登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。



花の共演・駒止湿原

H22年7月9日、福島県南会津の駒止湿原(こまどしつげん)を歩いてきました。
今回は、9日駒止湿原、10日平ヶ岳の予定。
今日は駒止湿原で足慣らし。
晴れ間もさす天気で10時頃に発ち、13時頃に駒止湿原着。
駒止湿原は標高1,100mの高層湿原。湿地の植物群落として指定された国の天然記念物。
水無谷地・白樺谷地・大谷地の3湿原をはじめとする大小の湿原がある。
駒止湿原は今回で3回目、10年ぶりの再訪であった。
大谷地・白樺谷地・水無谷地の往復、約2時間の花散歩でした。

【案内板】
駐車場に建つ案内板。
案内板

【湿原】
湿原にはワタスゲ、ニッコウキスゲ、ヒオウギアヤメなどが群生している。
ワタスゲは綿毛が飛び盛りは過ぎている。
ニッコウキスゲは満開で黄色の花が鮮やかである。
気のせいだろうか、10年程前から比べると湿原には色々な植物が増え乾燥化が進んでいるように感じたが・・。
6湿原
7湿原
8湿原
9湿原
14湿原
12湿原
13湿原

【トキソウ】
湿原にはトキソウが点在し満開。
トキソウ

【サワラン】
サワラン

【ヒオウギアヤメ】
湿原に群生しているが花の盛りは過ぎている。
ヒオウギアヤメ

【キンコウカ】
湿原の一角に群生し目を引く存在です。
キンコウカ

【ツルコケモモ】
小さな花で湿原一帯にびっしりと咲いている。
ツルコケモモ


【鷹の巣駐車場】
駒止湿原から明日の登山予定の平ヶ岳登山口の鷹の巣駐車場へ。車中泊。
明日は平ヶ岳登山の予定であるが、夜半から断続的に雨、雨・・。
鷹の巣駐車場


コメント

こんばんは。
昨年の6月の中旬に行って来ました。
ワタスゲが見頃でしたがキンコウカだけ見られなかったんですよ。
先日の田代山の湿原でも期待してたんですが咲いてなかったです。
貸切のようですね。

  • 2010/07/11(日) 23:07:06 |
  • URL |
  • otome #9uiKxgU.
  • [ 編集 ]

駒止湿原

歩いた事ありますよ~♪
まだ山登りに自信のないころ、登山靴履いてアップダウンのない、秋の人のいない駒止湿原を歩きました~。
ニッコウキスゲ結構あるんですね~(^^)

翌日の平ヶ岳は中止ですか?
今日rayに平ヶ岳歩いて見たいとお願いしていたところです(笑)

飯豊は延期ですか・・・
お天気悪かったのかな~?

  • 2010/07/11(日) 23:28:09 |
  • URL |
  • mari #SbYG1Vtc
  • [ 編集 ]

私は、ミズバショウの時期に行ったことがあります。

そう言えば、6/26に会津朝日岳に行ったのですが、駒止湿原のワタスゲが満開だと聞いてました。

行きたかったですが、高清水自然公園のヒメサユリの方を見てきました。

ニッコウキスゲも、こんなに咲くなら、見てみたいですね。

  • 2010/07/11(日) 23:54:51 |
  • URL |
  • NYAA #-
  • [ 編集 ]

otomeさん
今年のワタスゲは7月初め頃が見頃のようでした。
花の主役の変わり方は早いですね。
ニッコウキスゲやトキソウ、キンコウカが見頃になってました。
13時過ぎに歩いたこともあるのでしょうか。
歩く人もなく静かなものでした。

  • 2010/07/12(月) 06:06:02 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

mari さん
10年ぶりの駒止湿原でしたが、花の多い時季に歩けて良かったです。
今回は雨に振り回されたものでしたが、梅雨の時季であれがしかたないですね。
飯豊も延期でした。

  • 2010/07/12(月) 06:58:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

NYAAさん
会津朝日岳、いかがでしたか?
気になっていて今年も計画にあったのですが、行きそびれてしまいました。
駒止湿原のニッコウキスゲは、入り口の大谷地湿原に多く咲いてましたが奥に行くにつれてワタスゲ一色です。
機会があれば訪れて見て下さい。

  • 2010/07/12(月) 07:09:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

トキソウ、ツルコケモモ、きれいですね
愛らしくて可憐です

  • 2010/07/14(水) 11:25:04 |
  • URL |
  • く #-
  • [ 編集 ]

くろゆりさん
トキソウ、ツルコケモモは今が旬の花でした。
ワタスゲやニッコウキスゲなどの目立つ花に目がいきやすいですが
足元には小さな可愛い花があります。

  • 2010/07/14(水) 20:58:19 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/269-d865fd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

