
南月山から日の出平までは快適稜線歩漫歩。
トレイルは緩やかだし、開豁(かいかつ)な景色が得られるし、
ミネザクラは観られるし・ 言うことなし。
南月山

【ミネザクラ群生地の日の出平】
初夏の山肌を淡く染めるミネザクラが咲き人気がある日の出平。
今年もミネザクラが見たくて今か今かと待っていたものだ。
満開とは言えないがこれで十分、絵になる。
ミネザクラの大木を下から見上げ,雪に抑えつけられた低い木は目線で見、
色の濃いもの薄いもの、花の大きさも色々・・。
ミネザクラ
21ミネザクラ
21-1ミネザクラ
22ミネザクラ
23ミネザクラ

【シロバナエンレイソウ】
日の出平からの下りの尾根には多くの草花が咲く。
エンレイソウが点々と咲いて眼を引く。
24エンレイソウ

【ムラサキエンレイソウ】
25ムラサキエンレイソウ

【ショウジョウバカマ】
26ショウジョウバカマ

【ツバメオモト】
初々しいツバメオモト。花芽は小さいが葉の緑に花芽の白さが際立つ 。
27ツバメオモト

【ユキザサ】
ユキザサ

【アズマシャクナゲの群生地】
ミネザクラの林を抜けると忽然とアズマシャクナゲの群生地に出る。
これがアズマシャクナゲの群生地。 ドンピシャリ満開。
山の斜面に赤やピンク、薄ピンクなど様々。
29アズマシャクナゲ
30アズマシャクナゲ
31-1アズマシャクナゲ
31アズマシャクナゲ
32アズマシャクナゲ

【下山路】
花三昧の一日で思いは満たされルンルン気分で新緑の森の中を下る。
下山路

今日も充実した一日であった。
ディダラボッチさん、情報ありがとうございました。
青空のもと腹いっぱいに花を詰め込み、満足満足です。


コメント

素晴らしい青空、お花三昧良かったですね~
ミネザクラのトンネルくぐってみたいです。
満足、満足の様子が手にとるように感じました。

  • 2010/06/03(木) 21:08:17 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

ミネザクラもいいし、アズマシャクナゲもいいですねえ。
いいつき具合が良くわかります。
花と静けさを狙うんでしたら、茶臼~朝日は外した方がいいかも、です。

昨年の那須岳のレポに、初めてコメントさせていただいたのですね。見てたら、あらら、出てました。

  • 2010/06/03(木) 21:46:41 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

otomeさん
日の出平、素晴らしいものでした。
シャクナゲもミネザクラもシロヤシオも・・。
訪れてみてはいかがですか。

  • 2010/06/03(木) 22:22:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

yosiさん
茶臼~朝日の周回も良いものですね。
私達は、沼原からのルートしか頭になかったものです。
確かにこのルートは歩く人が極端に少ないですね。
どのルートも那須岳は飽きさせませんね。

  • 2010/06/03(木) 22:26:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

那須だ~!
いいなぁ、このお天気にお花のオンパレード♪
沼原からは歩いたことないんです。
駐車場広くてトイレもあるから車中泊できそうですね。

かわいいピンクの桜はミネザクラっていうんですね~♪

週末は和名倉山に行く予定です。
変更なければいいんですけど^^;
シャクナゲ咲いてるかな~♪

  • 2010/06/04(金) 06:27:04 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mariさん
花三昧で最高でした。
沼原からは歩く人も少なく静かな山散歩ができます。
駐車場も広くトイレもあります。
ここへ入ってくる人の大部分は沼原湿原の散策のようです。

週末は和名倉山ですか。
お気に入りの山のようですね。
シャクナゲが歓迎してくれるでしょう。
私達は明日、高原山シロヤシオオフです。
天気が崩れないように願ってます。

  • 2010/06/04(金) 07:07:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。
私も茨城に住んでいるので、山レポいつも参考にさせてもらってます~。
今週、那須に行かれると書かれていたので、今か今かと待ってました!
今週末、同じルートで花を愛でに行ってきます~。
楽しみです!


  • 2010/06/04(金) 10:05:06 |
  • URL |
  • ふわり #FAwIYR0I
  • [ 編集 ]

ふわりさん
コメントありがとうございます。
当方の山レポを見られているとのこと、励みとなります。
写真も文章も他のブログと比べると見劣りしますが、
これからも長いお付き合いをお願いします。

今週末ですか、ちょうど良いと思います。
この山レポの写真は登山道から見られる花を撮ってますので、
今週末であれば、さらに開花が進み、
シロヤシオもミネザクラも満開で迎えてくれるでしょう。
どうぞ楽しんできて下さい。


  • 2010/06/04(金) 12:58:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

那須はこんなことになっているのですか。
ミネザクラをメインにすえてそれ以外の花々も楽しんでしまう実に欲張りなコースだこと。
それにしてもミネザクラ、とても可憐で美しいですね!

  • 2010/06/07(月) 00:37:47 |
  • URL |
  • 徒然草子 #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さん
那須岳は花名山ですね。
このコースは多くの花が見られお薦めです。
ミネザクラは小さくて可憐な花で良いですね。
日の出平は、満開時季はカメラマンの列ができます。

  • 2010/06/07(月) 17:02:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/261-ce1326a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad