登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

スポンサーサイト


花を求めて筑波山

h22年6月20日、筑波山を歩いてきました。
今日は八郷の知人に会う約束があり、そのついでの山散歩。
久しぶりに筑波山のコアジサイの花の香りが恋しくなり出かけてきた。
雨に降られることはなかったが蒸し暑く汗にまみれた約4時間の山散歩でした。

           山行記録一覧へ、  地域別山行記録一覧

【オカタツナミソウ】
きれいな色で登山道脇に多く見られた。
         オカタツナミソウ

【ギンリョウソウ】
ギンリョウソウ

【ノカンゾウ】
笹やぶに一輪だけ鮮やかに。
ノカンゾウ

【木イチゴ】
木イチゴ

【イワタバコとダイモンジソウ】
岩に自生するイワタバコとダイモンジソウの開花はこれからです。
イワタバコとダイモンジソウ

【ナルコユリ】
筒状の花を下向きに垂れ下がる様子がかわいいですね。
オオナルコユリ
コナルコユリ

【コアジサイ】
甘い香りを漂わせている。
さわやかな雰囲気良いですね。
多くのカメラマンが群がっていました。
コアジサイ
コアジサイ

【シモツケ】
シモツケ

【ホシザキユキノシタ】
すでに花は終わっている。
多くのハイカーが歩く登山道脇であるが、花が終わると見向きもされません。
ホシザキユキノシタ

【女体山山頂】
山頂

【イナバウアーの木】
raymariさんが名付けたイナバウアーの木。
カミさんも真似しましたが・・。
ひいき目に見てもバンザイにしか見えません。
イナバウアーの木

スポンサーサイト

コメント

この日は筑波山にしようか迷ったんですが
紫陽花も見たかったので大子方面にしました。
次回、お天気がはっきりしないときは筑波山の予定です。
咲いてるお花は同じようですね。

  • 2010/06/22(火) 10:09:48 |
  • URL |
  • #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

筑波山、蒸し暑かったです。
今年一番の暑さと感じました。
こんな中でも、花はしっかりと咲いてます。
コアジサイもナルコユリもまだ見られます。
楽しんできて下さい。
紫陽花はいかがでしたか?

  • 2010/06/22(火) 10:24:14 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コアジサイ

高原山にも見事な群生地があるらしいので週末にでも行ってみます。
淡青色の花は他の紫陽花と違って確かに爽やかな感じを受けます。

奥様、荒川静香にも勝るとも劣らない反りっぷりですね~♪
いや~、お若い!

  • 2010/06/22(火) 17:43:47 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集 ]

リンゴさん
コアジサイ、好きな花の一つです。
高原山に群生地があるのですか。
レポ待ってます。

カミさんはのり易くタイプです。
腰をいためないか心配しての撮影でした。


  • 2010/06/22(火) 20:25:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

おはようございます♪

筑波山行かれたんですね~!
お花がいっぱい♪
どのコースを登ったんでしょか??

筑波山は花もなく耐える山歩きだと思ってますが、
どうもyamasanpoさんのブログを見る限りでは違うみたいですね~。

そして・・
イナバウワーの木、よくわかりましたね~♪
好枝ちゃん、宙に浮いてるみたいです、すごい~~!!
体の柔らかさも負けたようです。。。(-_-;)

  • 2010/06/23(水) 07:30:24 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

mariさん
おはようございます。
筑波山は花の山、これからも多くの花が咲きます。
コースはraymariさんが歩いたコースにちょっと付けくわえた程度のもので、大差ありません。

イナバウワーの木、何回も歩いているコースなのでおおかた見当がついてました。
カミさんは「私もやってみる。ウ~ン・・どう様になっている?」。
「どう見てもバンザイだね。mariさんにはかなわないね」。
納得したようです。
木に名札でも付けちゃいましょうか。
その名が定着してしまいますね。

  • 2010/06/23(水) 08:58:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

筑波山も植物は豊富ですよね。
この季節、コアジサイは花は小さいですが、存在は大きいです。

  • 2010/06/23(水) 23:20:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集 ]

yosi さん
筑波山は花の名山です。
その時季、その時季に見るべき花があります。
コアジサイもその一つです。

  • 2010/06/25(金) 19:43:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/265-f67433cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

