登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

シロヤシオ満開の高原山・八方ヶ原

H22年6月6日、シロヤシオ満開の高原山・八方ヶ原を歩いてきました。
5日にブログ仲間と高原山シロヤシオ・オフを予定していたが、あいにくの天気の急変にやむなく不参加とした。
今季は無理かと思っていたが、6日は快晴の予報となり、これは行かなければと出発した。
シロヤシオは想像以上、トウゴクミツバツツジもヤマツツジも満開。グッドタイミングでした。
今回のコースは、小間々台~大入道~剣が峰~釈迦が岳(往復)~大間々台~小間々台の周回。
約7時間の花散歩でした。

             山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場】
小間々台の駐車場。朝早いこともありガラガラでしたが下山時は溢れんばかりの車でした。
駐車場

【取り付き口】
満開のヤマザクラの中の山道から大入道へ向かう。
取り付き口

【大入道への山道】
清々しい空気に包まれた新緑の中を歩く。
小さな沢を横切り笹の山道を登るとヤマツツジが出迎えてくれる。
山道
3-1山道

【ヤマツツジ】
新緑、白樺、青空とのコントラストが抜群に良い。
咲きだしのヤマツツジの色合いは、鮮やかである。
5ヤマツツジ
5-1ヤマツツジ
ヤマツツジ

【シロヤシオ】
大入道山頂付近になるとヤマツツジに代わってシロヤシオの登場。
左右、頭の上にシロヤシオが重なり合う。
7シロヤシオ
8シロヤシオ

【大入道】
一休みする。
山頂付近もシロヤシオ、トウゴクミツバツツジが群生し満開。
斜面を花にひかれて下っていくが、際限がなく広がっていた。
9大入道

【満開の尾根道】
大入道~剣が峰までの尾根道は、満開のトウゴクミツバツツジとシロヤシオとの共演。
どこを撮っていいのか分からないほどの花つきの良さ。
先行するカミさんが、「ここからが良いよ、こっちは凄いよ」と矢継ぎ早に言うが追いつけない。
花を見たり写真を撮ったり忙しく動き回る。
10ミツバツツジ
11ミツバツツジ
12ミツバツツジ
13シロヤシオ
15ミツバツツジ
         16シロヤシオ
17シロヤシオ
前黒山

【剣が峰】
トウゴクミツバツツジとシロヤシオの溢れんばかりのお花見が一段落し一休みし、釈迦ヶ岳へ向かう。
18剣が峰

【釈迦ヶ岳】
剣が峰付近の尾根から見る釈迦ヶ岳。
19釈迦ヶ岳

【釈迦ヶ岳への尾根道】
この尾根にもトウゴクミツバツツジとシロヤシオが咲くが、蕾のものが多い。
20山道
21山道

【ヒメイチゲ】
数少ないがヒメイチゲが見られた。
ヒメイチゲ

【タケシマラン】
小さくて可憐な花、ホットしますね。
タケシマラン

【釈迦ヶ岳】
山頂は大混雑。花よし天気よしと重なれば混雑は必至でしょう。
わずかな隙間にザックを下ろす。
山頂からは大展望、日光連山や越後の山々などが展望できる。
団体さんが下山後静かになった山頂で、ツール・ド・マシコでご一緒された益子のHさんに再会した。
顔の見覚えあるもののどこで会ったか思い出せなく失礼致しました。
釈迦ヶ岳

【釈迦ヶ岳山頂からの展望】
手前に鶏鳥山、奥に雪を被った会津駒ケ岳などが展望できる。
鶏鳥山

【釈迦ヶ岳山頂からの展望】
手前に前黒山、奥に男鹿山隗が見られる。
山隗の左から日留ヶ岳、鹿又岳、大佐飛山など。
男鹿山塊

【八海神社への尾根】
釈迦ヶ岳山頂から戻り、剣が峰と八海神社への分岐で、今年のツール・ド・マシコでご一緒された宇都宮のNさんに再会した。那須のシロヤシオを見て、八方ヶ原へ移動したとのこと。健脚ですね。
八海神社への尾根

【八海山神社】
展望の良い八海山神社で昼食とする。
八海山神社

【八海山神社から見る釈迦ヶ岳】
八海山神社から見る釈迦ヶ岳。
右が釈迦ヶ岳、真中の突峰が中岳かな?
釈迦ヶ岳


【大間々台のレンゲツツジ】
レンゲツツジはまだ蕾でした。
大間々台

【小間々台の遊歩道】
ヤマツツジを見ながら遊歩道をゆっくり下る。
それにしても見事なヤマツツジである。
遊歩道

昨日は天気の急変もありシロヤシオオフは不参加としたが、「山の駅たかはら」にはキャンプした仲間がいるのではと思い寄ってみた。
リンゴさん、yosiさん、naoさんなど数名と会うことができた。短い時間でしたが会えて良かったです。
今後ともよろしくお願いします。

天気も最高、花も最高、人との出会いも最高の一日でした。

スポンサーサイト

コメント

高原山

オフ会不参加は残念でしたが、翌早朝にお会いできて嬉しかったです。
日曜日は快晴で富士山も見えたと言います。
釈迦ヶ岳のシロヤシオはこれからなので、もう少し高原山で遊べそうです。

  • 2010/06/07(月) 19:24:09 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

心配してました

シロヤシオオフに参加されたブロガーさんの写真にyamasanpoさんと好枝ちゃんが写ってなかったので風邪でも引かれたのかと心配してましたー。

やはり土曜はお天気よくなかったのですね。
でも御見事ですね~。
お花満喫されましたね(^_-)-☆

高原山の白ヤシオ、以前yamasanpoさんのブログで満開なのを見て一度行きたいと思いながらなかなかです。


  • 2010/06/07(月) 19:32:10 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

リンゴさん
不参加、申し訳ありません。
雷雨と聞いてビビってしまいました。
翌朝、もしかしたらと「山の駅たかはら」に寄って良かったです。
次回のオフ会には参加させて下さい。

  • 2010/06/07(月) 19:47:55 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mariさん
土曜日は地元の方の速報で雷雨、水戸でも雷雨のことから
不参加としました。
好枝ちゃんは元気印、病気知らずです。
今季、やっと満開のシロヤシオに出会えました。
高原山のシロヤシオ、半端なものではありません。
一押しのスポットです。
来年にでも計画してみて下さい。

  • 2010/06/07(月) 20:04:50 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

高原山サミット

お会いできて良かったです。

オフ会不参加とお聞きした時にはがっかりでした。
茨城組のえんさんやえこさんも参加してまして
お会いできるのを楽しみにしてました。

次回ご一緒できるチャンスがあれば幸いです。

  • 2010/06/07(月) 21:07:03 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

nao さん
皆さんに会えるのを楽しみにしていましたのに、残念です。
わずかな時間ではありましたが、会えてラッキーでした。
思っていた通りの人達でした。
次回のオフ会を楽しみに待ってます。

  • 2010/06/07(月) 21:47:20 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

お会いできて

良かったです。
えっ、まさかと思いましたが、一目でわかりました。奥さまも。
ブログに登場と同じですね、当たり前ですが。

日曜は天候にも恵まれ、開花状況もベスト。
記事からそんなようすが伝わってきます。
ご一緒したいものです。

  • 2010/06/07(月) 22:53:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。

山歩き、一年にも満たない私としてはyamasanpoさんのブログはとても参考になりました。今回、naoさんに紹介されまして高原山に行きました。yamasanpoさんとお会いできることを大変楽しみにしておりましたが、少々残念でした。また機会がありましたらご一緒させてください。

今回、奥久慈男体山からもその雄姿が見れる釈迦ヶ岳に登り嬉しく思いました。

  • 2010/06/07(月) 23:10:14 |
  • URL |
  • えん #-
  • [ 編集 ]

yosi さん
もしかしてと思って、「山の駅たかはら」に寄ってみました。
会えて良かったです。
次の機会にはご一緒させて下さい。
シロヤシオ、トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジは凄いものですね。
来年もと思ってます。

  • 2010/06/08(火) 08:40:09 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

えんさん
えんさんは茨城の方と聞いております。
お会いしたかったですね。
次の機会にはご一緒させて下さい。
そして茨城の山をたっぷりと話をしたいものです。

  • 2010/06/08(火) 08:45:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
わたしもyamasanpoさんとお会いできたらよかったな、と思っておりました^^。
ブログ、いつも楽しみに拝見させていただいております。
機会がありましたらよろしくお願いします。

  • 2010/06/09(水) 07:21:39 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

えこ さん
ブログ、見て頂いてるとのこと。ありがとうございます。
naoさんから茨城の方と聞いています。
会いたかったですね。
次の機会にはぜひご一緒させて下さい。
ブログなど開設されているのであれば教えて下さい。

  • 2010/06/09(水) 08:49:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

徒然草子さんを経由してやってまいりました。

高原山のツツジは、この2年ほどご無沙汰になつておりましたが、やはり凄いの一言ですね!大入道のあたりの芝の上にポトリと落ちたシロヤシオが何とも言えず好きです。また、行きたくなりました。

  • 2010/06/09(水) 22:09:57 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん
コメントありがとうございます。
高原山のツツジ、半端なものではないですね。
花付きが最高でした。
ぜひ再訪してみて下さい。

ぶなじろうさんのブログも見せて頂きました。
興味あるレポがたくさんあります。
参考とさせて頂きます。

  • 2010/06/09(水) 22:32:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

今年も”つつじの名所 八方ヶ原”にいかれましたね。 いやーー例年もですが、見事に咲いていますね。 新緑とお花の中を歩いて、何10歳も若返って来たんじゃないですか。

  • 2010/06/12(土) 18:05:11 |
  • URL |
  • としょくん #-
  • [ 編集 ]

としょくん
八方ヶ原、凄いものです。
花付きが良く息を飲むほどでした。
来年も歩くことになるでしょう。

  • 2010/06/12(土) 19:50:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/262-eebba1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad