登山・花日記

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

雨と花の筑波山

8月18日、筑波山を歩いてきました。女体山付近で雨となりましたが多くのハイカーで賑っていました。
無料駐車場 キョウチクトウ 大鳥居
無料駐車場とその脇に咲く鮮やかなキョウチクトウ。大鳥居をくぐり筑波山神社へ。

筑波神社入口のユリ ユリ ??
筑波山神社参堂石壁のわずかな隙間にユリ。雨に濡れたギボウシ。

キバナアキギリ ハナトラノオ トリカブト ホトトギス
弥陀ヶ原付近に咲く キバナアキギリ、ハナトラノオ、トリカブト、ヤマジノホトトギス。

イワタバコの群生 イワタバコ ガマの油売り口上
女体山頂付近のイワタバコ。筑波山神社境内での「ガマの油売り口上」
想定外の雨のため写真をとることもできず早々に下山とする。

スポンサーサイト

コメント

山の善し悪しのほとんどは天候に左右されてしまいます。それなのに雨の筑波山とは残念でしたね。私たちの甲斐駒ケ岳&仙丈ケ岳も予報は芳しくなかったんですが、2日目などはビックリ仰天の超快晴!おまけに天然空調?まで効いていて涼しいこと爽やかなこと!ホント恵まれました。
次の御嶽山添乗が終われば一段落。どこかご一緒願えれば幸いです。

  • 2007/08/21(火) 08:21:19 |
  • URL |
  • デイダラボッチ #-
  • [ 編集 ]

いつもながら素晴しい山行と写真お手本と致しております。
こちらこそご一緒できる機会があれば幸いです。

  • 2007/08/21(火) 21:07:58 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasanpo.blog106.fc2.com/tb.php/27-072b505a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad