登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

スポンサーサイト


圧倒されるほどのシロヤシオ群生地と赤面山

H22年6月11日、シロヤシオを目的に那須岳を歩いてきました。
先日の八方ヶ原にて宇都宮のN女史に会った際に、マウントジーンズ・スキーリゾート那須の中ノ大倉山一帯のシロヤシオ群生地が見頃と聞いていた。これは行かなければと思い立った。

シロヤシオ群生地まででは物足りないなあと地図を眺めていたら、赤面山を経由し甲子縦走路のシロヤシオ群生地を見て白河高原スキー場へ降る周回ルートも良いのではと思いついた。
ただ、白河高原スキー場からマウントジーンズ・スキー場までの那須甲子道路は約4Kmある。
車道の歩きは疲れることからMTBを利用することとし、標高の高い白河高原スキー場へデポした。

シロヤシオ群生地は期待通り、圧倒されるほどの純白なシロヤシオは満開。素晴らしいものであった。
今回のコースは、マウントジーンズ・スキー場~シロヤシオ群生地~赤面山~白河高原スキー場~(MTB)~マウントジーンズ・スキー場の周回。
約5時間の花散歩でした。

         山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【駐車場】
栃木県那須町大島のマウントジーンズ・スキー場近くの広大な無料駐車場。
朝早いこともありガラガラ。
駐車場を6時30分発。
駐車場

【ガイドマップ】
駐車場の一角に建てられている。
花情報もあり親切である。
今回の花めぐりルートは、⑩→⑨→⑧→⑦→⑥→⑤→④とした。
④からは清水平方面へ向かう。
ガイドマップ

【ロープウェイ入口駅】
ロープウェイ始発は8時半。料金は往復1,400円(片道料金はありません)とのこと。
ロープウェイの運転開始は待っていられない。
今日の夜は職場の友人との懇親会がある。
ロープウェイに沿って歩くものとしたが、雑草が伸びて歩きにくいことから右脇のゲレンデ脇を登る。
晴れを期待していたがガスがかかり廻り一面真っ白、今の時間に歩く人はない。
ゲレンデにはマイズルソウなどが花が咲き始めている。タラの芽もあり少々頂いて来た。
ロープウェイ入口駅

【シロヤシオ】
ロープウェイ山頂駅に近ずくにつれ、シロヤシオが群生する。
この付近も見応えがある。
4シロヤシオ
5シロヤシオ

【ロープウェイ山頂駅】
花を撮ったりタラの芽を摘んだりとブラブラとしながら、駐車場から山頂駅まで1時間10分かかった。
ロープウェイ駅

【シロヤシオ群生地へ入る】
この場所は、ガイドマップの⑩の位置。
敬宮愛子内親王殿下のお印として話題のシロヤシオ(別名ゴヨウツツジ)は、マウントジーンズスキー場のゴンドラ山頂駅(標高約1,417m)から那須登山道にかけて、6haに約3万株が自生し国内最大級の群生地ているとのこと。
7シロヤシオ群生地へ入る

【シロヤシオ】
ガイドマップの⑨付近のシロヤシオ。
8シロヤシオ
9シロヤシオ

【シロヤシオ群生地への分岐】
分岐はガイドマップの⑧の位置。
案内に従いシロヤシオ群生地を往復する。
古木が多く群生地でシロヤシオのトンネルである。
13シロヤシオ群生地への分岐
10シロヤシオ
11シロヤシオ
12シロヤシオ

【ゴヨウツツジ歩道】
群生地から分岐に戻り、清水平方面へのゴヨウツツジ歩道を歩く。
ガイドマップの⑥付近のシロヤシオも素晴らしい。
この付近にさしかかると薄日がさし天気がもち直した。
14シロヤシオ
15シロヤシオ
         16シロヤシオ
18シロヤシオ

【ムラサキヤシオ】
色鮮やかなムラサキヤシオも点在している。
17ムラサキヤシオ

【分岐】
この分岐はガイドマップの④の位置。
薄日が差し純白のシロヤシオがまぶしい。
19シロヤシオ群生地分岐
21シロヤシオ

【中ノ大倉尾根と合流】
北温泉から三本槍岳への中ノ大倉尾根に合流する。
採石が敷き詰められ整備の行き届いている登山道であるが少々歩きずらい。
22分岐

【シロヤシオ】
この尾根にもシロヤシオが多い。
23シロヤシオ

【ムラサキヤシオ】
ムラサキヤシオも多く点在しこれからが見頃。
24ムラサキヤシオ

【朝日岳から熊見曽根の尾根】
展望の良い所から朝日岳から熊見曽根の尾根を見る。
25朝日岳から熊見曽根

【イワカガミ】
色鮮やかなイワカガミもひっそりと。
26イワカガミ

【ミツバオウレン】
ミツバオウレンの群生。小さい花であるがこれだけ集まると見事である。
27ミツバオウレン

【シャクナゲ】
シャクナゲも咲いているが、見られる花はわずかで見頃は過ぎている。
28シャクナゲ

【分岐から赤面山への尾根】
赤面山への分岐から見る赤面山へのゆるやかな尾根。
29赤面山への分岐

【ミネザクラ】
赤面山への分岐付近ではミネザクラも見られた。
30ミネザクラ.

【赤面山への尾根】
赤面山への尾根にはシャクナゲが多いが見頃は過ぎている。
31赤面山

【赤面山への尾根】
ムラサキヤシオ越しにみる赤面山。
32赤面山

【赤面山頂】
駐車場から3時間40分、山頂着。三本槍を背に。
山頂からの展望はよく那須連峰、福島の山々が見渡せる。
赤面山の前回は13年前、三本槍からの下山時に寄った。
この時は豪風、風に飛ばされぬようカミさんとスクラムを組み歩くが、小砂利が顔に当り前を向けない状態だった。
「赤面山は風が強い山」としか思い出せない。
今日は風も穏やかで展望もまずまずで山の様子を確認できたことは良かった。
33赤面山

【下山路】
またガスが出てきた。
山頂を後にし、赤面山スキー場への道標を見送り甲子縦走路を下る。
34下山路

【シロヤシオ】
甲子縦走路もシロヤシオが見頃であった。
35シロヤシオ
36シロヤシオ

【白河高原スキー場】
甲子縦走路から右手にリフトを見て、白河高原スキー場へ下る。
スキー場跡は急なガレ場になっている。
那須甲子道路脇の白河高原スキー場跡の駐車場にデポしたMTBにてマウントジーンズ・スキー場へ突っ走しった。
37白河高原スキー場

天気もまずまず、素晴らしいシロヤシオに、多くの花に出会えた花散歩でした。
宇都宮のNさん、情報ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

シロヤシオの群生

高原山のシロヤシオに続き、こちらもまた見事な風景ですね。普段植木のツツジばかり見ていた身には、大木のツツジが並んでいるのはカルチャーショックでした。雨面山は昔スキーに行ったことはありますが、歩いても楽しそうな山ですね。

  • 2010/06/13(日) 12:16:11 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集 ]

赤面山

やはりMTB登場でしたね~。
白ヤシオのなんと素晴らしいこと~!
金曜に歩かれたというのも正解かな。

うちはyamasanpoさんのレポを参考にし、日留賀岳と南月山を歩く予定がお天気に意地悪されました(-_-;)
急遽予定変更、尾瀬に行ってきました。

尾瀬も良かったけど、なかなかうまくは行きませんね(笑)

  • 2010/06/13(日) 17:08:52 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

trekker-kさん
高原山も素晴らしいですが、このシロヤシオの群生も素晴らしいものです。
古木が多く一見の価値ありです。
赤面山の尾根は緩やかで展望ありの気持ち良いものです。
機会をみつけお楽しみ下さい。

  • 2010/06/13(日) 18:32:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

こんにちは
偶然ですね!
私も次の日にマウントジーンズスキー場からゴヨウツツジを見てきました。
すごい勢いで咲いているゴヨウツツジに見とれました。

私はそのあと三本槍岳に登って来ましたが,ミネザクラやアズマシャクナゲのお出迎えにあって嬉しかったです。
MTバイクを置いておくとは,いい考えですね^^私も試してみます。

  • 2010/06/13(日) 18:33:25 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集 ]

mariさん
ここのシロヤシオ、一押しです。
MTB、使えます。これがあると機動力がアップし行動範囲が広くなりますからね。
日留賀岳と南月山、どちらも花シーズンですが、熊除け鈴お忘れなく。
尾瀬に行かれたのですね。
レポ楽しみにしてます。

  • 2010/06/13(日) 18:38:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

えこさん
高原山も良かったですが、ここのシロヤシオも素晴らしかったですね。
三本槍岳まで行かれたのですか。
自分も当初は三本槍岳往復と思ったのですが、久しぶりに赤面山を歩きたくなり周回としました。
MTB、使えますよ。ぜひお試しあれ。

  • 2010/06/13(日) 18:46:31 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

シロヤシオにびっくり

こんにちは。

昨年の秋、ツツジの紅葉で仰天したのですが、シロヤシオだったのでしょうか。シロヤシオのこれほどの群落は見たことがありません。なだらかな尾根で標高差が少ないので、広く一遍に咲くのでしょうかね。
この辺り、秋の定番にしようと思っていましたが、春も行く価値が大いにありそうですね。

  • 2010/06/13(日) 19:32:48 |
  • URL |
  • ぶなじろう #-
  • [ 編集 ]

ぶなじろうさん
シロヤシオ、抜群の花付きでした。
古木が多く見応えがありますね。
秋には紅葉が素晴らしいでしょうね。
どうぞ訪れてみて下さい。

  • 2010/06/13(日) 20:02:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

マウントジーンズスキー場

この周辺は紅葉が素晴らしく秋に行く機会がありましたが、シロヤシオはまだ見たことが有りませんでした。
写真を見る限り素晴らしい群生地ですね。
MTBを利用しての周回は他にも応用できますね。

  • 2010/06/13(日) 21:30:10 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

シロヤシオの大木のトンネルすごかったでしょうね~
靄がかかったシロヤシオの中は幻想的な感じがしますね。
白河高原スキー場跡が歩きにくく無かったですか?
赤面山は笹原の登山道で山頂は見晴らしが最高だったと思います。
残雪も見えるようですね。
お花三昧の山歩きが続き羨ましい限りです。

  • 2010/06/14(月) 00:23:38 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

リンゴさん
ここの群生地も見応えがありますね。
大木で花付きが良く圧倒されます。
紅葉時季も素晴らしいでしょう。
MTBの利用は活動範囲が広くなり楽しさが増えます。
これからも多くなることでしょう。

  • 2010/06/14(月) 07:47:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

otomeさん
シロヤシオ、良かったです。
白河高原スキー場は営業を止めているので荒れ放題です。
一部にガレ地もありますが、危ない所はありません。
登山道の目印もあり分かりやすいです。
赤面山への笹原の登山道には、一部に残雪がありますが歩くには支障があるものではありません。
シャクナゲも多いので快適尾根歩きができますね。

  • 2010/06/14(月) 07:56:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

赤面山のシロヤシオ

赤面山は那須から少々離れているので、混雑も少なく、見どころも多いですね。
展望も素晴らしいところです。
白河高原スキー場、最近は駐車場入り口に完全バリケードでしたが、いかがでしたでしょうか。
昨年は前岳の残雪トラバースで滑落、20mシリセードでした。

  • 2010/06/14(月) 10:05:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosiさん
赤面山周辺はハイカーも少なく静かなものです。
出会ったのは赤面山頂での一人だけでした。
白河高原スキー場入口は道路片側が閉鎖されていましたが、奥まで入れました。
駐車場にはハイカーよりもネマガリダケを採る人が駐車しているようです。
前岳付近には少し残雪がありましたが、問題ない程度でした。
良い所なので来年も歩いてみようかなと思ってます。

  • 2010/06/14(月) 11:41:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/263-19799470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

